47 洞窟ダンジョン(難しめ)

 リビングアーマー(右腕だけ)の俺と人犬族のロロコは、洞窟内を歩いてる。

 いや、俺はフヨフヨ飛行してますけどね。


 まー、いつまでもグダグダ悩んでてもしょうがないし。


 幸い、目的だけはある。


 この洞窟に落ちる直前、ロロコがラッカムに、


『帝国でここから一番近い冒険者ギルドに向かう』


 と伝えたのだ。


 まあちゃんと聞こえたかどうかはわからないけどね。

 とりあえず、そこが目標地点ってことで。

 先のことは、着いてから考える!


 あ、ちなみにラッカムってのは、ロロコたちの集落の近くの街の住人。

 で、その街の自警団長をやってる人。

 ロロコたち人犬族にも、いろいろ気を配ってくれてたらしい。


 脱走した人犬族たちは、ナントカの森の北にあるナントカ帝国を目指してる。

 ラッカムなら、彼らをそこに連れていくか、その手配をしてくれるだろうと。

 そういう期待もある。


 そんなわけで、俺たちの目的地は、冒険者ギルドがある街……。


 名前は、ええと……。


〈……なんだっけ〉

「バリガンガルド」

〈そうそう、バリバンバルド〉

「バリガンガルド」

〈ガリバンガッ――〉


 ちくしょう!

 なんで舌もないのにうまく発音できないんだ!


 たぶん、ちゃんと正確に覚えてないからなんだろうな。


 俺の発音って、頭に浮かべた文字が自動で出力される、みたいな感じだから。


「バリガンガルドは、ヴォルフォニア帝国最南端の都市」

〈そうだ、ヴォルフォニア帝国だ〉

「ヴェルターネックの森の手前にあって、森や洞窟ダンジョンで活動する冒険者の拠点」

〈そうだそうだ〉


 ヴェルターネックの森ね。

 その辺は覚えてきたぞ。


 とにかく、そのなんとかガルドに向かいたいわけだ。


 なんだけど……。


〈……また行き止まりだな〉


 これで十回目か?


「十二回目」


 そんなにか……。


 そう。

 この洞窟、やたらに複雑なのだ。


 前にいたところはそこまででもなかったんだけどな。

 後半のは、ワームが掘り進んでできた迷路だったから、ちょっと別だし。


 今歩いてるあたりは、ワームの縄張りってわけでもないっぽい。

 なんか、すごい硬い岩なんだよね。

 これはワームも掘ったりできないだろう。


「ダイヤモンド・ワームっていうのもいるけど」

〈なんかすごそうだな〉

「歯がダイヤモンドだから、硬い岩も掘り進める」

〈マジかよっ!?〉


 そんなのがいるんだったら、ここもその可能性が……?


「それはないと思う」


 ロロコは首を横に振る。


「ダイヤモンド・ワームは帝国の北の土地にしかいない」

〈なら安心だな……〉


 いや待てよ。

 今まで、こんな感じの会話した直後に、モンスターが現れるってパターンあったよな。


〈…………〉


 俺はちょっと停止し、身構える。


 ……なにも聞こえないな。


〈ふー〉

「どうしたの?」

〈フラグなのかと思って〉

「? 旗がどうかした?」

〈いや、気にしないでくれ〉


 どうやら、今回は本当に出てこないらしいな。


〈……って、また行き止まりか〉


 これで十三回目か?

 本当に出口あるんだろうな。


「弱いけど、風が吹いてるから、出口はあるはず」


 それならいいんだが……。


 ――ゴオオオオオオオ。


 ん?


「なにか聞こえる」


 ロロコが犬耳を動かしながら言う。


 俺も聞こえた。

 まさか、やっぱりワームが現れるんじゃ……。


「違う。これは、水の音」

〈水?〉


 ……水だって?

 ……洞窟で?


 そんなの、嫌な予感しかしないじゃないか!


〈逃げるぞ!〉

「どこへ?」

〈どこへって、そりゃ――〉


 えーと……どこでしょう?


 ――ゴオオオオオオオブワシャアアア!


〈ぎゃー!〉


 水!

 それもすごい勢い!


 しかも、俺たちの背後は行き止まり。

 逃げる場所なんかあるか!


〈ロロコ!〉

「ん」


 俺は慌ててロロコと手をつないだ。

 こんなところではぐれたら堪ったもんじゃない。


 そして、次の瞬間。


 俺たちは凄まじい勢いの激流に飲み込まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る