第1話 今日から高校2年生がゆえにクラス分けされた。

4月。

ぽかぽかと気持ちのいい気温で、晴れの日も多く、桜のおかげで景色も綺麗で割と好きな月である。

(来年はあそこで彼女と花見でもしてぇなぁ・・・)

なんてことを考え、俺、黒川駿(くろかわしゅん)は満開な桜を眺めながら始業式へと向かっている。

そう、始業式。今日から高校2年生となる。

中学生の時は、高校生になったら彼女を作り、その彼女と幸せ溢れる高校生活を送ろうと意気込んでいたのだが、この1年間、特に何も起きず。ドラマや漫画のようにはいかないものだな。

自分で言うのもなんだが、俺は自分をまあまあかっこいいと思っている。背も高いし、学級委員など目立つ係もしているし、頭も良いほうだ。

それでも彼女ができないのはなぜか。俺なりに分析してみた。


理由は2つ。

1つは俺が敏感であることだ。いや、敏感すぎるのだ。

よくラノベの主人公でありがちな、「え、なんでこれでヒロインがお前のこと好きって気づかないんだよ。」的な鈍感男とは対極に位置している。

おそらく世の女性は、「なんでこんなにアタックしてるのに気づいてくれないの?もう!絶対私の気持ちに気づかせてあげるんだからね!」的なシチュエーションに燃えるのだろう。多分。

てか、あんなにヒロインに攻められて好きにならないほうがおかしいだろぉぉ!!読者である俺が好きになっちゃてるのにさぁぁ!!どんなメンタルしてんだラノベ主人公ぉぉ!!


そしてもう一つは・・・。

「おーい!なにボーッとしてるの?」

幼馴染、赤海ふみ(あかみふみ)の存在だ。

家が隣同士の俺らは小学生の頃からほぼ毎日一緒に登下校をしている。

何かをするときも、どこかへ行くときも大体ふみと一緒である。というかついてくる。

顔は普通にかわいいし、スタイルも良く、元気で明るい性格だ。よってかなりモテている。しかし、ふみに彼氏がいるなんて噂は聞いたことがない。

「いろいろ考えてたんだよ。」

「先輩にもなろうというのに、あほ面でボケーっとしてるかと思ったよ。」

ニマニマと笑いながらふみがいたずらに言う。

「あほ面は余計だろうが。先輩になるからこそいろいろ考えてたんだよ。」

「ふーん。私のこととかも考えてたりしたの?」

「あぁ、まあ考えてたな。」

「あっ、あー。か、考えてたんだ。ふーん。」

なに動揺してんだこいつは。

敏感である俺は、幼馴染とはいえ、こうも絡んでくるふみのことをもしかして俺のこと好きなんじゃね?とか思ったりもしたが、おそらく違う。俺の中のリトルシュンがそう言っている。

「ね、ねえ。今年も同じクラスになれるといいね。」

「そうだな。なれるといいな。」

俺とふみは毎回というわけではないが、7割くらいの確率で同じクラスになる。現在3年連続同じクラス記録更新中だ。

そういうわけもあって更に一緒にいる時間が長くなるのだ。


「おはよう駿!おっ!今日もお2人揃って登校か?仲がいいなあ、本当に。」

「おはよう裕二。今日もってか毎日だよ。家が隣だからな。」

「おアツイねぇ!ヒューヒュー!!」

冷やかしを入れてくるのは俺の親友である緑島裕二(みどりしまゆうじ)。こいつも幼稚園の時からの付き合いで、俺とふみの幼馴染に当たる。

あ、俺がモテない理由もう1つあった。この裕二がイケメンすぎるのだ。

俺にこそウザいが、女子には優しく、成績は学年トップで、その上サッカー部のエースとさぞおモテになる。

俺と裕二は学校ではいつも一緒にいるため、比較されがちなんだろう。

てかとなりの女子照れてるんですけど、顔真っ赤なんですど。

「お前はなんで照れてんだよ・・・」

「て、照れてないから!陽に当たりすぎて暑くなっただけだから!」

「あーそうですか。」

「ホントだもん!!」


そんなやりとりをしているうちに学校に到着。

クラス分けの張り紙を見る瞬間は毎回ドキドキするもんだ。

「俺は、B組か・・・」

うむ。教室が1階だ。悪くない。

「私もB組だ!一緒だね!」

「ああ、今年もよろしくな。」

「駿!ふみ!オレも一緒だったぜ!」

「3人同じクラスか。楽しい1年になりそうだな。」

裕二まで同じクラスとは。今年は運がいいのかもな。

それぞれの出席番号を確認して、俺たち3人は教室へと向かった。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「1年の時はダメだったけど、今年は、同じクラスになれた・・・。頑張る・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る