第283話 洪水の後

 びしょびしょだ。頭からつま先までずぶ濡れだ。


 領主の娘、思春期真っ只中に見えたジュリアによる反抗的な全力の魔術。溢れた大量の水によって、広間は悲惨な状態になった。


 家具は流されて破損し、窓は水の勢いで内側から破れ、大きな穴を晒している。床は当然のように水浸しだ。

 絨毯が敷かれていなかったのは不幸中の幸いだろうか。まだ片付けやすい。


 魔術が発動する寸前、オレの頭には魔術妨害の選択肢が過ったが、最初から切り札を晒したくないので止めておいた。


 代わりにオレがやったことと言えば、デリスさんの隣まで走って、球形の『防壁』でデリスさんを包む動作だ。


 おかげでデリスさんは飛沫ひとつ浴びていない。服まで含めて無事だ。護衛役としては中々の反応だったと思う。

 ……その分、オレは至近距離で洪水に巻き込まれたけど。


 まあ、護衛なんてそんなもんだろう。


 結局、突然のジュリアの暴挙で無事だったのはデリスさん一人だけ。領主ザークショットも漏れなくずぶ濡れになった。


 そして当のジュリアと言えば、割れた窓からさっさと逃げた。ドレス姿とは思えないくらいの逃亡ぶりだった。たぶん常習犯だなアレ。


 で、娘に大切な交渉の場を破壊し尽された領主ザークショットは……怒りの表情でも見せるかと思ったのだが、そんなこともなく数秒目を閉じただけだった。


 目を開けたザークショットは、娘の行為への謝罪と、交渉の席を明日の朝に伸ばして欲しいという頼み事を口にした。


 広間の惨状を見たデリスさんは交渉日の変更を了承し、オレたち一行は屋敷の客室へと案内された……と、いうのが今の状況だ。


 こんなに早く出番があるとは思わなかった着替えに袖を通し、オレはデリスさんの部屋を向かう。


 部屋に入ると、デリスさんは興味深そうに窓から海を眺めていた。


「海を見るのは人生で2度目なんだ。……どこまでも続く水平線は美しいけれど、同時に底知れない恐ろしさも感じるね」


 魔物のいるこの世界では、観光旅行という概念が一般的じゃない。

 この国の人間を調べれば、海を見たことがない者の方が圧倒的に多いだろう。


 ……リーゼがもう少し成長したら、比較的安全な海岸にでも連れて行こうか。


 そんなことを脳内のメモに書き留めて、オレはデリスさんの隣に並んだ。


「実際、海は怖いですよ。風も波も人の都合なんて関係ないですし、信じられないくらいに大きな魔物がたくさんいますから」


「そういえば、コーサク君は船に乗ったことがあるのだったね」


「ええ。リーゼが産まれる前ですね。今なら頼まれても乗らないと思います」


 海の旅は、陸に大切なモノがある人間にとっては危険が多すぎる。

 今のオレは、昔と違って死ねない理由がいっぱいだ。


 無茶した記憶を仕舞い込み、デリスさんの横顔を見る。さて、


「デリスさん、さっきは本気で斬るつもりでした?」


 領主ザークショットを殺すつもりか否か。大事な質問だ。


 こちらから見れば今回の騒動は10割ザークショットが悪いのだが、領主を殺された領民にとってそんな理屈は関係ないだろう。


 ザークショットの首を獲ればこの場は敵地に変わる。デリスさんの護衛として、もしそうするのであればオレも覚悟が必要だ。


「ああ……」と、デリスさんは苦笑した。


「切るつもりだったよ。……ただ、殺す気はなかった。他家の領地で特級の魔物を暴れさせるなんて、本来は領主の首が飛んで然るべきだけれどね。幸いなことに、今回こちらの被害は一切ない。そうなると、領主の首はもらいすぎ・・・・・だ。――腕の一本で済ませるつもりだったよ」


 デリスさんは困り顔で笑いながら、「まあ、全て水に流れてしまったけれど」と肩をすくめた。


「そうですか……」


 それならまあ、オレの出番も少ないだろうか。


 少し気を抜いたオレを、デリスさんは若干不思議そうな顔で見る。


「コーサク君は思ったより落ち着いているね」


「……はい?」


 そりゃ護衛が慌ててたら仕事になりませんが。


「ふむ……リーゼロッタを狙う指示を出した張本人に出会ったのだから、もう少し何かあるかと……具体的に言えば、コーサク君がザークショットに手を出す可能性もあるだろうと考えていたんだ」


 デリスさんから見たオレは狂犬かなんかなの?


「護衛の身なんで、そんな非常識なことはしませんよ」


「そうかい? 君の実績を考えれば、あり得ない話ではないと思ったのだけど」


「いやいや、そんなわけ――」


 ……あれ、否定できないぞ……?


「コーサク君は身内を守るためなら無茶をすると、ロゼッタからも聞いていたからね。そういった様子を全く見せないのは、少し意外だったよ」


「……確かに、昔のオレなら既にザークショットは無事じゃなかったかもしれないですね」


「ふむ、子供もできて丸くなったのかな?」


「丸く……」


 なったのだろうか。……なったか。昔のオレなら、一度敵対した人間に容赦はしなかったはずだ。交渉しようなんて発想もなかっただろう。


 いつの間にか、オレもけっこう変わっているらしい。


「余裕ができたからかもしれませんね」


「うん?」


「今のオレはそこそこ強いですから」


 昔のオレは誰かを守るには弱すぎて、危険を放置するような余裕がなかった。

 だから敵は全て積極的に潰してきた。オレと仲間に手を出せば、必ず怪我をすると見せつけるように。


 ……だけど今は違う。直接的な力があり、ある程度の金があり、色々な伝手がある。


 飢えた獣のように歯を剥き出し、怯えて噛み付かなくても、大事なモノは守り切れる。その自負がある。


 まあ……暴力だけに頼る必要はなくなった、ということだろうか。


「手を汚す覚悟はいつでもありますが、交渉で決着がつくならそれでいいと、今のオレはそう思いますよ。……ああ、それと――」


 先ほど見たザークショットの姿を思い出す。


「うちのリーゼを狙った敵も、実際に会ってみれば思春期の娘と上手く意思疎通ができない、ただの駄目な父親みたいでしたからね。ちょっとやる気が減りました」


 肩をすくめると、デリスさんは零れるように笑ってくれた。


「ザークショットはあれでも強大な貴族なのだけどね。コーサク君にかかれば不器用な父親か。ははは、明日の交渉は、僕も気を楽にできそうだよ」


「それなら良かったです」


 そこまで話したところで、部屋の扉がノックされた。着替えたデリスさんの部下がやってきたようだ。

 これから仕切り直しとなった交渉に向けての打ち合わせだろう。


「デリスさん、オレは少し町の様子を見学してきますよ」


「ああ、気を付けて。何か気になる情報があったら、後で教えてくれると助かるよ」


「ええ」


 入室してくる部下たちと入れ違うように廊下へ出た。


 歩きながらデリスさんとの会話を反芻する。どうやらオレは鈍ったようだ。昔ほどの鋭さはたぶんない。


 だけどまあいいか、と思う。


 昔は自分の弱さが大嫌いだったが、今のオレは自分の甘さが嫌いじゃない。





 という訳で、ぶらりと高台の下にある町まで来てみた。


「磯の匂いがすごいなあ……」


 常夏の爽やかな匂いではなく、漁師町のキツイ匂いがする。あちこちで魚を捌いたり干したりしているから当然だろう。


 慣れれば平気なので別に気にはしない。それよりも魚の味が気になった。美味しそうな干物があれば、ロゼのお土産にしたいんだけど。


 キョロキョロと周囲を見渡しながら歩く。

 すぐそこが海なので、町の中は潮風が通っていた。海水を含んだ湿った風が頬に当たる。涼しいが、髪はギシギシになりそうだ。


 さて、まずは誰に話しかけるか。いつものことながらオレはよく目立っている。

 さっきからジロジロと見られているので、話す相手には困らなそうだ。


 と、思ったところで、後ろから声が聞こえた。


「にいちゃん、どっからきたの?」


 舌足らずな声に振り向けば、小さな男の子が立っていた。やんちゃそうな顔立ちだ。遊んでいる最中なのか、鼻に泥がついている。


「う~ん、かなり遠くから?」


 取り出したハンカチで男の子の鼻を拭いながら答えた。


「んぐ、ありがと。こんなヘンピなところによくきたね」


「ちょっとお仕事で、って、辺鄙なんて言葉よく知ってるね」


「みんなよくいってるよ?」


 地元民の自虐的な? 外から来たオレが言ったら普通に怒られるな。


「へえ~……オレはいい所だと思うけどなあ、魚美味しそうだし」


「にいちゃん、さかなさがしてんの?」


「うん、まあね」


「どんなやつ?」


 この子物怖じしないなあ。


「ええと、干した魚かな。すぐに食べなくても大丈夫なやつ……分かる?」


「かたいのってこと?」


 硬いの……。表現が不思議だけど、まあ、干物は生魚より硬いか。


「うん、そうだね」


「わかった! じゃあこっち!」


「うおっと!」


 オレの袖を引っ張って男の子が走り出す。身長差があるので中腰でオレも走った。

 周りの視線が痛いが、少なくとも誘拐には見えないだろう。


 ……もし捕まったら、頑張って弁明しよう。


 言い訳を色々と考えている間に町の端の方まで来た。

 男の子が止まったのは一軒の家の横。そこには何故か大きな“木片”が並んで干されていて……、


「いやこれ、カツオ節――!!」


 思わず叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る