第83話

 ゲルルフの命を受けた《ヤミガラス》の隊長オルランドは、四人の部下と共に、天空艇を動かしてアルマのいる村へと移動していた。


「オルランド様、この付近のはずです」


 黒髪の短髪の女剣士、《ヤミガラス》の副隊長であるフランカが、地図を片手にオルランドへと声を掛ける。


「ほう? では、そろそろ例のアルマと対面できるわけだ。ゲルルフ様が、重要視する人間だ。楽しみではないか」


 オルランドは不敵に笑った。


 そのとき、彼らの許へ、金髪の少女が走ってきた。

 背が低く、ぶかぶかのローブを纏っている。

 彼女は《ヤミガラス》の錬金術師にして、ゲルルフの一番弟子であるゾフィーであった。


「隊長さん! 屋外へ出てください! 凄いですよ、いや、これは凄い! いえ、想定以上でしょう! ゲルルフ様も、お喜びになるかと」


 興奮気味にゾフィーが声を荒げる。


「チッ、騒がしい。何がそんなに凄いというのだ」


 ゾフィーはオルランドの返事を無視して、素早く外へと戻っていく。

 オルランドはフランカと顔を合わせた後、ゾフィーの背を追って外へと出た。


「なんだこれは……?」


 オルランドは、地上に広がる景色を見て、目を疑った。


 建物はどれも大きく、最低でも二階建てとなっている。

 オルランドのイメージしていた村とは大きく掛け離れていた。

 そして百以上はあるゴーレムが村の中を歩きまわり、石材を運んで巨大な外壁を築いている。

 

 村の端には、時計盤と大量の煙突のついた、大きな豪邸がある。

 ゲルルフの塔よりも遥かに高く、巨大である。

 オルランドは言葉を失い、茫然と村を眺めていた。


「こ、こんな、ことが……? ゲルルフ様、アルマとやらは、殺すべきかもしれません……」


 オルランドは汗ばんだ手で手摺を掴み、地上を見下ろす。


「あっ! 隊長さん、見てくださいよアレ!」


 ゾフィーが無邪気に地上を指差す。

 オルランドが目を向ければ、そこには青々とした輝きを帯びた船があった。


「てっ、天空艇!? わざわざ力量差を示すために天空艇を持ってきたと言うのに、アルマは既に天空艇を有しているのか!? 有り得ん……こ、これでは、我々が何をしに来たのか、わからないではないか!」


海轟金トリトンですねぇ、アレ。随分と奮発した使い方だ。遺跡の噂も本当だったわけだ」


 ゾフィーは顎に手を当て、嬉しそうに口にする。


「オルランド様……アルマを威嚇するのは、まずいのでは? 不用意に壁を越えれば、何が起こるかわかりません。地上に降りましょう。すぐ、操縦の者に命令を」


 フランカの言葉に、オルランドは表情を歪める。


「ゲ、ゲルルフ様直属の我々が、下手に出るというのか! こんなもの、ハリボテの見せかけに過ぎん!」


「というより隊長さん、これ、引き返して師匠に指示を仰いだ方がいいですよ。あの人、怒ると本当に怖いんですからね」


「黙れ、ゾフィー! ゲルルフ様は、今回の任務における細かい判断は、オレに任せると言っている! いちいち戻って指示を仰ぐなど、そちらの方がお怒りを買うぞ!」


 オルランドはゾフィーをそう怒鳴りつけた。

 ゾフィーは面白くなさそうに、自身の癖毛の先を指で弄る。


「そういう次元じゃないと思うんですけどねえ」


「とにかく、引きも媚びもせぬ! 最初から下に出るなど、愚の骨頂! 我々はゲルルフ様の代理である! 舐められるような真似をするわけにはいかん、このまま上から行くぞ!」


 オルランドは、フランカとゾフィーへとそう言い放ち、大きく身を乗り出して村を睨む。


「しかし、さすがゲルルフ様だ。さすがにあの人の考え過ぎだと思っていたが、アルマとやらは、なるほど、確かに危険な相手らしい。だが、ゲルルフ様に目を付けられたのが運の尽きよ。我々《ヤミガラス》は甘くはないぞ。首を洗って待っているがいい、アルマ……!」


 そのとき、オルランド達の乗る船から大きな音が鳴った。

 設置されている砲台が動き出したのだ。

 オルランドは蒼褪めた顔で振り返る。


「そ、操縦は何をやっている!」


「隊長さん、指示してたじゃないですか。到着したら、村外に適当に派手に一発かまして、威嚇してやれって」


「アレを前にして、実行する馬鹿がいるか! さすがにまずいだろう!」


「上から飛んでくのも、ゾフィーは充分馬鹿だと思いますけどね。止めるなら急いだ方が……」


 爆音と共に発射された砲弾が、村の外に着弾した。

 派手な音を立てて爆発を起こす。

 壁の一部とゴーレムの一体が巻き込まれ、残骸と化していた。


「遅かったみたいですね」


 あっさりと、他人事のように口にするゾフィー。

 オルランドは再び村を睨む。


「だ、だが、これくらいせねば、アルマに脅しは掛けられんのもまた事実。あながち失敗とも言えん……うん?」


 時計盤のついた巨大な建造物の壁が開き、中から綺麗に輝く、半透明の大きな突起物が展開された。


「なんだアレは……?」


「ふむ、魔石を切り出して加工したものみたいですね。でも、何のためにあんなものを? かなりの費用が掛かるはずですし、ただの飾りとはとても」


 突起物の先端に、赤い光が集まっていく。

 次の瞬間、突起物の先端から放たれた赤い光の塊が、オルランド達の天空艇へと飛来した。


 光が放たれてから天空艇への着弾までに、オルランドは声を上げる間もなかった。

 天空艇が大きく揺れ、帆柱の一本が派手にへし折れ、船体から炎が上がる。

 オルランド達は何が起きたかもわからぬままに、天空艇と共に地上へと落下していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る