58 なんだ、ただの亀か……ぎゃあああ!

 リビングアーマーの俺。

 人犬族のロロコ。

 エルフの姫で女騎士のクラクラ。

 三人は洞窟ダンジョンを脱出し、砂浜に出た。


「ライレンシア湖だな。この湖の北端のほとりにバリガンガルドがある」


 クラクラが言う。


 ってことは、ここはもうヴォルフォニア帝国なのか。


 っていうかこれ湖だったのね。

 あまりにもでかいから海かと思ったぜ。


 で、その海かと思うような湖のほとりに、大量の亀がいた。


 現代日本でいうリクガメサイズ。

 人が乗れる大きさだ。

 甲羅に筒みたいな形の出っ張りがある以外は、普通の亀に見える。


 それが、浜辺に大量にいた。

 多分、百匹は超えるだろう。


 そんな光景を見て、クラクラは呟いた。


「……まずいな」


〈? なにがだ。ここはもうダンジョンの外だろ〉


 ってことは、あの亀たちもモンスターじゃなくて普通の生物じゃないのか?


「いや、間違われやすいのだが」


 とクラクラが解説してくる。


「大洞窟ダンジョンとは、洞窟と、その周辺地域の一部を指す」

〈え〉

「ライレンシア湖のほとりの南半分は、ダンジョン領域とされている」

〈ってことは……〉

「あいつらもモンスターだ」


 なにぃぃぃ!?


 そういえば、前もダンジョンの外のはずの森でカエルの魔物に遭遇したな。

 そういう感じか。


「あれはキャノントータスだ」

「キャノン?」


 クラクラの言葉に、ロロコが首をかしげる。


 おいおい、なんか不穏な単語が出てきたぞ。


「基本的におとなしいが、テリトリーに侵入されると攻撃してくる」

「じゃあ、早くここを離れよう」

「そうだな」

〈うん〉


 俺たちは頷きあうと、そうっとその場から移動する。


 ――ガシャンガシャンガシャン。


 洞窟の出口から、湖と反対方向に移動すると、砂浜の向こうに森が見える。

 あの辺にはカメはいないようだ。

 そこまでたどり着けば一安心だろう。


 ――ガシャンガシャンガシャン。


 そうっと、そうっと……。


 ――ガシャンガシャンガシャン。


 ――ブモオオオオオオオオオオ!


 ぎゃーーーーー!


 カメたちがこちらに気づいた。

 すんません!

 間違いなく俺のせいです!


「走るぞ!」


 クラクラが叫び、俺たちは駆け出した。


 ――ブモオオオオオオオオオオ!

 ――ブモオオオオオオオオオオ!

 ――ブモオオオオオオオオオオ!


 ん?


 待てよ。

 あのカメたち、めっちゃ遅くね?


 のそ………………のそ………………。


 ――ってくらいのペース。

 人間が普通に歩くのより遅い。


 なぁんだ。

 これなら追いつかれるわけがない。

 焦ることないじゃないか――。


 ――どがごおおおおおおおおおおおおおん!


 ファッ!?


 俺たちが向かってる、前方の森の木が吹き飛んだ。


 結構でかい木だ。

 高さも5、6メートルくらいあったんじゃないか。


 それが、真ん中あたりに大穴が開いて、それより上がばっきりブチ折れた。

 轟音を立てながら周りの木々をなぎ倒していく。


「今のは?」


 ロロコが落ち着いた声で問うのに、クラクラが答える。


「キャノントータスの攻撃だ。背中の甲羅から空気の塊を放ったのだな」


 ぬおおおおおお何だそりゃ!


 いや、名前聞いたときからそんな予感はしてたけどさ!

 甲羅にあからさまに筒状の出っ張りがあるしな!


 にしても威力が頭おかしい。

 あんなのくらったら一撃でアウトじゃねえか?


 ――ブモオオオオオオオオオオ!

 ――ブモオオオオオオオオオオ!

 ――ブモオオオオオオオオオオ!


 どごんどごんどごんどごん!!


 げ、あいつら連発してきやがった。


 連発っていうか、時間差攻撃?

 お互いに連携をはかって途切れないように撃ってるっぽい。

 1匹1匹は連射できないっぽいな。


 俺たちはジグザグ、かつ三人バラバラに動くことで、なんとかそれをかわす。


 岩が爆散したり、砂浜に大穴が開いたり、あたりはえらいことになってる。


 森まであと100メートルはあるか?


 ちょっとヤバくないか。


〈逃げるより、あいつら倒した方がよくないか!?〉


 提案してみる。

 クラクラはちょっと考え込んでから、


「キャノントータスは腹部分が弱点だ。そこをロロコ殿の炎魔法で攻撃すれば……」

〈おお、いいじゃねえか〉

「むり。隙間がほとんどない」


 ……ロロコの言う通りだな。


 あいつら、体重が重いのか、足が砂地に沈んでる。

 腹はほとんど地面にくっついてるんだ。


〈クラクラ。風魔法であいつら引っくり返せねえのか?〉

「む。できるが、あの巨体を動かすには、一体ずつになるぞ」


 そうか……。

 そうなると、その間クラクラが危険だな……。


 やっぱ逃げるしかないか――。


 ――どがごおおおおんっ!


 ぬぉっ!?

 すげえ近くに撃たれたな!


 ――すぽーん。


 ん?

 なんか妙な感触。


 あと視界がぐるぐる回ってるぞ。


 ――ぽん。


 と、どこかに乗っかったような感触。


〈…………〉

「…………」


 クラクラと超至近距離で目が合う。


 これは……。


 どうやら、鎧の兜だけがキャノントータスの砲撃の爆風で吹っ飛んだらしい。

 そしてそれを、クラクラがうまい具合にキャッチしてくれたってわけだ。


 あ、これって……。


「ぎゃあああああリビタン殿の首がああああああ!!」


 クラクラが絶叫した。

 まあそうなるよな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る