祭事の補佐 5『エミュリエールの弟』

 夜中6の刻(0時)過ぎ。


 やれやれ、今日は遅くなっちゃったな。


 一人の男が自分のやしきに帰ってきた。廊下を歩けば、自動的にロウソクがつき、通り過ぎて行った後、消えた。


「お帰りなさいませ、我が主人あるじ

「あぁ、うん」

「今日は遅かったですね。食事はお済みですか?」

「あっちで、済ませたよ。お風呂だけ……」


 途中で会った執事を引き連れ、部屋まで来ると、机の上に積みあがった手紙を見て、男はため息をついた。ほとんどが、夜会の招待状と、お茶のお誘いだ。


「また……りもせず、よく送ってくるよ」

「ご主人様は、とても、モテますからね」


 執事の言った事に、カラカラと男は笑う。


 数年前まで、ここには4人の家族が暮らしていた。だか、ある事件をきっかけに、今は男だけが、この邸の主人として存在していた。


 随分ずいぶんさびしくなったけど、僕は、まだ誰かを妻として迎えるつもりはないんだよね。


 男はそう思って、来ていた外套マントを外し、執事に渡していた。


「あれ?」

「大聖堂からですね」


 手紙の中に、珍しいものを見つけると手にとって開いてみる。


「どうされたのでしょう?」


 男は、口に手をあてて、手紙を読んでいた。


「……ごめん、ちょっと、出かけてくる」

「今からですか?」

「なんか、急ぎみたい」

「そうですか……エミュリエール様に、よろしくお伝えください」


 男は、脱ぎ捨てた外套マントを、また羽織はおり、窓の外にケリュネイアと呼ばれる、鹿しか型のけものを召喚した。


「少し、遅くなるかも知れないから。先寝てていいよ」

「お待ちします。それが、わたくしの役目ですからね」


 男はにっこり笑った。



 手紙の送り主のエミュリエールは、男の兄だった。血こそつながってはいたが、ここ何年も話もしていない。できれば、自分を頼ることは、よほどの事が無ければしたくなかったはずだろう。


余程よほどのこと……ね」


 澄んだ冷たい空気で、星がまたたいている。雨風あめかぜよけの魔術を使う。男は、真冬の夜空の中、月明かりに照らされて、けていった。



           ※



 時間は真夜中6の刻半(夜中1時)になる。

 エミュリエールが、部屋で分厚ぶあつい本を読み、調べ物をしていた。


 ガチャリ、と突然、扉が開く。

 入ってきた人物を見て、エミュリエールは、ボトッ、と手に持っていた本を落した。


「手紙は出したが……さっきだぞ? いくらなんでも早くないか? エリュシオン」


 エミュリエールは苦笑いしていた。


「なんか、急ぎみたいだったからさ」


 2人は双子のようによく似ている。エミュリエールと同じ金髪を、同じように三つ編みに結び、唯一違うのは、瞳が紫色をしているところだった。


「久しぶりだね、兄上」

「あぁ」


 エリュシオンが目を細め、目尻が下がる。エミュリエールは、まるで、鏡を見ているかの様に思った。


「夜も遅いからさ、あまり、長く話するつもりないけど、特殊な瞳で、隠したいって話だよね?」


 エミュリエールが、弟に、お茶をれる。ミロ(りんご)の香りが部屋に広がった。


「そうだ、それと、魔石を持っていた。出来れば、素性すじょうも分かるといいんだが」


「すごい、そんな子、孤児にいるんだ。今呼んでくることは出来ないの?」


 エリュシオンは、とても、興味があるようだった。


「一刻前に、私がまじないで眠らせた」

「えぇ……残念だなぁ」


 エリュシオンが、少し残念そうな表情かおをして、頬杖ほおづえをつき、口をらせた。前と変わらない、弟この仕草しぐさに、エミュリエールが笑いをこぼす。

 2人は別に仲が悪いわけではなく、ある事件のせいで、疎遠そえんになってしまっただけだった。


「出来れば、このまま役を続けさせたいと思っているんだが……」

「うーん……瞳のことは隠しておいた方がいいと思うよ? 希少なものだと思うし 」

「隠すことさえできれば、何とかなるんだが」

「隠すことは、できると思うよ?」


 エリュシオンは、こめかみあたりで、直すマネをした。


「眼鏡か」


「そう。瞳の色を変える魔道具なら、たぶん、作れると思う。でもさ」


 彼は両手で顔を支えて、悪戯いたずらっぽく、にっこりとした。


「条件があるよ」

「そう来たか」

「もちろん、そんな悪いやつじゃない」


 エミュリエールがひたいを押さえ考え込んでいた。


「あまり不利なものなら、のむわけにもいかない」


 サファは、私が司祭になって、められたことではないが、特別気にかけており、情もいている。それに、弟は、とても頭が切れ、そこに絶対の利益がなければ、こんな事は言ってこない。


 利用されるのではないか?


 疑う気持ちを、エミュリエールは消せなかった。


「簡単だよ。僕がなんらかで命を落とすような事があれば、兄上にうちに戻っていただく。その代わり、眼鏡だけじゃなく、その子の保護と、追及ついきゅうは、今後も協力するよ」


「……は?」


 エリュシオンは、何やら物騒ぶっそうな事を言い始めた。エミュリエールの口から、思わず間の抜けた声が出た。


「お前、死ぬのか?」


「やだな、勝手に殺さないでよ。病気でもないし死ぬ予定も今の所ない。こういうのはさ、建前たてまえみたいなものが必要だろうし、僕も歳をとって、色々考える事もあるわけ」


 エミュリエールがいぶかしむように見ると、エリュシオンは、ソファの背もたれに寄りかかった。


「何を考えている?」


「そんな顔されたら心外だなぁ。何年も頼りのなかった兄上が久しぶりに手紙をくれて、しかも相談事だなんて嬉しいだけだって。そう警戒しないでよ」


 エリュシオンは、いつもしていたように、カラカラと笑い、肩を竦めていた。その様子からは、弟の思惑おもわくは読み取れなかった。


 いなくなる予定はない。

 それなら……


「今度、彼女はシスティーナに、唄の依頼をしに行くんだ。それまでに眼鏡を準備する事はできるか?」


「交渉成立、かな? 7日ばかりあれば出来るよ。とにかく、今度その子に合わせてよ」


 エリュシオンは口に人差し指をたて、顔を傾けた。


「祈念式が終わるまでは、専念させたい。あの子は随分、人見知りだからな」


「ふーん……ま、いいや。だけど、『暴走』には気をつけて」


「分かった」


 『暴走』とは、彷徨ほうこうの時期に、感情の起伏きふくで起きやすい、魔力の制御不能な状態をいう。



 まだ、完全には信用してないまま、エミュリエールはお茶を飲みし、うなずいた。


 もう夜中も夜中。1の刻(夜中2時)を過ぎていた。とりあえず、今回はここまでで話は終わることになった。


「そうだ、兄上、その子の瞳は、何色だった?」


 エリュシオンは窓枠まどわくに足を掛けて、ケリュネイアに乗ろうとしていた。


 吸い込まれるような、真っ青な瞳を網膜もうまくに映す。


瑠璃るり色だ」

「……了解。今度みせてね」


 エリュシオンが、不思議そうにエミュリエールの顔をじっと見ていた。それは、兄が昔のように、穏やかな笑顔を浮かべていたからだった。


 夜空を駆けていく。寒いはずなのに、気にならなかった。


 貴族の見栄みえや、位を気にする横柄おうへいな人間を、相手する退屈な毎日に、うんざりしていた。


 なんだか、楽しみだよ。


 エリュシオンの口元が、薄らと、を描く。


 彼は、これから起こる出来事をおもい描き、期待し、気分はすっかり高揚こうようしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る