ポジコロ入院記

ポージィ

0日目

はじめに


事の経緯からお話しすると、私は某市の某病院に勤務する(以下検閲)自分もコロナウイルスに感染していた事が発覚しました。


ここでは感染が発覚した日を起点(0日)とし、入院に際して体験した事、思った事などを日記形式で書いて行こうかと思っています。


*   *   *


PCR検査日 朝


本来は休日だったのだが、(以下検閲)


PCR検査日 日中


この日はもう他にも感染者が発覚しており、


(以下、検閲されました)


PCRは麺棒で鼻の奥をグリグリするアレでした。問診票には現在の症状を書くよう求められたので、

「軽い頭痛」

と書いて提出しました。この時点では関節痛もなく、頭痛といってもホントに微かなもので、書くかどうか迷うレベルの症状だったわけですが、まぁ隠すのは良くないだろうという事で正直に書きました。


同日 夜


夕方5時まで働いた後に帰宅。もう感染してる危険性が高いという事で、外には出ず家でカップラーメンを食って過ごす。

ニュースなどでコロナウイルスの状況を見て過ごしていたが、なんか体調に違和感(ソワソワした感じ)を感じたため、いつもより早めに就寝。恐らく22時半頃。


この時点で(あれ?これ熱発するんじゃね?)感はあった。


*  *  *


0日目 深夜3時


「寒っ!」

と思って目が覚める。手の指が強張る感じがあり、両眼球奥に痛み。

これはあれだ、風邪をひいた時の関節痛だ。

(お、ポジコロか?)

と思って検温したら、37.5℃を記録していた。


この時点では昨日のPCRの結果はまだ聞いてなかったわけだが、発熱してしまった事で明日の出勤がなくなっただろうという事で「ほくそ笑む」。

ぶっちゃけ、陰性で出てしまった方が後の現場処理が死ぬほど大変な事は判っていたので、むしろ陽性の方がラッキー!とか思えてしまう辺り、我が国の労働環境の闇を物語っていると思う。いや、後処理にあたってくれた先生方には申し訳ないけどさ。仕方ないじゃん?指定感染症なんだし。


0日目 朝7時


発熱を確認したら妙にハイになってしまい、その後寝付けず。

明け方に所属長に発熱した旨をメール。一応友人達にも連絡。殆ど遠隔地の友人達だから、接触している事は無いのだけれど。


そのあとだらだらテレビ見てたら眠気が来たので寝る。

この時点での体温は37.1℃。


0日目 午前11時頃


職場から電話で起きる。(以下検閲)

あぁ、やっぱり。と思う。

そもそも、当院は昭和の(以下検閲)思いの外早かったな、という印象。


0日目 午前12時半頃


今度は保健所から電話。感染の報告と、過去2週間の行動履歴を聞かれる。

基本的には症状が出てからがウイルスが排出されるらしいが、そうでない人もいるってのがマジ厄介よね。自分はPCR検査当日から症状ありという事で公表される。同僚などからも続々とメールが来る。けど、この時点ではもう熱も引いてたし、かなり元気ではあった。ただ、頭痛だけは継続。


0日目 15時頃


報道でクラスター発生等と言われており、苦笑する。

(以下検閲)


0日目 17時


再び保健所から電話。症状を聞かれたので、解熱した事を報告。軽症らしいから、当日の入院はせずに明日以降の入院にするとの事。

まぁ、この辺は重症者から優先なので当然の事なんだけど、知識のない人だったらどう感じるのだろうか?早く入れてくれ?それとも自宅療養させてくれ?


軽症だと・・・多分後者が多いのではなかろうか。

ぶっちゃけ、入院なんかしたくなかったよ・・・。


その後、BCGワクチンを全量皮下注したというニュースを見て戦慄する。

町医者には高齢医師を中心に時々こういった人がいるけど、何故自分が普段使わない、よく知りもしない薬を平気で患者に使いたがるのか。使うなら使うで、よく調べたら「やめとこ」ってなるものを、何故最後まで行ってしまったのか・・・。

というかまだBCGワクチンのコロナウイルスに対する効果も未検証な上に、打って直ぐに効果発揮するわけが無いだろ!アホなの?


ニュースからも世間のコロナ狂騒感を感じる夕方。


0日目 20時


保健所から再び電話。入院先確定で明日入院します、との事。その際、色々と準備の話をされる。着替え類や日用品は基本的に感染性廃棄物にされてしまうので、捨てるつもりで用意してほしいとの事。この辺は病院によって対応が違うみたいだが、まぁそりゃそうか。ちゃんとした所なら、感染者の衣類も基本的に全部汚染源だもんな。ウイルスを保有している以上、自分はもう既に感染源なのだという事を改めて痛感。


(以下検閲)


後から判った事だが、コロナウイルスの受け入れ先としては非公表らしく、公表すると患者からの問い合わせが増えてパニックになるから、あんまりしゃべるなとの事。なるほどなー。


0日目 深夜0時


この時の体温は36.0℃で、完全に解熱。眼球の痛みと頭痛だけは継続していたが、これ新型コロナって判明してなきゃ間違いなく明日出勤してたぞ・・・って位には元気。肌着の何枚かは洗濯して部屋干しし、その後25時位に就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る