第49話 冬のち夏

 さて、祭り2日目。今は午前中だが、昨日の同じ時間よりお客さんが多い。いいことだ。昨日計算したら、魔石代で赤字だったけど。


 昼時が怖い。


「ありがとうーござましたー!」


 ふひぃ、接客業は大変だ。今のお客さんでちょっと波が途切れた。


「コーサクさん、来たっすよ!」


「おはようございます」


「2人とも、いらっしゃいませー」


 現れたのはリックとイルシアだ。他の子供達の姿は見えない。


「お疲れ様っす。どっちも美味しそうっすね。2本ずつくださいっす」


「はいよ、毎度ありー」


 揚げたてを2人に手渡す。食べたことのない料理を、2人は興味深そうに口にした。


「っ!美味いっすね!」


「美味しいです!」


「はっはっは。後で孤児院にも作り方教えるよ」


「いいんですか?ありがとうございます!」


 うん。揚げ物の輪を広げていく。


「そういえば、雪像コンテストの投票がさっき始まったっすよ。自分はコーサクさんの熊に投票したっす!迫力あったっす!」


「私はタローちゃんの雪像に投票しました!可愛かったです!」


「へえ~、それはありがとう。他に面白いのあった?」


 オレはまだ見に行けていない。屋台で忙しいからね。しょうがない。


「ウェイブ商会が作った船もすごかったっす。帆まで作ってあったっすよ!」


 船の帆を雪で?難易度高過ぎない?無理じゃない?


「お花を作ったものもありましたよ!すごかったです!」


 何の花だろう?まあ、2人とも楽しそうでなによりだ。うん。オレも色々見てみたいな。


「オレも後で見に行くとするよ」


「その方が良いと思うっす。じゃあ、自分らは他も回ってくるっす。屋台頑張ってくださいっす!」


「頑張ってください!」


「うん、2人とも楽しんできなよ」


 他のお客さんが来たのを見て2人は離れて行った。やっぱり帆船の雪像は気になるな。重量的に無理だと思うんだが、どうやって解決したのだろうか。


「コーサクくん、来たよー」


「お、アリスさん、いらっしゃいませ」


 続いて来たのは喫茶店を営むアリスさん。店の外で会うのは久しぶりだ。


「え~と、唐揚げ?1つお願いしまーす」


「はい、毎度ありー。どうぞ」


「ありがとー」


 アリスさんが小さな口で唐揚げを食べていく。


「おおー。美味しいねー。これ初めて食べたー」


「それは良かったです。お菓子でも油で揚げるものがあるので、後でレシピ教えますね」


 ドーナツとかね。甘味が増えるのもいいことだ。


「ホント?ありがとー!またお店きてねー」


 「はい。ありがとうございましたー」


 人並に消えていく小柄なアリスさんを見送る。うん、少し客足が落ち着いた。静かになったな。


「おう!!来たぞ!!がっはっはっは」


「いらっしゃいませ!お客様声が大きいです!」


 来たのはゴルドンだ。うるせえよ。他のお客さんに迷惑だろ!


「おお、すまん、すまん。5本ずつくれ」


 1人で食うの?食いすぎじゃね?


「まいどー。ほい、どうぞ」


「がっはっは!いただこう!!うむむ!!美味いな!!酒が欲しくなる味だ!!」


 唐揚げ1個を1口で食べたゴルドンが声を上がる。だから声が大きいと……。


「少しは音量を下げろよ。他のお客さんが逃げるだろ」


 2mオーバーの筋肉ダルマが高笑いしてる屋台に来るのは冒険者くらいだよ。


「がっはっは。すまん。ついでに20本ずつ追加でくれ。家族に持って帰る」


「はいよ。毎度ありー」


 大量購入者用に準備した木皿に入れて渡してやる。


「おう!ではまたな!!」


「ありがとうーござましたー」


 ゴルドンの後ろ姿は、人ごみの中でも良く見える。でかいからな。



「コーサクさん、お疲れ様です」

「こんにちは!」

「ちはー」


「3人とも、いらっしゃいませー」


 次に顔を出してくれたのはグレイとエリザとジーン。『黄金の鐘』の3人だ。


「コーサクさんが屋台を出していると聞いたので。両方3つずつください」


「はい、まいどー。どうぞ」


 オレから唐揚げとフライドポテトを受け取った3人が食べ始める。


「美味いですね」

「美味しいです!」

「むぐむぐむぐ……コーサクさん5本ずつ追加でちょうだい」


 いい食べっぷりだ。だがジーンよ、もう少し味わって食べてくれるとオレはもっとうれしいぞ?


「食べすぎだぞ、ジーン」


「ほどほどにしなさいね?」


「ははは。まあ、追加分どーぞ」


「ありがとう!」


 グレイとエリザはジーンをたしなめているが、ちゃんと食べてくれるならオレとしては大歓迎だよ。


 結局もう1回ジーンが追加で購入し、3人は別の場所を見に行った。





 そして昼時、お客さんの波が押し寄せてくる。


 忙しさは戦場のようだ。


 揚げる時間がある以上、売れるスピードには限界がある。まだまだ続くお客さんの列に、挑み続けるしかない。


「いらっしゃいませー!ありがとうございましたー!」


 動く、動く。アームを動かし、口を動かし、手を動かす。鶏肉を揚げて、イモを揚げて、金を受け取り、商品を渡す。何度も何回も。次、次、次!さあ!次だ……?


 お客さんが止まった。


 まだ並んでいる人はいる。オレの目の前にもお客さんはいる。だが、皆動きを止めて、なんだ?屋台の上を見ている?


 上を見上げてみた。


 眩しい。


 空一面を覆っていた白い雲に、穴が開いていた。そこだけが青い。青空が見えている。

 オレが見ている間にも、どんどん雲が晴れていく。空が色を取り戻す。久しぶりに見る高い空だ。

 気温も急に上がって来ている。


「おお」

「晴れたぞ!」

「温かい!」


 10日以上浴びていなかった日の光に、そこかしこから歓声が上がる。


 うん。良かった。これで、この都市は氷龍の影響を完全に乗り切った。


「あったけー。というか暑くなってきたな」


 冬の気配が急速に遠のく。夏がやってきた。暑い。ちょっと1枚脱ぐか。


「って、あれ?」


 視線を戻すと、お客さん減った?日が差す前と比べてお客さんが減少している。今も後ろにいた人が離れていった。


「…………あ」


 やべ。夏の暑い中じゃ、出来立て熱々の揚げ物売れなくね?


 ど、どうする?さすがに切ったイモと漬け込んだ鶏肉は売り切らないとまずいぞ。

 くっそ、夜か?時間帯ずらして、酒飲み層を狙うか?ええい、対策を考えねえと。でも、とりあえず。


「いらっしゃいませー!!美味しい唐揚げとフライドポテト売ってまーす!!」


 今ここにいるお客さんを逃すな!!






 こうして、自由貿易都市リリアナは氷龍の飛来を無事に乗り切った。


 雪像コンテストはリリーナさんが優勝した。オレも見たが見事な氷龍だった。ああ、見事に氷で作られた氷龍・・・・・・・・だった。

 氷の魔術で作ったらしい。雪像じゃなくて氷像じゃんっていうオレの突っ込みは、再び姿を現した虫達の羽音に紛れて消えた。


 夏の日差しに、残った雪が消えていく。


 移動を邪魔する雪もなくなる。今の時期なら稲も伸び始めたころだ。


 さあ、この夏もお米を探しに行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る