第265話 封石の首飾り

 どこかぎこちない父と娘の再会が終わり、オレたちはようやく屋敷の中へと入った。

 デュークさんに先導されて、広いエントランスを横切る。


 その途中、デュークさんが緊張と興奮を混ぜたような表情で振り返った。


「ああ~、ロゼッタ……その子を抱いてもいいかい?」


 その子、が示すのは当然リーゼだ。

 話題に上がったリーゼは、デュークさんのことを、口を半開きにした不思議そうな顔で見つめていた。

 幼い視線が集中しているのはデュークさんの目元。ロゼとそっくりな空色の目を、じっと見ている。


 ロゼはそんな娘の様子を確認し、リーゼの耳元で囁いた。


「リーゼ。この人はリーゼのお爺様――じいじだ。挨拶をしよう」


 ひょい、とリーゼが頭を上げ、母と娘の視線が合う。リーゼは無言で、何かを確かめるように母親の目を見つめていた。

 ロゼは微笑みながら、デュークさんへ一歩踏み出す。


「はい。お父様。娘のリーゼロッタです。見た目よりも重いので、しっかりと抱いてください」


「あ、ああ……」


 リーゼの小さな体が、ロゼからデュークさんへと渡る。恐る恐る伸ばされたデュークさんの腕の中に、リーゼはすっぽりと収まった。


 祖父と孫が至近距離で見つめ合う。


 そっとデュークさんが声を出した。


「やあ、私が誰だか分かるかな……?」


「………………じいじ?」


 見えていた疲れも吹き飛ぶように、デュークさんが破顔した。深い笑みの浮かぶ目元には、年相応の皺が見える。


「そうだ。私が君のじいじだとも。よろしく。小さなお嬢様」


 祖父の自己紹介に、リーゼはたどたどしくも真剣に言葉を紡いだ。


「リーゼですっ、よろしくおねがいしますっ」


 幼い顔に花の咲いたような笑顔が浮かぶ。至近距離で笑顔を浴びたデュークさんの顔が、完全に孫を溺愛する祖父のものへと変化した。

 デュークさんから威厳やら何やらが消えた気がする。


 ……我が家のアイドル恐るべし。


 リーゼの将来が心配だなあ、と思っていると、デュークさんが笑みに顔を崩したままこちらを向いた。


「さて、2人とも待たせてすまないね。それでは行こうか。たぶんロザリーが焦れている頃だ」


 軽い足取りでデュークさんが歩き出す。もちろんリーゼを抱いたまま。


 その後ろにオレたちも続く。隣ではロゼが、初孫にデレる父親の姿におかしそうに笑っていた。


 穏やかな家族愛に満ちた光景。みんなが笑っている姿に、オレも心が軽い。


 ……ただ、何だかオレの影が薄い気がする。凄い空気感だ。奥さんの実家だと、こんなものだろうか。オレ、屋敷に到着してから、ほとんど喋ってないんだけど。


 若干の疎外感を覚えたオレの足元に、タローがそっと並んでくれた。



 屋敷を進み、広い部屋へと案内された。明るく品の良い部屋だ。中には2人の人物。

 久しぶりに会う義母のロザリーさんと、初対面だが、どこか見覚えのある男性。


 柔和な微笑みを浮かべた顔は、デュークさんと良く似ていた。

 ……たぶんロゼのお兄さんだ。オレの義兄に当たる、この家の次期当主。


 話したこともないので、どんな人なのか気になる。……が、義兄の様子を観察する前に、ロザリーさんが小走りで寄って来た。


「リーゼちゃん、久しぶりねー!」


 夫のデュークさんの前まで走って来たロザリーさんが、滑らかな動きでひょい、とリーゼを奪い取る。


「ばあば!」


「あら! もうちゃんと喋れるようになったのね。偉いわよ~!」


 リーゼを抱いて、ロザリーさんは喜びを露に身を揺らす。抱き締められたリーゼも、嬉しそうに笑い声を上げていた。


 その一歩後ろで、リーゼを盗られたデュークさんは寂しそうな表情で固まっていた。重みのなくなった両腕が宙に揺れ、諦めたようにぱたりと下りた。

 お義父さん……! 頑張って……!


 オレの心の応援が届いたのかどうかは不明だが、デュークさんは気を取り直すように頷いた。表情も、余裕のある家長のものへと戻る。


「さて、この部屋のいるのは家族だけだ。完全に私的な場だから、コーサク君もロゼッタも気を使わなくていいよ」


「ええ。余計な建前なんて忘れてちょうだいね? ふふ、本当に良く来たわ2人とも。リーゼちゃんも元気に成長しているし、ちゃんと頑張ったのね」


 微笑むロザリーさんに、オレは軽く頭を下げた。


「ありがとうございます。あと、お久しぶりです、ロザリーさん」


「ええ、お久しぶり。また元気な顔を見ることができて嬉しいわ。ロゼッタもね」


「はい。私も会えて嬉しいです。お母様もお変わりないようで安心しました」


 ロゼの言葉通り、ロザリーさんの姿は変わりない。相変わらず、孫がいるとは思えないくらいの若々しさだ。

 それから久しぶりに会うとは思えないほど、リーゼと仲が良い。


 ロザリーさんの隣に立つデュークさんは、妻と娘と孫娘、3人が並ぶ様子を嬉しそうに見つめてから、残る1人に腕を伸ばした。示す先はお義兄さん。


「コーサク君が会うのは初めてだね。こっちが私の息子のデリスだ。次期当主として、実質的にこの領地を管理している。仲良くしてやってくれ」


 デリスさんは周囲を包み込むような、穏やかな雰囲気のイケメンだ。オレとロゼより少し年上。昔から頭が良く優しい兄だったと、ロゼからは聞いている。

 代わりに、剣の腕は酷いレベルだったらしいけど。


 紹介されたデリスさんが前に出た。


「はじめまして、コーサク君。会えて嬉しいよ。ロゼッタを連れて帰って来てくれてありがとう。君がいなかったら、頑固なロゼッタがここに戻って来ることはなかっただろう。可愛らしい姪の顔も見ることができた。君にはとても感謝している」


 後光が差すような優しい微笑みで言われた。うわあ、性格良さそう。


「こちらこそ会えて嬉しいです。リーゼの封石を入手するために、デリスさんも動いてくれたと聞いています。どうもありがとうございました」


 これはいくら礼を言っても足りないくらいだ。リーゼの魔術暴走に対して、オレとロゼだけではどうしようもなかったのだ。恩を返すために、オレはこの先何があろうとも、この家の味方をするつもりでいる。


「大切な家族のためなら当然だよ。コーサク君もあまり気にしないでくれ」


 だが、何でもないことのように、デリスさんはふわりと笑ってそう言った。


 お、おおう、すごいな……。


 手紙のやり取りだけでも、封石の入手にはかなり手間がかかったと聞いている。その苦労をさらりと流されるとは思わなかった。

 性格もイケメンだな、お義兄さん。


「ありがとうございます。そう言ってくれると助かります。ただ、封石の対価はオレたちでしっかりと払います」


 ロゼの実家に動いてもらった分、お金や魔道具など、オレとロゼが出せる対価は持ってきた。娘の生活に必要なものだ。親であるオレたちが払う必要がある。

 かなりの額の貯金が吹き飛ぶことになるが、それでもリーゼを背負うのはオレたち夫婦だ。


 オレの言葉に、デリスさんは笑みを濃くした。


「ああ。分かった。必要な対価は受け取るよ。――ロゼッタ。君は良い人を選んだようだね」


「はい。優しく強い、私が愛する夫です」


 ……ちょっと恥ずかしいから止めて欲しい。


「はは、ロゼッタは綺麗に、そしてさらに強くなったみたいだね。また会えて嬉しいよ」


「お兄様は立派になりましたね。私も誇らしいです」


 微笑み会う兄妹の間には、とても温かな空気が満ちていた。




 再会を喜ぶ会話も一段落つき、オレたちは全員テーブルへと着いた。リーゼはロゼの膝の上に座って隣にいる。


 これから、ここに来た最も大切な目的を果たさなければならない。


「では、コーサク君、ロゼッタ。これが魔術を封じるための“封石”だ」


 デュークさんが小さな宝石箱を取り出し、テーブルの上で開けて見せる。中に入っていたのはネックレスだ。透き通るように白い宝石に、柔らかそうな革紐が繋がっている。


「……手に取ってもいいですか?」


「ああ、もちろん。魔力を意識的に操れる我々にとっては、何の意味もない物だよ」


 デュークさんの許可をもらい。慎重に封石を取り上げた。掌に載せ、魔力の流れを集中して観察する。


 ……確かに、集めた魔力を拡散させるような、奇妙な働きをしているようだ。

 本能的に魔術を使っているリーゼならば、魔力が精霊に届く前に霧散することになるだろう。

 事前に聞いていた通り、感情に呼応して魔力が動いても、魔術自体は発動しなくなるはずだ。


「効果は問題ないみたいですね。首飾りなのは、何か理由があるんですか?」


「ああ、基本的には体に近くにさえあれば良いのだが、やはり魔核に近い場所に置いた方が効果は高くてね。リーゼロッタの魔力はとても多いと聞いていたから、この形にさせてもらったよ。……先ほど抱いたときに確かめたが、本当にこの歳では考えられないほどの魔力量だ。なるべく、常に首にかけているべきだろう」


 魔核があるのは心臓のすぐ横だ。それなら確かに、ネックレスが一番適切か。


「そうですか……。分かりました。念のためにもう一度確認しますが、副作用などはないんですよね?」


「それは問題ないよ。封石は体内の魔力ではなく、外へ出た魔力に干渉する物だ。帝国の歴史の中でも、身に付けて異常が出たという話はない」


「分かりました。どうもありがとうございます。早速使わせていただきます」


 デュークさんたちに深く頭を下げる。

 そして、封石のネックレスを手に、隣にいるリーゼに体を向けた。リーゼはみんなが真剣な顔をしている理由が分からないのか、キョトンとした表情だ。


 それで構わない。自分が守られていると理解するのは、もう少し大きくなってからでもいい。


 オレは意識して笑顔を作った。


「リーゼ。これはお爺ちゃんとお祖母ちゃん、それに伯父さんがプレゼントしてくれた、リーゼの“御守り”だよ」


 ロゼが首にかけ易いようにリーゼを抱き上げてくれた。まだ体に比べて大きな頭を通し、封石のネックレスをリーゼの首にかける。


「これはリーゼを守ってくれるんだ。大事にしようね」


「? ん~、うん」


 曖昧な返事をするリーゼの頭を撫でて、オレは封石をリーゼの服の内側へと仕舞い込んだ。

 これで最優先の目的は達成だ。


 リーゼが起こす魔術の暴走から、リーゼ自身を守るための首飾り。


 特別な君が大きくなるまでは、せめて平穏に過ごせますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る