モノクローム10

「江森君」


 帰りのホームルームが終わるか終わらないかのうちに席を立った竜平を、後ろの席の岡田が呼び止めた。

 いち早く高槻のもとへ駆け付けたかったのだが、出端を挫かれた格好となる。


「どうしたの?今日はなんだか一日上の空な感じだったけど」


 岡田独特のまったりペースに巻き込まれるように、急いていた気持ちも少し落ち着きを取り戻す。

 彼が慌てている様を、竜平は見た事がない。

 少しは見習って大きな人間になりたいと思うのだが、感情直結で生きている竜平には到底真似出来っこない。

 こうして、張り詰めている所に、ぽわんと息抜きを入れてくれる岡田と一緒にいられる事は、竜平にとってとてもラッキーな事なのかもしれない。


「岡田はさ、憧れの人に会ったらどうする?」

「憧れの人?」

「そう、野球選手とか、芸能人とか、どんな人でもいいけど」


 唐突な竜平の質問に、岡田はしばし思案をめぐらせる。


「あんまり思い当たらないけど、話しかけてサインもらったり握手してもらったりするんじゃない?」

「そういうことじゃなくてさ」


 竜平は今立ち上がった椅子に再びどっかりと腰を下ろす。


「もっと身近に……例えば、友達の友達だったとか」

「それはラッキーだね。そしたら、友達になれるように努力するね」

「だろう?そうだよね。そういうことなんだよね」


 望んでいた答えを岡田から引き出せた竜平は、満足して破顔する。

 岡田の目の前で親指を立ててみせると、飛び上がる勢いで立ち上がり、鞄を肩に掛けた。


「頑張るよ、俺は」


 ハテナいっぱいの岡田を置き去りに、竜平は手を振って教室を飛び出した。

 駆け出したくなる気持ちを抑えて向かう先は、もちろん生物準備室だ。

 お気に入りの先生であり、尊敬する人であり、実は憧れのお兄さんでもあった高槻と、もっともっと親しくなりたいと思う。

 もっと、深い付き合いをしたいと思う。

 高槻の周りにある分厚い壁を、ぶち破りたい。

 多分、それはもう、少しだけ崩れかけている。

 昨日、他人行儀に「江森」でなく、あの夏の日と同じように「竜平」と、確かにそう呼んでくれたのだ。

 あと一押しだと思う。

 ただの先生と生徒の関係ではなく、せめてあの日のお兄さんと少年の関係に戻れるように。

 できるならば、それをふまえた、それ以上の関係になれるように。

 竜平はそう願う。

 もっと知りたい。

 隠していた大きな秘密が解けた今、更にもっと奥深くが見えようとしている。

 その先にあるものを、どうしても見てみたい。

 辿り着いたその部屋の、扉の前で一回大きく深呼吸をした。

 急いた気持ちのままぶつかっても駄目な気がする。

 教室を出る前に岡田が引き止めてくれてよかった。

 落ち着いて、確実に、いこう。





 静かにドアを開けると、高槻は机に向かっていて、何か書いているようだった。

 邪魔をしないように静かに入室して荷物を置いたが、一向にこちらを振り向く様子のない高槻に、だんだんつまらなくなる。

 いくら静かに入ったとはいえ、気付かないはずもないのに、まるで無視するみたいに全然反応しないのだから、気に入らない。

 いかにして高槻の牙城を崩そうかとあれこれ考えていたのだが、そのどれもがまどろっこしく思えて、作戦なんてどうでもよくなってしまった。


「せーんせっ」


 こちらを向きっぱなしの広い背中にえいっと飛び乗る。


「うわ」


 悲鳴を上げる高槻が可笑しくて、くすくす笑いながら首にぎゅっとしがみつく。

 心地良い背中だった。

 こんな事を言ったらガキだと馬鹿にされるかもしれないけれど、おんぶされたいと思う背中だ。

 そんな心地良さと共に、今まで味わった事のない高槻の体温を感じて幸せに浸っていると、頭を軽く叩かれる。


「こら、竜平!大事な書類だったらどうするんだ」


 竜平が飛びついた衝撃で、高槻の握っていたペンはあらぬ所を走っている。


「俺の個人的なノートだからいいものの、お前…」

「ごめんなさい」

「ほら、はなしなさい」

「やだ」


 竜平は更に腕に力を込めてぎゅうとしがみつく。


「『俺』っていいね、先生。そういう言葉の方が好き」

「何を言ってるんだか。先生は仕事中です。はなしなさい」


 急に事務的な話し方をするけれど、それでもどこか今までとは違う気がした。

 わかっていて、冗談でそう言っている。

 ように、竜平には思えた。

 真実は、どうであるかはわからないけれど。


「はーい」


 今度はおとなしく、背中を離れる。


「昨日の続きやってきまーす」


 生物室へ繋がるドアを引く。


「先生、竜平って呼んでくれてありがと」


 少し照れながらそう言い残して、竜平は外へ出た。

 よかった。

 顔が自然に緩む。

 今日になったらいつも通りに戻ってしまっているかもしれないと、本当は少し怖かったのだ。

 昨日の事は些細な事故でした、ということで、片付けられはしまいかと。

 けれど、なかったことにはされていない。

 竜平の願いは、許される方向に進んでいる。


「よかったぁ」


 舞い上がるような気分で、仕事にも精が出る。


「よーし、やるぞっ」


 気合いを入れ、竜平は学生服の上着を脱いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る