99 なめく~じ~毒を吐いた~ら~

 どうもリビングアーマーの俺です。

 こっちはゴブリン娘のラファ。


 で、あっちが俺たちに迫る大蛇。

 で、あっちが俺たちに迫る巨大ナメクジ。


 うわああああああ!

 どうすりゃいいんだよ!


 ほぼ垂直に近い洞窟で挟みうちにされてしまった俺たち。


 下からは大蛇の群れが接近中。

 上からは巨大なナメクジが接近中。


 ――ずももももも!

 ――にゅにゅにゅにゅにゅ!


 不吉な音の多重奏が焦りを掻き立てる。


 蛇は群れで、ナメクジは単体で洞窟の穴を完全に塞いでいる。


 下に戻れば蛇たちに押しつぶされて圧死。

 上に向かえばナメクジの毒で溶解される。


 行っても戻っても地獄だ。


〈ど、ど、どうする?〉


「うーん……これはもうじっとしてるしかないかな」


 えーーー!

 なんで急にそんな諦めモードなの!?


 いや、たしかに俺も一回死んだ身だ。

 これまでに何度か「まあここで死んでもいいか」って思ったこともある。


 けど、これはなんかちょっと残念すぎる。

 なんとかならないの?


〈くそっ〉


 俺は大蛇の群れに向かってゴーレム腕を射出する。

 ロケットパンチだ!

 ロケットじゃないけど。


 ぼん。

 べん。

 ばん。


 大蛇にぶつかった拳はあっけなく跳ね返された。

 …………。


 仕方なく俺は腕を回収する。


 蛇さんって意外と筋肉質で身体かたいんすね……。


 ――シャーーー!


 うわ!

 ごめんて!

 殴ったのは悪かったって!


 蛇が怒って移動速度を増してきた。

 うー、逆効果だったようだ。


 ちくしょう。

 どうすりゃいいんだ。


 ――ベシャ!


 ん?

 ………のわー!


 上から迫ってくるナメクジが毒を吐きよった!


 俺のすぐ近くの岩がじゅうううう……と煙を噴いている。

 うわー、これけっこうすごい毒なんじゃない?


 ヤバいヤバいヤバい。

 これマジで詰むのでは……。


 ……………………ん?


 なんか、不吉な音の多重奏の片方が小さくなってってない?


 見ると、蛇さんたちが後退していく。

 どういうこと?


「よかった……うまくいったみたいだね」


〈え? なにが起こったの?〉


「蛇はナメクジの毒が嫌いなんだよ。だから引き返したの」


 それ早く言ってくれよー!


 なんかあったな、そういうの。

 三すくみってやつ。


 蛇はナメクジの粘液が嫌い。

 ナメクジはカエルに喰われる。

 カエルは蛇に喰われる。

 ……だっけか。


 けど、蛇がナメクジの粘液を嫌いってのは迷信だったはず。


 この世界では、ナメクジが毒を持ってるから、本当に蛇はナメクジを嫌ってるのか。


 なんにせよ助かった……


 ――にゅにゅにゅにゅにゅ!


 ……助かってない!


 毒を吐いたナメクジは、そのまま迫ってくる。


 蛇を追っているのか。

 俺たちを襲うつもりなのか。

 それはわからないけど。


 とにかくこっちに近づいてくる。


 引き返せー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る