第241話 マグロ一本

 オレの何人分か、という巨大マグロを見た衝撃からも多少落ち着いたので、ジャス青年との会話を再開することにした。


「そういえば、ジャス君は最近どうしてるの?」


「基本的に船に乗ってますよ。人と物を運んで、こっちとあっちを行ったり来たりです。今はちょうど海が荒れる時期なので、近場で漁師の真似事をしてますけどね」


「へえ。そうなんだ」


 それでこのマグロを獲った訳か。ていうか、近場にこんなのいるんだ。すごいな。


「ええ。それで、コイツはコーサクさんの家まで運ぶつもりだったんですけど、どうしますか? 家に帰る途中だったなら、一緒に行きますけど」


「ああ、それならここまででいいよ。運ぶ方法ならあるし」


 魔力アームを使えば1人でもいける。というか、運ぶ方法より、このマグロをどう消費するかが問題だ。


「ジャス君たち、今日はこれから暇? ご飯食べていかない?」


 せっかく持って来てくれたので、一緒にマグロを食べてはどうだろうか。


「いえ。遠慮しておきます。せっかくおかに出て来たので、肉を食べに行くつもりです」


 ジャス君の顔には、はっきりと『魚は飽きた』と書いてある。


「そっかあ……確かにそうだよねえ」


 船に乗っている間は、嫌ってほど魚を見るものだ。長期の航海となれば尚更。新鮮な食材は釣れる魚しかないから当然だ。


 そりゃ飽きもする。好き嫌いはなくとも、同じものばかりは辛いのだ。


「まあ、それなら仕方ないや。この魚はオレ達でありがたく食べるとするよ。どうもありがとう。あとで、オレ特製の干し肉でも届けるね」


「ありがとうございます。それではコーサクさん。ご協力の件、どうぞよろしくお願いします」


「「「お願いしやす!」」」


 ジャス青年の言葉を、他の3人も復唱した。船乗りらしい、良く通る太い声が響く。元気で何よりだ。


 一度深く礼をし、ジャス青年たちはそのまま来た道を走って戻って行った。振り返る素振りすらない。


「相変わらずクールだねえ……」


 遠くなる後ろ姿に手を振りながら、そんなことを呟く。久しぶりの再会にしては短い時間だった。いや、肉が食べたくて急いでいただけかもしれないけど。


 まあ、どちらにしても、若者らしく素直でいいことだ。


「ええと、お兄さん……?」


 ジャス青年たちが見えなくなった頃、エルがオレを呼んで来た。困惑したような表情だ。ああ、確かに、今のやり取りは2人にとって意味が分からないか。


「放って置いちゃって悪いね。ちょっとさっきの人達の商会から仕事を請けてね。この魚はそのお礼みたいなもんだよ」


 お中元的なものでもあるかもしれない。夏だし。


「あの、そうじゃなくて……これ、運べるんですか?」


 エルの視線が、マグロの入った木箱に向く。なるほど。そっちの心配だったか。


「それなら大丈夫。『魔力腕:8』で起動っと」


 オレの周囲に浮き出る半透明の腕。魔力で作られたその腕を操作し、マグロ入りに木箱を持ち上げる。8本も使って分散しているのに負荷がすごい。かなりの重量だ。


「わ、わ、わ、すごい……」


「ふお……!」


 半透明の腕と木箱が宙に浮いている光景を見て、エルとルカは目を丸くして驚いている。


 いいリアクションだ。最近はオレの行動に驚くような人は少ないので、なんだか新鮮な気分になる。


「この腕はオレが作った魔道具の効果だよ。これで運ぶのに問題なしだ。さて、じゃあ今度こそオレの家に行こうか」


 小さな姉弟と、巨大なマグロを連れての帰宅だ。出掛けて帰ってきたらこんな状態のオレを見て、ロゼはどんな顔をするだろうか。




 数分ほど歩き、家の玄関前まで来た。オレの右側には手を繋ぎ合った姉弟。左側には水滴を垂らすマグロ入りの木箱だ。


 う~ん、オレが言うのもなんだけど、すごい状況だ。説明が大変。まあ、時系列的に伝えるしかないだろうけど。


「よし。じゃあ、入ろうか。2人とも。そんな緊張しなくていいよ」


 オレの言葉の通り、右側にいる姉弟は少し緊張した表情だ。まあ、今日出会ったばかりの人の家に、急に泊まることになった訳だし、緊張しないのは無理かもしれない。


 2人の緊張を解くのは我が家のアイドルと、空気の読める狼に期待しよう。


 そう思って扉を開けるのと、今考えたばかりの両者が視界に入るのは同時だった。


「パパー!」


 玄関の内側、輝くような笑顔を浮かべたリーゼが、伏せた状態のタローの首元に跨っている。


 それを認識した瞬間に、オレはリーゼの次の行動を予想して身構えた。案の定、タローが首を上へと振りながら、バネ仕掛けのように勢いく良く立ちあがる。


 その勢いで、リーゼが宙を飛ぶ。狙いは正確にオレの胸元。最近流行りの協力ジャンプだ。流行っているのは、この家の中だけだけど。


「おかえりー!」


「っとお……。ただいま、リーゼ」


 小さな体を上手く受け止め、勢いを殺しながらくるりと回る。


「きゃはー!」


 楽しそうで何より。


 この飛びつきはオレ専用の出迎え方だ。タローの協力が必要な以上、危ないときには発動できない。たまにやる家族のスキンシップというやつだ。


 まあ、オレの方では万が一にもリーゼを落とさないようにと、中々に緊張感があるのだけど。


 おかげで家に帰るときには心構えが必要だ。家に着くまでが仕事とは言うけれど、小さな子がいるのなら家でも気を抜くな、というリーゼからの本能的なメッセージなのかもしれない。お父さんをやるもの大変だ。


 そんなことを考えていると、リーゼが腕の中で身じろぎした。


「むう?」


 視線はエルとルカ。オレの腕から乗り出すようにして、不思議そうに2人を見つめている。さすがリーゼ。人見知りという言葉とは無縁だ。


 リーゼが見やすいように抱き直し、姉弟へと紹介する。


「さて、2人とも。うちの娘のリーゼだよ。よろしく」


 オレの紹介の間にも、リーゼはじぃっと2人を見つめている。そして、見つめられた姉弟は……何故か固まっていた。


 なんでだろう、と2人の視線を追ってみると、そこにはお座り姿勢のタローの姿。


 ……なるけど。一緒に暮らしているから意識はしないが、タローは2メートルほどの狼だ。夏場になって毛を少し刈ったので、凛々しい顔も良く見える。


 まあ、つまり、この2人にとっては玄関を開けたら猛獣がいた状況な訳だ。そりゃ固まってもおかしくない。

 オレとしたことが、これはミスった。とても申し訳ない。


「あ~、ごめんね2人とも。こっちは白狼のタロー。うちの家族の一員だよ。噛まないし、吠えないし、空気の読めるいい狼だから、あまり怖がらなくてもいいからね?」


「そ、そうですか……分かりました……」


 エルは少し震えながら言い、ルカは涙目のまま固まっている。やっぱり怖いらしい。


 その2人の様子を見たタローは、悲しそうな目をしてオレの背後に回った。怖がられたのがショックのようだ。背を向けて伏せた背中には、哀愁が漂っている。

 ……あとでちょっと良い肉でもあげようと思う。


 そんな光景の中で、リーゼだけが不思議そうに姉弟とタローを見比べていた。産まれたときからタローと一緒にいるリーゼにしてみれば、タローを怖がる意味が分からないのだろう。オレも慣れ過ぎて見落としていたな。


 まあ、今更どうしようもないので仕切り直しだ。仕切り直し。まだ挽回はできるはず。


「はい! じゃあ改めて! 娘のリーゼです! よろしく!」


 とりあえず、冷えた場をテンションでゴリ押すことにした。


「えっと、エルです。リーゼちゃんよろしくね」


「ルカ……よろしく」


 ぎこちなくはあったけど、2人は笑いながらリーゼに自己紹介した。少しは空気が良くなった気がする。

 そして、2人が気に入ったのか、リーゼも楽しそうに笑って手を振った。


「リーゼ! よろしくー!」


 はつらつとした良い挨拶だ。『ゼ』の発音が『じぇ』に近かったのはご愛嬌。


「ははは。リーゼはちゃんと挨拶ができて偉いなあ」


 褒めながらリーゼの頭を撫でておく。やっぱりこっちの方が掌にしっくり来る。オレの手はリーゼの頭専用かもしれない。


「えへへー」


 くすぐったそうに笑うリーゼは、いつまでも撫でていたい可愛らしさだ。だがしかし、今はロゼへの説明を優先しなければならない。ちょっと残念だ。


「リーゼ。ママはどこ、って、ちょうど来たね」


 リーゼに聞いた瞬間に、ロゼが廊下の奥から姿を見せた。エプロン姿だ。家事の最中だったらしい。


「コウ、おかえり。ふむ? 可愛らしいお客さんも一緒のようだな」


 オレの後ろに浮かぶ巨大な木箱に動じることもなく、ロゼは柔らかな笑顔で姉弟を見る。さすがの余裕だ。ちょくちょく突飛な行動をするオレの奥さんなだけはある。


「オレに魔道具を注文してくれたお客さんだよ。色々と事情はあるみたいだけど、4日間2人だけで過ごす予定だったらしくてね。せっかくだからうちに泊めようと思って」


「ふむ。なるほど……」


 話しながらアイコンタクト。ロゼの空色の瞳と見つめ合う。


『訳ありだと思います』『うむ。了解だ』


 以心伝心。さすが奥さん。まあ、夫婦の絆と言うよりは、冒険者時代に鍛えた特殊技能だけど。ジェスチャーの強化版だ。


 オレの意を汲んでくれたロゼが、姉弟を歓迎するように穏やかに微笑む。なんというか、とても絵になる微笑みだ。題名は『母性』だな。後で写真を撮らせてもらおう。


「私は妻のロゼッタだ。ようこそ2人とも。歓迎しよう。この家にいる間は、自分の家だと思って寛ぐといい」


 とても恰好良く、ロゼはそう言った。エプロン姿でも格好いいのが不思議だ。


 そして、その笑顔を浴びた姉弟はと言えば、一瞬硬直した後に慌てて自己紹介を開始した。


「あ、あのっ、エルです! お世話になります!」


「あ、う、ルカです……お願いします……」


 オレのときとは随分と態度が違う気がする……。別に悪い気はしないけど。うちの奥さんは綺麗だし。むしろ鼻が高いくらいだ。

 まあ、ともかく、ロゼのおかげでタローを見たショックも薄れたようだ。これで一安心。奥さんナイスプレー。


「さて、じゃあ玄関で立ち続けるのも何だし、中に入ろうか。2人とも、楽にしていいよ」


「うむ。エルもルカもそう気を張らなくていい。まずは泊まる部屋に案内しよう。だが、その前に……コウ、結局それ・・は何だ?」


 “それ”というのは、当然オレの背後に浮いたままの巨大な木箱だ。


「ええと、貰い物のマグロ」


「マグロ……?」


 首を傾げるロゼに、見せた方が早いだろう、と木箱の蓋を開けてみる。


 中を見て、最初に反応したのはリーゼだ。目を真ん丸にして、巨大なマグロを見つめている。


「おお~」


 リーゼの何倍もある巨大魚だ。怖がるかもと思ったけど、そんなことはないらしい。興味津々な様子で手を伸ばしている。さすがに触らせはしないけど。


 リーゼの声に反応して、タローも起き上がった。尻尾が振られているのは食欲からだろう。タローは魚肉もいけるのだ。誰に似たのかグルメな狼である。


 そして、オレと一緒に台所に立つロゼはと言えば、眉を寄せ、少し困った表情でマグロを見つめていた。


「また随分と大物だな……。どうするつもりだ?」


 色々な意味合いを含む問いだった。さすがのロゼでもマグロを捌いたことはないし、そもそも一家族で食べきるのは無理そうな巨体をどうするのか、という話だ。

 あとは妻として、このマグロのお返しへの懸念もあると思われる。


「まずはちょっと処理をして、冷蔵室で保管かな。マグロなら何日から熟成させた方がいいはずだし。オレが素人だっていうのも考えて、食べるのは明後日くらいかな? まあ、オレ達だけで食べるのは無理だし、アリシアさんとか、他の知り合いにも声を掛けようと思ってるよ」


 さっきジャス君にはその場で食べるつもりで話してしまったが、良く考えればマグロなら旨味がある方がいいはずだ。切らずに丸ごと熟成させようと思う。


 幸いなことに、ジャス君の方でマグロの内臓は綺麗に処理してくれている。氷も海水から作った物のようだ。あとは余計な血とかを拭き取って、低温で保存しておけばいいだろう。


 家にあるのは冷蔵だし、サイズ的な心配はない。元々は大型の魔物の肉を保存することも考えて設計してあるのだ。マグロの一本くらいは入る。


「うむ。その方がいいだろう。アリシア殿にはいつもお世話になっているからな。料理は私も手伝おう」


 孤児院を管理するアリシアさんには、リーゼが産まれてから特にお世話になっている。何せアリシアさんは、大勢の子供達を育てて来た偉大な母親だ。教わることは多いし、リーゼも孤児院で良く遊ばせてもらっている。

 お世話になりっぱなしなので、お裾分けする相手としては悩むこともない。


「うん。ありがとう。手伝いはよろしく。捌くのと、料理の指示はオレがやるよ」


 まあ、捌くのはオレしかいないだろう。陸地にいて海の魚を捌く機会は基本ない。オレは昔の航海でよくやったから慣れてるけど。むしろ沖に出るとデカい魚しかいなかったし。


 ジャス君も、そこら辺を踏まえての選択だろう。航海のとき、オレが捌いた魚と作った料理は、よくジャス君と一緒に食べたものだ。懐かしいな。タコは食べてくれなかったけど。


「あとこのマグロは、ウェイブ商会の船員達からの個人的な贈り物だよ。昔一緒に航海した知り合いからだね。お返しには、後で干し肉でも送ろうと思う。魚は飽きたらしいし」


「ふむ。分かった。では、2人の案内は私がしよう。コウはそちらの処理を頼む」


「うん。よろしく」


 頼みながら、リーゼもロゼへと渡した。


「うむ。では2人とも。待たせてすまないな。改めてようこそ。遠慮せずに入ってくれ」


 オレ達のやり取りをじっと黙って聞いていた姉弟は、ロゼの言葉にちょっと緊張しながら頷いた。


「お邪魔します」


「……します」


 家の奥へと進む4人と一匹を見送り、オレは玄関を出る。木箱は溶けた氷と結露した水で濡れているので、外で作業した方がいいだろう。


「……庭でやるか」


 呟いてから、巨大マグロを引き連れて移動する。


 生のマグロ。それも丸ごと。冷凍もされていないマグロなんて、あっちの世界では超高級品だろう。それを自由にできるのだ。ついつい鼻歌も出てしまう。


「ふんふふふーんと、さてさて、はてさて、どうやって食べようかなあっと」


 この大きさなら、思い付く料理を全て作っても余裕だろう。刺身に煮物に焼き物に。マグロのカツもいいな。漬けもできるし、豪華に丼にしてもいい。ネギトロ丼も山盛りだ。


「うーん、お腹が空いてきた」


 何やらやることの多いこの夏だけど、美味しいものを想像するのは、いつだって楽しくて幸せだ。


 さて、どんな料理を作ろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る