21時限目 理解者(1)



 シャワーを浴び終わったシオンが、自分の部屋に帰ろうとすると扉の前でダンテが待っていた。


「うわっ、先生。どうしたんですか?」


「シオンちょっと話がある。中、良いか?」


「もちろんですよ。どうぞどうぞ」


 シオンがダンテを男子部屋に招き入れる。男子部屋は旧校舎の一階の奥、宿直室とは真反対のところにある。女子部屋と同じように本来教室だった場所を、シオンが壁紙を張り替えるなど好みに模様替えしていた。


 とは言え、女子部屋に比べると改築具合は簡素で、クローゼットが2つと布団がいてあるくらいだった。部屋の隅には小さなストーブが置いてあって、パチパチと火を立てていた。


「全部、実家から持ってきたものです。うちの家系はあまりお金がある方ではないので、使わなくなった余ったやつですけど。このストーブとかもだいぶボロですよ」


 シオンは笑いながら、自分のベッドに腰掛けた。


 彼の家系であるルブラン家は、フラガラッハやサイレウスと言った名家に比べると、日も浅く地位も低い。シオンもまた普段から節制することを心がけていた。この部屋にも最低限のものしか置いていない。


「それで話ってなんですか?」


 シオンは首をかしげて言った。長い金髪がさらりと肩にかかる。ドレスからパジャマに着替えていたが、やはり男とは思えない華奢きゃしゃなシルエットをしていた。


「ひょっとしてイムドレッドのことですか?」


「おう、そうだ。勘が良いな」


「そろそろ聞かれるかなと思っていたんです」


「彼とは幼馴染おさななじみだと聞いている」


「そうですよ。イムとはここのクラスに移ってからも、ここで一緒に暮らしていました」


 シオンは床に置かれたもう一つの布団に視線を落とした。主人を失った布団は、清潔に保たれていてシーツもピンと張られている。


「イムの家とは隣同士で、家族とも仲が良かったんです。うちのお母さんと一緒にケーキを作ったり。こっちに来てからは……一ヶ月くらいしかいませんでしたけど、とっても楽しかったです」


「今日、あいつの家に行ってきたよ」


「……元気そうでした?」


「もう、何週間も帰っていないそうだ」


 ダンテの言葉を聞いたシオンは、ため息をつくと、ベッドの枕を抱きしめて悲しそうな顔でうなだれた。


「やっぱり……」


「お前ならどこにいるか知っていると思ったが、何も分からないか?」


「分かりません。手紙を送ったり、イムが行きそうな場所を探してはいるんですが、どこにも見当たらないんです」


「家のメイドに聞いてみたが、同じことを言っていたよ」


 シオンは枕に顔をうずめると、小さな声で言った。


「イムが出て行ったのは僕のせいなんです」


「クラスメイトに暴力事件を起こしたと聞いていたが、違うのか?」


「そうです。でも……もともとの発端は僕です。僕の代わりにイムが怒って、上級生に殴りかかったら停学になったんです」


「何があった?」


 ダンテの質問に、シオンは潤んだ瞳で見返した。


「僕のことをバカにされたって。男のくせに女の格好している変な奴だって。校舎の隅でいじめられている僕を見つけて、イムがそいつらのことボコボコにしたんです。そしたら貴族の親たちがイムを停学処分に……」


「……日誌にはただの素行不良としか書かれていなかったな」


「誰もかばいませんでしたから。僕の家もイムの家も、貴族の中では下の下です。上流の貴族たちにはどうあったって逆らえません」


 そう話すシオンは決して泣くまいと我慢しているように、ダンテには見えた。


「でも、イムが殴ることなかったのに。僕が勝手に女の格好しているんだから、自業自得なのに。僕がどうにかするべきことだったんです」


「気にするな。第一、イムドレッドの停学処分はもう切れている。いつでも戻ってこれるはずなんだ」


「……ブラッドの家はイムを貴族学校に出すのに反対していたんです。あそこの家業は特別で、貴族と同じ学校なんかに行く必要はないって。でも、イムは反対を押し切って学校に来ました」


 シオンの声は震えていた。ベッドの上にたたずむシオンは小さく縮こまっていて、頼りなげに見えた。


「絶対にやりたいことがあったはずなんです。それなのに……」


 無念そうにシオンは唇を噛み締めた。


 ブラッド家。

 処刑人として名高い彼らは、王国の歴史の裏側で暗躍あんやくしてきた。優れた暗殺技術と、門外不出の異界物質の力で、血塗られた道を歩んできた。貴族としての位を与えられていながらも、その立ち位置は異質だった。


 王都公認の殺し屋。ブラッドの名を背負うものは、どんな道を歩むにせよ奇異の目で見られることは間違いなかった。


 イムドレッドもまた同じ運命を背負っていた。シオンはずっとその姿を見ていた。


「先生、お願いがあります」


 グッと涙をこらえてシオンは言った。


「イムを……イムドレッドを探してくれませんか。僕にはあいつがこのまま退学になるのなんて、嫌なんです」


「もちろんだ。アイリッシュ卿には全員を卒業させるように言われている。イムドレッドもその一人だ」


「……ありがとうございます」


「お前がお礼を言うことじゃないさ。大丈夫、安心しろ。すぐに見つかるさ」


 ダンテが近寄って頭をポンと叩くと、シオンは安心したように笑みを浮かべた。目を細めて、ダンテの腰のあたりに手を回してギュッと抱きしめた。月明かりに照らされたシオンは、深く呼吸をして、かつて起きたある一幕を思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る