15.海が鳴る方へ

 その日から俺は、少しずつりずの捜索を始めた。「遠くない場所にいるはず」とのことだったから、大学内か近所にいるのだろう、と予想を立てた。


 あまり交流関係の広くない俺だったが、クラスの飲み会やら何やらに積極的に参加した。知り合いの知り合いである可能性を考えてだ。


 家に篭りがちな休日も積極的に外へ出た。少し離れたカフェやレストランへ足を運び、客席を見回すのが習慣になった。


 その間にも、数多くのりずの夢を見た。動物園に行ったり、食事をしたり、また小さな喧嘩をしたり。


 一番印象に残っているのは、二人で海へ行った夢だった。人気のない、夕日の綺麗な静かな海だった。


 この日、初めてりずは俺に「傷痕」の話をした。


「水着は着てきたんだけど、あのね、私の体、傷がいっぱいあって」


 申し訳なさそうに彼女は言った。


「最近の傷じゃないの。生まれた時から痣みたいにずっとあったの。だから、その、気持ち悪いって思わないかなって…」


「そんなこと、思うわけない」


 俺は言った。

 必死な声色だ、と我ながら思った。


「そんなこと…。もちろん、りずが嫌なら、無理に見せなくてもいいんだ。けれど、もしそうじゃないなら、」


 喋りが少し早口になってしまったのに気が付き、一度呼吸を整える。そして


「心を許してくれるとしたら、俺は嬉しい」


 ゆっくりと微笑んだ。

 俺の言葉を聞いて、彼女は少し泣きそうな顔をした。それから小さく鼻を啜ると、


「ありがとう」


と笑った。今にも消えてしまいそうな、儚い微笑だった。


 と、彼女は、おもむろに着ていたパーカーのジッパーを下ろた。りずのデコルテや肩の白い肌が露わになる。


 驚いて目を背けかけたが、彼女に気味悪がっていると誤解を招いてしまうといけない、と慌てて目線を戻す。


 そのまま彼女はデニムパンツも脱ぎ捨て、淡い桜色の水着だけを身につけた姿になった。


 沈みかけた夕日が彼女を照らす。その姿は頭の先から爪先まで美しかった。   


 羽を失った天使のようだった。


「綺麗だ、りず」


 彼女が何かを口にする前に、俺の方から自然に言葉が洩れた。りずは恥ずかしがって、下の方を見ている。


 注意して見ると、彼女の体には、やはり切断された傷痕のような痣がいくつもあった。首に、両腕に、そして両の太ももにも。


「…傷、痛みはあるのか?」


 その一つに触れながら尋ねる。それは滑らかで、普通の手術跡などとは違うという印象を与えた。


「ううん、普段はない。」


 彼女は小さく首を振る。


「でもたまに、悲しくなったり怖いなって思ったりすると、傷が疼くみたいに痛くなることがあるの。」


「そうか…」


 りずの頭を優しく撫でてやる。今も、彼女は痛みを感じているのだろうか。それは俺には分からなかった。りずは


「ありがとう」


と小さく呟いて、俺の肩に額を乗せた。表情は見えない。けれど、彼女のぬくもりと共に、水の雫が一滴、肩を伝っていくを感じた。


 彼女の心に、少し触れた気がした。


 あんな事が彼女の身に起こるなどとは、この時の俺は夢にも思わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る