第225話 英気の補給

 見つけた宝玉を手に、屋敷に向かって足を進める。魔力の感覚に集中してみれば、屋敷の前からは人垣が消えていた。レズリーさんが住民を説得したのだろう。このまま向かっても大丈夫そうだ。


「ロゼ、抗議に来た住民の人たちは帰ったみたいだ。たぶん、レズリーさんの手も空いたと思う。真っすぐ会いに行こうか」


「うむ。早く伝えるべきだろう。きっとレズリー殿は喜ぶだろうな」


「そうだね」


 リーゼを抱きながら言うロゼに、頷きを返す。宝玉は戻って来た。これで、少なくともこの街は通常の状態に戻せるはずだ。


「後は、犯人を捜すだけ、かあ……」


 それが問題でもあるんだけど。金に換えるでもなく、破壊するでもなく、犯人は宝玉をどうしたかったのか。


「ああ、コウ。犯人についてだが、たぶん地属性の適性を持つ者だ」


「え? 分かるの?」


 驚きながら隣を見ると、発言したロゼは確信のある表情だ。


「うむ。宝玉の収められていた木箱は、それなりに深い場所に埋まっていた。そこまで手で掘るとなれば、その痕跡が残るものだ。だが、先程の場所には掘り返したような跡は見当たらなかった」


 確かに、土の色にも違和感はなかった。タローに教えてもらわなければ、何かが埋まっているとは思わなかっただろう。


 そこまで思い至ったオレを見て、ロゼが続ける。


「つまり、地属性の適性を持つ者が魔術を使って埋め、その痕跡を消したのだ」


「なるほど……」


 ここに来て、ようやく犯人の情報が一つ出て来た。大きな前進だ。


「ありがとう、ロゼ。これでかなり犯人が絞り込めるよ」


「ふふ、どういたしまして、だ」


 外部の人間についてはどうしようもないが、街の住民については犯人から除外できる人が増えるだろう。

 誰がどの適性を持っているかについては、後でカーツさんに聞いてみないとな。それも含めて、レズリーさんへの報告だ。





 屋敷に戻りカーツさんに事情を説明したところ、オレ達家族はレズリーさんの執務室へと案内された。


 今オレの目の前では、レズリーさんが宝玉が本物であることを確かめている。


「……確かに、これは本物だ。盗まれた宝玉に間違いない」


 その言葉にレズリーさんの背後にいたカーツさんが、胸を抑えて静かに息を吐いた。ほっとした、という表情だ。


 レズリーさんが宝玉から顔を上げてオレを見る。


「ここまで早く結果を出してもらえるとは思ってもみなかった。これでこの街を元に戻すことが出来る。コーサク殿、その働きに心から感謝する」


 礼の言葉と共に、レズリーさんは頭を下げた。


「ええ。見つけられて良かったです。ですが、犯人については不明なままです。再び盗まれることがないよう、注意が必要かと思います」


 少なくとも金庫は変えた方がいいかな。


「ああ、それはもちろんだ。対策は速やかに行おう。だが、今は何よりもまず“山水の精霊”への祈祷が優先だ。カーツ」


「はい。レズリー様」


「明日の夜明けに精霊の元へ向かう。手配を頼む」


「はい。かしこまりました」


 カーツさんが一礼して部屋を出て行った。精霊への祈祷は明日か。確かに、今日は色々と動いたのもあって、もう陽はかなり傾いて来ている。暗くなるのもすぐだろう。街灯もないので夜道を進むのは危険だ。


「コーサク殿。私とカーツは明日、精霊の元へ向かう。儀式を終えれば山の水も正常に戻るだろう」


「ええ」


「宝玉が戻って来たことにより、犯人を探す優先度は下がった。故に、現時点で依頼の報酬は全て支払おう」


 ん?


「いいんですか?」


「ああ、犯人の狙いが読めていない現状では、探すのも困難だろう。何より、コーサク殿もこの街に居続けることは出来ないはずだ」


「ええ、それはまあ……」


 元々は往復の移動込みで1週間の予定の家族旅行だったし。


「もちろん、犯人まで見つけてもらえれば言うことはない。だが、無理をする必要はない。宝玉を守るための対策は、町長である私がやるべきことだ」


 そう言って、レズリーさんは軽く微笑んだ。宝玉が見つかったからか、その表情はかなり柔らかくなっている。


「分かりました。ですが、明日一日は犯人捜しに使いたいと思います」


 乗り掛かった舟、と言うやつだ。オレ自身、犯人がどんな人間か気になるし。


「……そうか。では、コーサク殿、申し訳ないが引き続きよろしく頼む。犯人について、何か判明した情報はあるだろうか」


「今のところは、地属性の適性がある人物、ということだけですね。宝玉の入った木箱が埋められていた状況から、妻がそう判断しました」


 レズリーさんがチラリとロゼを見る。


「なるほど……。了解した。犯人が街の住民であるとは思いたくないが、地の適性を持つ者の一覧を後でカーツに届けさせよう」


 おお、頼む手間が省けた。


「ありがとうございます」


「それで、宝玉を見つけたのはそちらの白狼だったか……。優秀な従魔を連れているのだな。その鼻で犯人まで追えるのではないか?」


 レズリーさんがタローへと視線を向ける。褒められたタローが機嫌良さそうに尻尾を振ったのが、視界の端に見えた。


「ええ。うちの白狼、タローと言いますが、明日の犯人捜しでも働いてもらうつもりです」


 木箱も宝玉を包んでいた布もあるし、犯人の匂いは分かるだろう。


「それは頼もしい。活躍を期待させてもらおう」


 レズリーさんはゆっくりと頷いて言葉を続ける。


「コーサク殿。明日の英気を養うためにも、今日の夕食に招待させて欲しい。秘蔵の酒も開けよう」


 夕食か。こっちにはリーゼがいるから、自分達で用意していた訳だけど……。


「もちろん、幼子が食べられる料理も別で用意しよう」


 それならいいかと思いつつ、ロゼへと視線を向ける。軽く頷かれた。ロゼも問題はないようだ。

 あとは、タローのご飯か。今日は良い肉をあげると約束してるんだけど……。


 タローに視線を向けると、オレの目線を追ったのか、レズリーさんが付け加えてくれた。


「タローと言ったか。そちらの白狼の分も、良い肉を見繕おう」


 レズリーさん太っ腹。それなら素直に話を受けようか。


「ありがとうございます。それでは、今日はご馳走になります」


「ああ、用意が出来たら呼びに行かせよう。楽しみにしていてくれ」


 レズリーさんは自信のある表情だ。どんな料理が出て来るか、楽しみだな。





 すっかり陽が暮れて、窓の外が暗くなった頃。オレ達家族は屋敷の一室へと案内された。


 来客用の食堂なのか、部屋は広く、調度品も良い物に見える。中央に設置された大型のテーブルには、既に美味しそうな料理が並んでいた。

 フルコースのような、順番に料理が運ばれてくる形式ではないらしい。リーゼがいることへの配慮だろうか。リーゼに食べさせながら食事を進めるのは大変なので、この形は助かる。


 オレ達3人が入って来たことを確認し、立ち上がって待っていたレズリーさんが声を上げる。


「よく来てくれた。どうぞ席に着いてくれ。ああ、今夜は作法など気にしなくとも良い。幼子も招いておきながら、細かいことを言うつもりなどはない」


 それは本当に助かる。


「ご配慮、どうもありがとうございます」


 ロゼと共に礼を言い、テーブルに着く。こちらは家族3人だが、向こうはレズリーさん一人らしい。カーツさんは静かに壁際に控えているが、ロニーさんもケイトさんもいない。

 最低限の人数で、マナーを気にしなくてもいいようにした、ということだろうか。


 ちなみにタローは厩舎番のところだ。出来れば新鮮な内臓もあげて欲しい、と伝えたら了承してくれたので、タローはタローで楽しんでいるだろう。


 機嫌よく肉を食べているタローを思い浮かべたところで、カーツさんがこちらに近づいて来た。手にはお酒の瓶を持っている。注いでくれるらしい。


「失礼いたします」


 そう言って、カーツさんがオレの前にあったグラスに酒瓶を傾ける。注がれていくのは紅色の液体だ。赤ワインらしい。


 リーゼが揺れる赤色を興味深そうに見つめている。リーゼ、まだお酒は早いぞ。


「お嬢様には果汁の水割りをお出しいたします」


 カーツさんが微笑を浮かべながら言った。宝玉が見つかったからか、カーツさんの顔色はかなり良くなったな。


「ありがとうございます」


 リーゼには薄く色づいた水が用意された。色合い的に葡萄の果汁を割ったものだろう。


 それにしても、お嬢様か。うちのお嬢様は既にタローを乗り回すのが好きなヤンチャっぷりなんだが、ここからお淑やかになるんだろうか。


 ……無理かな。オレとロゼの子供だもんな。ジッとしている要素が見当たらない。まあ、健康に育てばそれで良しとしよう。


 オレが考え事をしている間に、全員に飲み物が行き渡った。カーツさんが静かに壁際に戻ったのを確認し、レズリーさんがグラスを持ち上げる。


「それでは精霊と、客人の活躍に」


「ええ、それとこの街の未来にも」


 リーゼを除いた3人でグラスを掲げる。


 乾杯の動作のまま口まで運んだ赤ワインは、濃い苦みを舌に伝えて来る。そのまま飲み込めば、良い香りが鼻から抜けた。雑味のなさからワインの高価さが窺える。


 ……いまいちオレにはワインの良し悪しが分からないのだが、ロゼが満足気な表情をしているので美味しいのだろう。

 ワインはお米に合わないので、オレの守備範囲外なのだ。


 レズリーさんには悪いが、オレは料理を中心に楽しもう。




 夕食が進み、レズリーさんは次々と新しいお酒を出してくる。飲んでいるのは主に2人。レズリーさん本人とロゼだ。2人でかなりの量を空けている。


 一方でオレは、2杯目からは水にして、リーゼのお世話をしている最中だ。


 食べる物に困ったことがあるからか、オレは酒を飲むよりも食べることの方が好きだ。酒はないならないで構わない。大事なのは満腹感だ。


 今はロゼが久しぶりのお酒を機嫌よく飲んでいるし、オレは飲まずにリーゼとゆっくり食事を進めようか。


「料理だけでも十分美味しいよなあ、リーゼ」


 声を掛けると、リーゼは口を膨らませながらこちらを向いた。その口元は見事に汚れている。


「ははは。まだまだスプーンの練習が必要だな」


 そう言いながらリーゼの口元を拭う。ついでに手も拭いておいた。リーゼの食べ方は、不器用にスプーンを使うか、諦めて手掴みで行くかの二択だ。常に顔か手が汚れている。まあこれも、そのうち上達するだろう。


 リーゼが今食べているのは、白身魚の蒸し物だ。この街の位置的に川魚だろう。骨もなく、ふっくらと柔らかい。食感的にはウナギが近いだろうか。

 オレの分にはソースが掛かっているが、リーゼのは薄い下味のみだ。これならリーゼでも食べられる。


 リーゼから視線を上げると、ロゼが新しいお酒を飲んでいた。


「うむ。ふくよかな香りが素晴らしいな」


「ははは、良い飲みっぷりだな。カーツ、次の物も頼んだ」


「かしこまりました」


 あっちは既に出来上がっている。とはいえ、ロゼの頬は赤くなって来ているが、レズリーさんは余裕の表情だ。テンションが上がっている当たり、酔ってはいるのだろうけど。


 さすがはこの街の町長か。ロゼも酒に弱くはないが、本場の人間には敵わないらしい。


 盛り上がっている2人から視線を戻し、リーゼの世話をしつつ食事を進める。並んだ料理にも、お酒が使われているメニューは多い。


「牛肉の赤ワイン煮込み。たまにはこういうのもいいか……」


 一口大に切った牛肉を口に運ぶ。牛肉の赤に、ワインの赤。力強い味わいだ。牛肉の肉汁とワインが混ざったソースを、マッシュポテトと共に食べるのが美味い。


 最近はお米に合う料理ばかり作っていたし、たまには気分を変えるのも良いかもしれない。ロゼがお酒を飲むようになったら、味噌と醤油だけだときついだろうし。


 あとで今日のレシピを教えてもらえるか聞いてみよう。




 リーゼが退屈そうにしてきた頃合で、飲み会と化していた夕食は終わりとなった。片付けは全て任せ、借りている別館へと3人で進む。皿洗いがない、というのは非常に気楽なものだ。


「ふふふふ。さすがは酒造で栄えた街だ。どれも良い物だった」


 年単位で久しぶりにお酒を飲んだロゼは、かなりご機嫌だ。珍しくふわふわと笑っている。


「良かったね。報酬でもお酒はくれるみたいだし、しばらくお酒を買う必要はなさそうだ」


 レズリーさんはこれまでのストレスの反動か、かなり気前の良いことを言ってくれた。聞いた量が本当なら、消費にはかなり時間が掛かるだろう。


「うむ、うむ。コウとタローの働きのおかげだな」


「まあ、主にタローだね」


 うちの狼は賢くて優秀だ。


 帰ったら、タローが満足するまで遊びに付き合おうか、と考えていたところで、オレに抱かれているリーゼが大きな欠伸をした。満腹で眠くなったらしい。


「ふふふ。リーゼ、おねむの時間か?」


 ロゼが酔ったテンションのままリーゼの頬を撫でた。リーゼはその感触に、くすぐったそうに笑……わない? あれ?


「や~」


 リーゼがロゼとは反対方向に顔を背ける。


「リ、リーゼ……!?」


 ロゼは愕然とした顔だ。ちょっと面白い。しまった、カメラ持ち歩くんだった。


 再起動したロゼが、リーゼの顔の方へと回り込む。だが、リーゼは嫌がるようにオレの胸へと顔を埋めた。


「む~」


「な……!?」


 再びの拒絶に、ロゼはピシリと固まった。なんだろう、これ。反抗期? いや、さすがに違うだろう。ロゼだけを急に嫌がる理由? ロゼがいつもと違うのは……。


「あ、お酒の匂い、かな?」


 ロゼはかなり飲んでたからな。オレはあまり気にならないが、酒臭い匂いは確かにする。その匂いが、リーゼは好きじゃないんだろう。


 オレの言葉を聞いたロゼが、ショックから立ち直ってこちらを見た。何やら決意した表情だ。


「コ、コウ! 私はしばらく外で素振りしてくる!」


 あ~、汗を流して代謝を速めるつもりかな。


「うん、了解。お風呂沸かしておくね」


「ああ、頼んだっ!」


 そう言って、ロゼが小走りで先に行く。


 ……今からアルコールを抜こうとした場合、どれくらい時間が掛かるかなあ。そんなにすぐ抜けないよね。


「やっぱり、お酒は程々が一番だよねー、リーゼ」


 オレもリーゼが産まれる前までは、ロゼと一緒に潰れるまで飲むことはあったから、あまり胸を張っては言えないけども。


 視線を落とせば、リーゼはもう眠りそうな表情だ。ロゼが戻って来る頃には、リーゼは夢の中だろう。


 オレもロゼが戻って来たら早く寝るか。明日は一日犯人捜しだ。美味しい物も食べたし、明日は頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る