10時限目 頼れる後輩


 深夜まで魔導学の教科書を読んでいたダンテが起きると、すっかり太陽が昇ってしまっていた。


「やべえ、寝坊だ」


 枕元には魔導学の教科書が転がっている。何度も眠気と戦いながら、分厚い教科書と解説書を読んでいたが、結局一ミリも理解できなかった。


(この分だと、今日の授業も頓死とんしだな)


 自分の腐りきった頭が恨めしい。ねぼけた目をこすりながら、教室へ向かうと、意外なことに教壇にはすでに人影があり講義を始めていた。


 おかしい、教授陣は派遣されてこないはずなのに、と恐る恐るドアを開けると、そこにはダンテにとっては見知った人物がいた。


「フジバナ……」


「お久しぶりです。ダンテ隊長」


 すらりと背の高い黒髪の女が、ダンテに深々と頭を下げた。真面目で几帳面そうな雰囲気は相変わらずで、きりっとした眉は寸分の狂いなく左右対称に整えられていた。


「どうしてここに……」


「アカデミアの噂を耳にしました。バーンズ卿の嫌がらせで、隊長がお困りになっていると聞いて、いてもたってもいられませんでした」


「お前、仕事はどうした」


「有給をいただいております」


「……先生、2人はいったいどういう関係ですか?」


 最後列にいたマキネスが怪訝そうな顔をして、手を挙げた。


「俺の兵団時代の部下だ。これ、どういう状況だ」


「魔導学の授業です。特別講師だと思っていたんですが……とても分かりやすくて……」


「良かったニャ」


 シオンとミミは満足そうに言った。


「フジバナ、お前」


「ある程度の素養はあります。末端ではありますが、一応貴族の端くれなんです。ご迷惑……でしたか?」


「めっちゃ助かる」


「先生」


 再びマキネスが手を挙げて言った。


「……2人はいったい『どういう』関係ですか」


「だから、俺の部下で……」


「彼は私の命の恩人です。マキネス・サイレウス」


 ダンテの言葉を遮って、フジバナが言った。そわそわするマキネスに、彼女は言った。


「改めまして、私の本名はフジバナ・カイ。謎の魔導学特別講師ではなく、現役の王都兵です。以前の任務で危機に瀕した私を、隊長は身を呈して守ってくださいました。そのせいで、隊長はバーンズ卿の怒りを買って、王都を追放されたんです」


「そうだったんだ……」


「隊長には返しても返し切れぬ恩があります。この度は何か力になれないかと、参上した次第です」


「良いって。気を使わなくても」


「いえ、やらせてください。大丈夫です。隊長の脳が筋肉でできていて、こういう些事さじには向かないことは了承済みです。目のクマ、取れていませんよ」


「うっ」


 頭を抱えたダンテは何も言い返せなかった。


「というわけでダンテ隊長。ここは私がけ負います。魔導学でしたら、人並みの知識はありますので」


「あんな分厚い教科書が理解できたのか?」


「あんなのは高慢ちきな教授陣が作った自己顕示欲の塊ですよ。生徒たちに理解できるように作られているものではないです。もっと分かりやすくするべきだと、常日頃から思っていました」


「へー……俺の頭が腐っていたわけではなかったんだな……」


「さ、さ。隊長はお休みになって。さっそく始めましょう」


 ダンテの背中を押して、椅子に座らせるとフジバナはごほんと咳払いをした。教室に座った生徒たちを見渡すと、最初にリリアを指差した。


「では授業の続きです。リリア・フラガラッハ。魔導学とは、何を学ぶものだと理解していますか?」


「えぇと……魔導の使い方?」


「それはどちらかというと、実践魔導の分野になります。魔導学とは、そもそも魔導とはどんなものかというものです。そこで、マキネス・サイレウス」


 フジバナは続いてマキネスを指差した。


「魔導とはどんなものですか?」


「……うーん、召喚術のことですか……?」


「そうですね。合っていますが、正解ではありません。それは結果として現れるものであり、魔導の根幹ではないのです。魔導とは一言で言うと……」


 フジバナはチョークを持って黒板に文字を刻んだ。


「神秘への接続。あるいは異界物質の現界術式。それが魔導の本質です」


「……異界ってあんまりイメージ湧かないんだよね」


「その疑問はもっともです」


 不思議そうに首をかしげたリリアに、フジバナは言った。


「異界とは本来目には見えない世界のことです。ですが世界という言い方には少し語弊ごへいがありますし、それを見た人間もいません。存在はあくまで理論上でしかありません。例えるなら、ページの表と裏のようなものでしょうか。決して表からでは確認できない場所。私たちが表なら、異界は裏。裏は確かに存在する。そして、その二つの世界を一時的に結びつけることを、『魔を導く』すなわち『魔導』と呼んでいます」


「へー……」


「無意識的に魔導をそれを行使できるのは、私たちにはもともと、異界に接続できる力が備わっているものと考えられています。知識がなくとも、その接続方法……つまり詠唱文と真名マナですね。それさえ分かれば、魔導は行使できる。例えば、隊長のように」


「ぐーぐー」


 寝息を立てるダンテをスルーして、フジバナは話を続けた。


「さて、ではなぜ魔導は魔導としてなるのか。私たちが神秘と呼ぶものはいったい何でできているのか。ミミ、分かりますか?」


「分からないニャ」


「素直でよろしい。例えば、初等魔導として一般的な魔導弾マドアですが……」


 フジバナは手のひらから黒い球体を発生させた。


「この球体の弾丸は本来は異界のものです。その成分をこちら側に引っ張りだす際に、魔導弾マドアとして再構成されるのです」


「つまり僕たちが魔導として使っているものは、もともと異界の物質ってことですか?」


「その通りです、シオン・ルブラン。それが顕著けんちょだと言えるのが、召喚魔導ですね。あれは異界生物を呼び出して使役する、極めて難易度の高い魔導です」


「なるほど……」


「魔導のことを別名で『異界物質』と呼ぶ訳はこういった理由です。また、その難易度の高さを『異界レベル』と言うのはその物質の神秘の強さに関連しています。例年の傾向を見る限り、この辺りがテストに出るので、しっかり覚えておいてくださいね」


「はーい」


「なかなか分かりやすいニャ」


 せっせとノートを取り始めた生徒たちを見渡して、フジバナは丁寧な図を黒板に刻んでいった。前日、徹夜していたダンテは結局授業が終わるまで、目を覚ますことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る