28時限目 旧市街にて(3)


 路地裏から移動して、二人は人気のない公園へと移動した。イムドレッドに制止されたパブロフは、意外にも大人しく仲間を連れて帰っていった。


「まぁ、どこかで盗聴はしていると思うけど。別にそこまで聞かれて困る会話でもないよな」


 木のベンチに腰掛けながら、イムドレッドはふぅと一息ついて言った。


「しかし、無茶をする人だな。まさかこっちのアジトに直接乗り込んでくるとは思わなかった」


「こうでもしないと、会えなかった。時間がないんだ。退学の期限が迫ってきている」


「……あいつらは元気か」


 イムドレッドは隣に立つダンテを見上げた。「まぁまぁだ」とダンテが答えると彼は嬉しそうに言った。


「そうみたいだな。あんたみたいなタフな教師が来てくれて嬉しいよ。前のやつはちょっとナイーブすぎた」


「苦労はしている。久々に人を蹴り飛ばしてすっきりした」


「はは、冗談に聞こえないね」


「本気だよ。それでイムドレッド、アカデミアに戻る気はないか」


 その質問に彼は首を横に振った。ベンチに腰掛けながら、彼は薄いスモッグのかかる空を見上げた。


「無理だ」


「シオンに言われた。お前を学校に連れ戻して欲しいと。だが、アイリッシュ卿からは、状況次第では退学処分でも良いと言われた。イムドレッド、お前の考えが聞きたい」


「……今日はそれを聞きにここまで?」


「そうだ。お前の本当の気持ちを聞きにきた」


「は、本当にイかれてる」


 苦笑いを浮かべて手を広げたイムドレッドは、ペンと紙を持っていないかとダンテに言った。ポケットに入っている小さなメモ用紙を渡すと、イムドレッドはさらさらと文字を書き込んで、ダンテに返した。


「これが答え」


「退学届……か。それで良いのか。せっかくアカデミアに入ったのに、辞めるという選択を選ぶんだな」


「あぁ、もともとついでみたいなもんだから。学校は絶対に行かなきゃいけないって訳でもないだろ。俺はブラッド家の人間だ。どこでも生きていける」


「それはそうだが……」


 ダンテはイムドレッドに視線を落とした。感情を押し殺すのがうまく、同年代の生徒達よりもずっと大人びている。確かに彼なら、どんな状況でも生きていくことができる。


 しかし納得できないことがあった。


「どうしてエスコバルに入った。あいつらと関わって良いことなんて無い。もっと良い場所なら、いくらでもある」


「……それは違うな、先生。確かにエスコバルはロクでも無い奴らだ。でも他のところに行ったところで、俺のやることは同じだ。知らない誰かを殺すこと。俺がブラッドの人間である限り、その運命から逃れられない」


「そこまで自分の未来を狭めることもあるまい」


「あるんだ。それくらいしか、秀でたものがないから。俺たちは誰かの血を流さずには生きていけないし、そういう風にして貴族まで成り上がってきたから。おかげで犯罪も見逃してもらえている」


 イムドレッドはふぅと息をつくと、どこか諦めにも似た感情を見せた。


「エスコバルに入ったのは、利益があったからだ。確かな対価をもらえるから、あいつらの依頼を受けた」


「その対価とは?」


「言えない。個人的な話さ」


「……教えてもらえないか」


「無理だね」


 ダンテは仕方なさそうに退学届を胸ポケットにしまいながら、「もう一つ質問がある」と言った。


「そもそもなぜ、アカデミアに入ったんだ」


「……さぁね。なんだったか。忘れた」


「後悔はしていないか?」


「後悔?」


 ダンテは頷いた。


「学校に入ってみて、楽しかったか?」


 その質問にイムドレッドは驚いたような表情でダンテを見上げた。


(……楽しかった?)


 予想外の質問に、イムドレッドは自分の心が、少し揺さぶられるのが分かった。閉ざしたおりの中身を見られたような気がした。


 ……いや、そんなことはない。この思いは決して誰にも理解されず、理解されてはいけないものだ。イムドレッドはそう納得し、ダンテに向けて笑ってみせた。


「悪くはなかった。それなりに楽しかったよ」


「そうか、それだけ聞ければ十分だ」


 邪魔して悪かったな、と去り際に言ってダンテは歩き始めた。その背中に忠告するようにイムドレッドが声をかけた。


「あんた、しばらく旧市街に近寄らないほうが良い。たぶんしばらく物騒になると思うから」


「それはブラッドの血が関係しているのか」


「あぁ、たぶんな」


「……肝にめいじておく」


 ひらひらと手を振って、ダンテは旧市街の大通りを歩いて行った。その背中が消えるまでぼんやりと見送った後、イムドレッドはベンチから立ち上がった。


 タバコ、麻薬、マーケットの煙。


 さまざまなものが混じり合い漂う薄いスモッグは、真っ暗な夜空を隠していた。この汚い夜の光景も、イムドレッドはだんだんと見慣れ始めていた。そこにもう星が見えないと分かった時、自分はもう後戻りできないのだと彼は気が付かされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る