老人は走る。様子がおかしい少女を追いかけて。

 その夜、コインランドリーの近くにあるビジネスホテルのロビー。

 エレベーターから財布を手に持つ老人が現れた。共に行動していたはずの少女の姿はない。


「いかんいかん……コーヒーを買い忘れていた。確かこのロビーに自販機が設置されているんだよな……これか?」

 自動販売機を見つけた老人は小銭を入れ、ボタンを押した。


 ガコン


「本当に見てないんですか!!?」


 女性の声がロビーに響き渡る。

 老人はコーヒーを手に取ると受付カウンターに向かった。




 受付カウンターには女性がホテルマンに問い詰めるように顔を乗り出していた。

「どうかしましたか」

 老人は女性の後ろから尋ねた。

「あ、あの、私の息子を見ませんでしたか?」

「どこにいたんですか?」

「コインランドリーで洗濯物を入れた後……息子を置いて買い物に行って……帰ってきたときにはいませんでした」

「コインランドリー……」

「どうして置いて行っちゃったんだろう……大荷物になって邪魔になるってわかっていたとしても、一緒に連れて行くべきだったのに……」

「すみませんが、その子の特徴を教えてください」


 女性は老人に子供の特徴を教えた。

 それは夕方、コインランドリーで見た少年の特徴と一致していた。


「その少年……まさか……」

「身に覚えがあるんですか!?」

「ええ……確か……」

 その時、老人はふと入り口の方を見た。


 ふらふらと歩くローブを着た人物が横切った。


 変異体の少女であるその人物の足は千鳥足で、首を上下に動かしている。






 老人は思わず外に飛び出した。




 変異体の少女を追いかけて走り出した。




 それに反応するかのように、変異体の少女の足が速まる。




 不安定に体を動かし、フードも取れそうだった。




 ついに少女は、バランスを崩した。




 地面に顔を打ち付けようとしている。




 その時、変異体の少女は宙に浮かんだ。




 まるで誰かに引っ張られるように、少女は暗闇へと消えていく。




 老人は、ただそれを追いかけていた。






「ぜえ……ぜえ……」

 町外れの雑木林の前で、老人は肩で息を切らしている。

「おじいさん!!」

 その後ろから女性……コインロッカーで見かけた少年の母親がついてきた。同じように息を上げているが、老人ほど体力を消費している様子ではない。

「急に走り出してどうしたんですか!? 私の息子を見かけた場所は!?」

「ぜえ……少し……ぜえ……休ませて……ぜえ……くださいよ……」


「キャッ!?」


「!!?」

「! お嬢さん!?」

 雑木林から、人とは思えない悲鳴が聞こえてきた。

 老人はバックパックから懐中電灯を取り出し、すぐに雑木林の中へと入る。少年の母親も後に続いた。




 雑木林の中に、うずくまる黒い影があった。それは人の形をしており、ぶつけたであろうか頭を押さえていた。

「イタタタ……」

「お嬢さん、大丈夫か!?」

「ウン……ダイ……ジョウブ……」

「あんな変な歩き方をしていたもんだから、思わず追いかけてしまったぞ。いったいどうしたんだ?」

「覚エテナイ……気ガツイタラ……ココニ落トサレテ……」

 黒い影……変異体の少女は頭を押さえながら立ち上がった。


「あの、おじいさん!?」


 後ろから少年の母親の声が聞こえてきた。老人は変異体の少女に向けて、手を広げたポーズを見せた後に女性の方を見た。

「さっきから声が聞こえるんですが……その声を聴くだけで震えてしまうという感じがして……もしかして変異体の……」

「ああ、いや、これはですね……」


 少しの静寂の間、老人は言い訳を考える。


「……実は風邪を引いている友人を追いかけていたんです。この子、喉を痛めていますが、普段はステキな声を出すんですよ」

「コホコホ」

 変異体の少女は握り拳を口に付け、彼女なりのせきの演技をした。

「そうなんですか……本当に失礼しました。変異体なんて言ってしまって……」

「大丈夫です。この子も無事だったようですし。ところで、あなたの息子さんのことですが……」

「!! どこで見たんですか!?」


 老人がコインランドリーで見かけた少年のことを話すと、女性は信じられないように口に手を当てた。

「あの子が傘を差さずに……千鳥足で……?」

「そうです。今思えば、この子と同じような歩き方でしたね」

「それじゃあ、あの子はいったいどうして……」

「ちょっと待ってください」

 老人は変異体の少女に近づき、耳打ちをした。

「意識を失う前に覚えていることはあるか?」

「ウン……路地裏デ寝ヨウトシタラ、目ノ前ニ虫ガ飛ンデキテ……ソコカラハ覚エテイナイ」

「その虫というのは……」


「!! アレ……!!」


 ふたりは、少女の指さす方向に目を向けた。

「何もないが……」

「本当ニイタノ」

「もしかして、コインランドリーで捕まえたやつか?」

「ウン」

「……どっちの方向に飛んでいった?」

 変異体の少女は老人たちが入ってきた方向の反対側を指さした。

「……よし、行ってみよう」

「ワカッタ」

 老人と変異体の少女はその方向を目指して歩き始めた。




「あ、あの!? どこへ行くんですか!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る