★なぜなにシドーくん★

・メカリンピック?

 工業技術の発達によりアンドロイド(ロボット)の需要性、生産性が高まった。そしてPDCA(Plan,Do,Check,Action)にあてはめより高く万能である機械を作るために各国が競って高性能機を作る。が、やはり自国内では限界があり、万能性を確認出来ない。と言うわけで各国が共同してこの大会を開き、他国のレベル・技術を知る機会にしているってわけさ……くっくっく。ちなみに俺はモンキー。ペグは両腕の握力と筋力かね……一応出番の予定はあるんで覚えててくれよな。ちなみに中には虫サイズから十メートル級まで参加してるぜ。


1 スキルアスロン

  コース内のさまざまな障害を排除して一位を取ること。(有人・無人可)

2 自立作業競技

  そのロボットの自主性を図る。(無人機のみ)

3 簡単操作性

  簡単で安全な操作性を競う。(有人機のみ)

4 バトリング

  手っ取り早く性能を知るには簡単な競技。だが破損や死傷者を考えると危険な競技。(有人・無人可)

  基本的に有人機のコクピット攻撃は反則。


 この四つの部門で一番点数が高い国が優勝ってわけだ。基本的に何機出撃させても良いが、検査は必須だな。


・闇メカリンピック?

 文字通りメカリンピックの裏でこっそり行われてる。マフィアやヤーさんが仕事で使う機体を持ち込んでその性能を見せびらかしついでに稼ぐ非合法競技会だね。基本的に何をしても良い。有人機のコックピット狙い、スタッフへの嫌がらせなんかな。十二回大会は香港が優勝し、今回も同機で出場みたいだねぇ。ちなみに日本のヤーさんの機体は一回戦でアメリカにスクラップさ。


・アンドロイドとサイボーグって違うの?

 アンドロイドは完全にロボット、サイボーグは部分的に人間の部分が残ってるやつ――シドー君みたいなのだねぇ。重機サイズの有人機はマルチワーカー、MW(ムゥ)と呼ばれ、無人機はAMW(アムゥ)。人間サイズになるとオートワーカードール。AWD(オゥド)だね。極小になるとオートバグズワーカー、ABW(アブゥ)と呼ばれる。一般的に人間を使用した機体はないことになってるから、そっちに名前はないよ。ペグは別物だからね。


・機動課?

 御笠礼子を筆頭に頭脳班、戦闘班、シドー君かな。十四人の小さな課さ。普段はシドー君のやらかした後始末や修理なんかをしてるよ。ちなにみに課長以外はみんなどこかしらペグボディを使ってるから、化け物屋敷って呼ばれてるね。ま、つまり、署内での評判は良くないってことさ。ちなみに俺は頭脳班。機動課は外郭作りから関わってるベテランだよ、これでもね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る