第34話「いっそ死んじまえよバカ」

「蜂がいるわよ!

 刺激しないように気をつけて」


先頭を歩いていたモエカが注意を促してくれた。

確かに、ブーンという羽音が聞こえる。

よく見ると、進行方向の真正面に、一匹の虫が飛んでいた。

俺は背後のミリアンとマロンに指を指して警告すると、蜂に近づかないように迂回した。


しかし次の瞬間、蜂は俺に飛びかかってきた。


「いてっ!」


左腕に激痛が走った。


「こいつ、刺しやがった!」


腕全体にジンジンと痺れが広がっていく。

刺激しない限り、蜂が人間を襲うことはないはずだが、何か気に触ることでもあったのか?


モエカとマロンは反射的に身構えたが、蜂が相手では剣もクロスボウも無力であることに気づいたようだ。


「えいっ、

 えいっ!」


ミリアンは水鉄砲をシュコシュコやりながら、魔法水を撃ちまくった。

しかしこの魔法水は衝撃を受けなければ発動しない。

蜂はホイホイと見事に水の軌道を避け、氷結の魔法水は地面を凍らせるばかりだった。


俺も魔法水を投げようかと思ったが、あれだけ俊敏に動かれては到底当てられそうもない。

躊躇しているうちに、蜂はモエカやマロンの脇をすり抜け、再び俺の真正面へと迫ってきた。


こいつ、防衛本能ではなく、意図的に攻撃してやがる!


俺は思わず両手で顔を覆ったが、やつは見事な機動性で俺のガードをすり抜けて見せた。


「痛っ!」


鼻の先端に激痛が走った。


「ミノル!」

「ミノルさん!」


俺の鼻は熱を帯び、膨れ上がった。


「な、なんで俺ばっかり攻撃すんだよ・・・」


もはや目を開けることもできなかった。

痛みは顔から、頭全体へと広がっていった。


死を避けるには、世界転移するしかない。

薄れゆく意識と抗いながら、俺は必死で100円ショップのことを考えた。


そのとき、すぐ近くで声が聞こえた。


「ざまあみろ」


え?


**********


俺は、両手で顔を覆ったまま100円ショップの店内に出現した。


恐る恐る鼻に手を当ててみる。

良かった。

何ともない。


それにしても、意識を失う前に聞いたあの声は一体何だったんだろう。

確かに「ざまあみろと」聞こえた。


しかし、今は考えている暇はない。

あの凶暴な蜂を何とかしなければ、仲間の命が危険だ。

俺は店内を走り回った。


殺虫スプレーでもあれば良かったのだが、残念ながら見当たらない。

しかたないので、俺は玩具コーナーへ行き、子ども用の「のびのび虫取りあみ(150円)」と「虫かご(100円)」手に取った。


**********


「ミノル、大丈夫?」


モエカが出迎えてくれた。

よかった。

彼女は無事のようだ。


さっき刺された俺の顔と腕も元に戻っていた。

世界転移するのが少しでも遅かったら、命が危なかったかもしれない。


「蜂は?

 蜂はどうした?」

「そこにいるよ」


モエカの目線を追うと、さっきの蜂が、ホバリングしたままこちらの様子をうかがっていた。

俺は恐怖で硬直したが、どういうわけか、仲間たちは落ち着いている。


「お前らは、大丈夫なのか?」

「うん」

「この蜂、私たちの事は襲わないみたい」

「まじか?」


虫に刺されやすい体質のひとがいると聞いたことがあるが、クロムの体はそれなのか?


俺は敵を刺激しないようにゆっくりと立ち上がると、虫取り網を構え、戦闘態勢を取った。

蜂は相変わらず、俺に対する殺意をみなぎらせている。

その刹那、一直線に襲いかかってきた。


バシッ!


俺の網が奴を捕らえた。

中学校の野球部で鍛えた動体視力が、多少は役に立ったのかもしれない。


俺は虫取り網の先端を回転させ、蜂が逃れられないように地面に伏せた。


そのとき、声が聞こえた。


「うわー、

 やめろーっ!」


「え?」


この蜂、喋ってるのか?

状況がよくわからず混乱しつつも、俺は捕らえた蜂を虫かごのほうに移した。


「こんちくしょう!

 こっから出せ!」


俺は落ち着いて、虫かごの中をよく見てみた。

中にいる昆虫は、間違いなく蜂だ。

しかし、さっきからこいつは、人間の言葉を喋っているのだ。


「お前、

 蜂のくせに言葉が喋れるのか?」

「お前と同じだろが!

 わかったら、

 ここから出しやがれ!」


ううむ。


「なあ、

 この世界では、昆虫がしゃべるのは普通か?」


俺は仲間に聞いてみたが、全員が首を横に振った。

どうやらかなり特異な状況のようだ。


「なぜ攻撃してきた?

 しかも俺だけを、2回も。

 なぜだ?

 俺が何かしたか?」

「ケッ!

 ムカついたからだよ。

 可愛い女の子3人と楽しそうにしやがって」

「・・・は?」

 

それが理由?

昆虫が嫉妬?

ある意味、昆虫が言葉を喋る以上に理解しがたい状況だった。


「お前なあ、

 くだらねえこと言ってんじゃねえよ。

 危うく死ぬとこだったんだぞ」

「いっそ死んじまえよバカ」


なんて口の悪い蜂なんだ。

ますます腹が立ってきた。

俺は虫かごを地面に置くと、立ち上がった。


「よーしじゃあ、

 こいつはここに放っておいて、

 そろそろ出発するかあ」

「ちょっと待った!

 見殺しにする気か、この悪魔!」


蜂は虫かごの中で激しく暴れた。

殺人蜂に悪魔呼ばわりされるいわれはないが、知能は人間並みに高いようだし、このまま放置して死なすわけにもいかないか。

法的に問題が無いとしても、後味が悪そうだ。


「しょうがねえな。

 ペットとして飼ってやってもいいが、

 放し飼いにはしないからな」

「ペ、ペットじゃねーよ!

 こう見えて俺は、もともとは人間だ!」

「え・・・

 人間?」


俺たちは顔を見合わせた。

もしかして童話でよくあるあれか?

悪い魔法使いに呪いをかけられて蜂になってしまった王子様・・・的な?


「俺の名はケンイチ。

 この世界を救うため、大天使ザクウェルにより召喚された勇者だ」

「・・・はあ?」


どっかで聞いたような話だな。


「召喚に応じる条件として、

 自由に空を飛びたいって伝えたら、

 どういうわけか、こんな体に転生しちまったがな・・・」


まじか!

そういう展開もあるのか。

あぶない、あぶない。

100円ショップにしておいてラッキーだった。


「ミノルさん、これってまるで・・・」


ミリアンが俺との共通点に気づいたようだったので、俺は慌てて彼女の唇に指を当てた。


そうだよミリアン、君の推測は正しい。

こいつは俺と同じように、もとの世界から召喚されてきた人間だ。

俺がクロムの体に転生したのと同じように、こいつは蜂の体に転生してしまったのだ。

しかも「ケンイチ」という名前からして、日本人だ。


しかし、なぜだろう。

俺は、その事実を認めたくなかった。

こんなムカつく最低野郎と、同類に分類されるのが嫌だったのだろう。

気がつけば、俺は嘘をついていた。


「召喚?

 勇者?

 おいおい、そんな馬鹿な話、

 信じられるわけないだろう(笑)」

「 くっそー!」


ケンイチは虫かごの中でじたばたと騒いだ。


***** つづく *****

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る