第5話

そこでふたりは、にわとりをたくさん飼って卵を集めている家にやってきました。


「やあ、こんにちは。ご精が出ますな」


「これは村長さん、こんにちは。きこりの後家さんも、ご一緒で。

 ……ご主人はお気の毒なことでしたなあ。お優しい、いい方だったのに」

 

 卵屋さんのご主人も、おかあさんを労わってくれました。


「にわとりの様子はどうですかな?」


 村長さんが尋ねると、卵屋さんが答えました。


「ええ、ええ、みんなよく卵を産んでくれて、ありがたいことです。

 ただ、卵を運ぶには、いつも難儀をしていましてな」


 卵屋さんは大きなかごいっぱいの卵を、そろそろと運んでいました。


「そこで、いい物を持って来たんだよ」


 村長さんは、袋に詰められたもみがらを見せました。


「これは、もみがらですな。はて、いったい、これが何の役に立つのやら」


「そこです、そこです」


 村長さんは勢い込んで続けました。


「平たい大きな箱にこのもみがらを詰めて、そこに卵をひとつひとつ並べて運ぶのですよ。

 箱を深めにこしらえて、箱どうしを重ねられるように、周りに溝をつけるんです。

 そうすれば、一度にたくさんの卵を、壊さず運ぶことができますよ」


「なあるほど!」


 卵屋さんは、ぽんとひとつ手を叩きました。


「それは全く大した考えだ。いや、さすがに村長さんは違いますな」


「そこで、ひとつ頼みたいんだが、このもみがらを使ってもらう代わりに、卵を幾つか分けてくださらんか?」


「ええ、ええ、お安いご用ですよ。こんなにいいことを教えてもらったんですから」


 卵屋さんは喜んで、手つきかごいっぱいの卵をくれました。



     *     *     *



「まあ、村長さん、あっという間にもみがらがりんごと卵になりましたね」


 おかあさんは驚いて言いました。


「ふふ、驚くのは早いよ。まだまだこれからだ」


 村長さんはそう言って、今度は牛を飼っている男の家へ、おかあさんを連れて行きました。


「村長さん、こんにちは」


 牛飼いは牛にえさをやっていました。


「きこりの後家さんも、こんにちは。

 …先日は、とんだことでしたなあ。

 坊やはどうしていますかな? 

 おとうちゃんを恋しがって、泣いてはいませんかな?」


 牛飼いは、父親を突然亡くした坊やのことを案じてくれていました。


「ええ、ありがとうございます。

 本当は寂しいんでしょうけれど、頑張って元気にしてくれているんですよ」


 おかあさんもお礼を言いました。


「そうだねえ。

 おとうちゃんがいなくなったもんだから、今度は坊やがおかあちゃんを守らなきゃいけないもんな」


 牛飼いはそう言って、目をしばたたきました。

 三人はちょっとの間、黙って涙ぐみました。


「いやいや、あんな小さな坊やがしっかりしているんだから、わしらがいつまでもめそめそしているわけにはいきませんぞ」


 村長さんが急に大きな声を出しました。


「ところで、牛は元気にしているかね?」


「ええ、元気で乳もよく出ます。

 しかし、母牛はいいんだが、この春生まれた子牛が、まだ、しっかりしなくてね。

 それに、このところ、急に寒くなったもんだから……」


「そこでだ。今日はいいものを持って来たんだよ」


 村長さんは、袋を開けてもみがらを見せました。


「これを牛舎に敷くといい。寒くても、子牛が風邪をひかないように」


「これをですかい?」


 牛飼いは不思議そうに、袋に手を突っ込んでみました。


「なあるほど、これはぬくいや。

 これを敷けば、牛もあったまるってこってすね。

 これなら、この冬は子牛も大丈夫だ。やあ、ありがたい」


 牛飼いは嬉しそうに言いました。

 そこで、村長さんも牛飼いに頼みました。


「それで相談なんだが、このもみがらをあげる代わりに牛乳を少しわけてほしいんだ」


「ええ、ええ、こんなに牛のことを考えてくださるんですから、それくらい、お安いご用ですよ」


 牛飼いは喜んで、牛乳を大きなバケツになみなみとくれました。


 おかあさんが頼んだので、捨てようとしていた牛乳の上に浮いた脂肪もくれました。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る