16時限目 表と裏(1)


 朝日に照らされた旧校舎に到着したフジバナは、馬小屋に愛馬を入れると、まっすぐダンテの待つ宿直室へと向かった。


「隊長、おはようございます」


「おぉ……今日も来てくれたのか」


 寝ぼけ眼で歯を磨いているダンテは大きく伸びをしていた。白いシャツから覗く腕は、たくましく鍛え上げられていた。


「わざわざ悪いな」


「当然です。まだ授業は始まったばかりですから」


「実は、そのことで相談なんだが」


 中に入るように促されて、フジバナは丁寧に靴を脱ぐと、クッションの上にちょこんと正座した。


「なんでしょうか?」


「対抗戦って知ってるか?」


「はい、学生時代に何度か。クラスごとに分かれての模擬戦闘。学内のみならず、保護者も集まる春の一大行事です。当然、成績にも関係しますね」


「さすが卒業生だ。で、実は『パラディン』に目を付けられた」


「パラディン?」


 目をキュッと細めたフジバナは、非難するようにダンテに問いかけた。


「隊長が喧嘩を売ったんですか」


「いや……俺じゃないんだが……いや、俺か。まぁ、どうでも良い。どちらにせよ、一部の奴が俺たちを敵視している」


「具体的には」


「ブラム・バーンズ」


「なるほど」フジバナは大きく頷いた。「あのいけすかないバーンズ卿の息子ですか。厄介ですね」


「だろう?」


「何かの対策を取らなければ、タコ殴りに合うでしょうね。その分、彼女たちの卒業も遠ざかる」


「全くその通りだ」


「それで、私は? ブラム・バーンズに一ヶ月程度寝込んで貰えばよろしいでしょうか。子どもを相手にするというのは気が引けますが」


「おい、畜生行為は厳禁だ。バレたら首じゃすまされん」


「では、どうしましょう?」


「あいつらにまともな戦い方を教えてやってほしい。特にマキネス・サイレウス。ちょっと魔導……というかあいつ自体に難があるな。何をやっても触手しかでてこない」


 ダンテが見る限り、マキネスの魔導には致命的な問題がある。サイレウスの名を名乗る以上、彼女の適性は再生や治癒を主とする魔導にあるはずだった。それが全く出せないということは、彼女の根本に大きな欠陥があるとしか考えられない。


「あいにく俺は不器用だから、きちんと魔導を教えることができない。理論とかそういうのは、あんまり性にあってないんだ。その点、お前は使い方がうまい。正しい導き方も教えられる」


「……そこまでめられると少し照れますが」照れくさそうに手元で自分の髪をくるくると巻きながら、フジバナは言った。


「分かりました。請負ましょう。子ども相手の魔導の使い方なら、問題なく教えられると自負してます」


「頼む。俺はちょっとやることがあるから、半日ほど校舎を離れる」


「どちらへ?」


「まだ一人顔も見ていない生徒がいるんだ。そいつも卒業させてやらなきゃ、アイリッシュ卿からの恩赦おんしゃは受けられない」


 引き出しからクラス名簿を取り出すと、ダンテは一人の名前を指差してフジバナに見せた。


「イムドレッド・ブラッド」


「処刑人の息子だ。学園に入っていたこと自体に驚きだが、実はこいつもクラス「ナッツ」なんだ」


「そうですね……ブラッドの一族はなんというか、もっとこう血なまぐさいところにいるというか、変わっていると言いますか……」


「俺も同じ感想だ。あそこはあまり表舞台には出てこない。屈指の暗殺集団だからな。一応貴族の末席にはいるが、こういうのとは距離を置くような連中だ」


 よっこらせと言ってダンテはクラス名簿を脇に抱えて、立ち上がった。


「しかし生徒である以上、迎えに行くしかない。街で情報を聞いて、せめてねぐら位は特定しておかないとな」


「承知しました。それにしても……初めての男子生徒ですね」


「うん?」


「いえ、このクラスは女子だけしかいなかったので、隊長の悪い噂が広まったら大変だと、内心危惧していたところではありました。『年端としはもいかない女子に手を出した教師』なんて話になってしまったら、血の涙を流していたところです」


「あぁ、そうかフジバナ、お前まだ知らなかったんだな」


「何をですか?」


 うーんと上を向いて、言おうか言わないか考えていたダンテは、「やっぱり言うか」と口を開いた。


「シオンは男だぞ」


「えっ」


「あいつは正真正銘の男だ。股間のブツがあるのも確認してある」


 その言葉を受け止められずに、呆然とした様子で固まるフジバナをよそに、ダンテは「馬借りるぞ」と言って、宿直室から出て行った。


「おとこ……?」


 ひまわりのような明るい笑顔をふりまく金髪の美少女。フジバナの中で、そのシルエットと『男』という言葉が結びつくまでに、一時間以上を要することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る