34話「Unbreakble Day ~終わりの始まり~」


「……」


 静謐の街を離れた“サングラスの男”は、吐息を漏らす。


 五光という身でありながら……独自行動を取っていた神流信秀。

 

 アイドコノマチ。真天楼から随分と離れた場所だ。

 そこは“天王のテリトリー”とは違う、山奥の寂れた“廃墟の寺”。


「もしもし」


 こだました着信音。信秀は携帯の着信に答える。


『私だ』

「君か……キサナドゥ」


 特に敵意も警戒も見せることなく、何気ない態度で信秀は電話に出る。



『君の勝手な行動、全て天王にバレているよ。裁定の日にでもなれば、君は処刑されるだろう』

「何の事ですかな。私は天王様の為に」

『神流信秀』


 言い分など聞く耳持たずで、一方的に話が進められる。


『天王様より最後のチャンスだ……まだ、殺し屋達が我々に叛逆の意識を向けているようであれば、抹殺に手を貸せ。その首を持ってくれば、見逃してやると』


 指令。天王からの命令。


『奴らが諦めたのならば……裁定の日までに城に戻り、再び忠誠を誓え。以上だ』


 一方的な仕事の一件のみを伝え、通話は切られてしまった。







「どちらにしても“最後”だろうな」


 恐怖を浮かべているわけでもない。



「形がどうであれ、」


 むしろ……笑っていた。



「“礼”は言っておくぞ、キサナドゥ」


 “ついに、この日が来た”。

 願っていたその瞬間が、訪れたと言わんばかりに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 一人、静謐の街を、ガトウは歩いている。

 仕事を終え、一通りのない広場へと向かっているようだった。


「……もしもし」


 静かな町に響く着信音。ガトウは携帯を手に取った。


『私だよ。天王様と私は先に帰還した。君の迎えもすぐに向かわせる……すまないね。君一人だけを現場に残してしまって』

「車に乗り切らないのでしたら、仕方ありませんよ」


 どうやら、あの現場から離れた場所。

 キサナドゥが用意したという”移動用の車両”。その中に天王本人がいたようだ。


 車は四人乗り。運転手は勿論、車の持ち主であるキサナドゥ。そして、その後部座席には天王と回収された花園愛留守。

 無理やりねじ込めば、後部座席に三人は乗れるかもしれないが、あまり天王に窮屈な思いをさせたくもない。ガトウはそこの辺りをしっかりと考慮していた。


『ゆっくり帰ってくるといい。久々に外で動いただろうし、それに……』

 キサナドゥは一呼吸おいてから、告げる。

『戦いはまだ終わらない』

 まだ、この先、戦いは続く。

 愛留守を回収して、殺し屋達を脅して、はい終わり。とまでには行かないようだ。

 

 まだ、裁定の日まで三日は時間がある。

 三日という時間は充分に長い……”気持ちを入れ替えるには”充分と。


『だから、車内で休むんだよ。いいね』

「はい」


 綺麗に整備されたアスファルト。道路の白線もくっきりと見える清潔な公道に、一台のリムジンが停車する。

 キサナドゥが用意したものだろう。こんな場所に、リムジンが一台。あまりにも分かりやすすぎる。


『……君も、しっかりと”気持ちを整理しておくんだよ”』

「分かって、ます」


 一瞬、言葉が詰まりながらも、携帯を切る。

 気持ちを入れ替える。緊張しすぎるなというキサナドゥからの警告だったかもしれない。


 リムジンに乗る前、運転手を軽く確認する。

 間違えの可能性もゼロではない。妙に慎重派な彼らしく、そして礼儀正しい。


 運転手は、キサナドゥの配下の証である仮面をつけている。

 挨拶を終え、リムジンの扉に触れる。


「……気持ち、か」

 リムジンに乗る前。

 ガトウは、キサナドゥから告げられた言葉に、どことなく顔を歪ませていた。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 帰りを待っている人がいる。

 世界の平和の為に戦うヒーロー。


 ガトウを待つ、人が城にいる。


「これでよしっと」


 調理器具を片手、包丁を手に。

 大きな火傷の傷跡。体中、夥しいほどに汚された少女。


 しかし、その笑顔はヒマワリのように眩しい。


「潔奈……頑張ってる」


 台所にポツンと置かれた携帯。

 着信履歴。しっかりと受け応えている。


「さあて! 潔奈のために御馳走を作ってあげなきゃ!」


 電話の相手は……もしかしなくても、我刀潔奈。

 この少女が世界で誰よりも愛している……”夫”だ。


 少女はただ一人。

 彼の帰りを、城の中の移住区。


 ”最悪の牢獄”の中で、待ち続けていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る