第227話 同行者

レイレが休んでいた天幕を後にしたヨハンは、ラース王国軍本陣からすぐに離脱して精霊軍へ戻っていった。

シェーラに敵陣の兵糧の事や布陣の事を話して、近いうちに敵が攻めてくるであろうことを伝えた。


「そうですか、あちらは短期決戦を望むようですね」

「ああ、相手の兵糧からすれば、そうなると思う」

「ありがとうございます。ヨハン様のお陰で、今後の方針を決められそうです」

「役に立てたならよかった」

「これから、ヨハン様はどうなさるのですか?」

「俺か?俺はフリードと合流して聖女のことを調べようと思ってる。

まだ何かしてほしいことがあるなら遠慮せずに言ってくれ」


ヨハンはシェーラのためにできることがあるなら、聖女のことを後回しにしてもいいと思っていた。


「聖女ですか?」

「ああ。今回の戦いは聖女が仕掛けたようだ。だから、俺は聖女を抑える」


ヨハンの言葉にシェーラは決意したような目になる。

本陣に帰ってきたとき、シェーラは安堵した表情をしていた。

しかし、ヨハンが自分の下を去ると分かったシェーラは決意するしかなかった。


「わかりました。どうか、私も連れて行ってはくれませんか?」

「なにっ?ここの指揮はどうするんだ?」

「シーラ様にお願いしようと思っています。

ゴルドナ殿が行方不明になってから塞ぎ込んでおられましたが。

今回の戦いに参上していただけることが決まりました。

副官といてココナ殿が付きます」


シーラならば、シェーラよりも軍略に長けているので任せるのは安心だ。

さらに堅実なココナが副官を務めるなら、見落としもないだろう。

ヨハンは行方がわからないゴルドナの事を考えた。

ライスが死に、多分ゴルドナも……ヨハンは拳を握りしめる。

この戦いで多くの仲間を失った。これ以上仲間を失いたくない。

それでも誰かがこの戦いを終わらせなければならない。


「わかった。俺に協力してくれるか?」

「はい。喜んで」


シーラが本陣に合流したことで、シェーラが引き継ぎを済ませ旅支度を終える。


「本来であれば、私もお伴したいところではありますが。

若輩のシェーラを遣わせることお許しください」


シーラはシェーラではなく自分が行きたいと言ってくれた。

ココナも同じように頷いている。


「しかし、誰かがここを守らなければなりません。

偵察に向いているこの子が今は必要でしょう」


シーラなりに考えた末。シェーラの同行を許したようだ。


「どうか、この戦いを終わらせるため助力お願いします」

「ああ、必ず」


シーラと握手を交わして、ヨハンは精霊王国連合を後にする。

シェーラを伴い。テレポートで向かった先はラース王国王都だった。

聖女アクアはこの戦いの発起人の一人ではあるが、戦争には参加せず。

王都に留まっていることがわかっている。

聖女を調べているフリードも、ラース王国にいるはずだと当たりをつけたのだ。


「王都は他の街とは随分と違う作りなのですね」

「シェーラは初めてだったか?」

「いえ、奴隷だったときに過ごしていました。

ですが、ほとんど外に出ることがなかったので、街の風景を知りませんでした」

「そうだったな。シェーラとの出会いは奴隷市場だったな」


ヨハンはシェーラと出会ったときのことを思い出した。

あそこが今はどうなっているのかはどうでもいいが、シェーラ以外にもトン、チン、カンやグーゴたちとも出会った場所だ。


「ヨハン様に出会って、私の運命は大きく変わりました」

「どうしたんだ?」


シェーラの物言いを疑問に思った。


「私にもわからないのです。でも、胸騒ぎが止まらないんです。王都にきてその思いは強くなってきています」


シェーラの不安を取り除くように、ヨハンはシェーラの頭を撫でる。


「まだ、言ってるのか?俺はちゃんと帰ってきただろ」

「はい。でも、不安なんです。これから恐ろしいことが起きるような気がして」

「大丈夫だ。この世界で俺を倒せるような奴はもういない」

「それはわかっているのですが」


ヨハンはアイテムボックスにある聖剣を思う。

自分は勇者として認められたのだ。

ランスのいないこの世界で自分は勇者として生きていかなければならない。

そのための覚悟と決意はできている。


「今は不安の答えはでません」

「なら、フリードを探そう。そうすれば何かしら先がわかるかもしれない」

「はい」


二人はフリードを探すため、聖女アクアが管轄する。

教会本部がある地域へと足を踏み入れた。

教会本部がある地域には教会に仕える使徒たちが住んでいる。


「ここからは敵地だと思って赴こうか」

「はい」


亜種族はほとんど見かけない。

いないわけではないのだが、あえて相手を刺激するわけにはいかないので、二人ともターバンを巻いて顔を隠すようにしている。


「フリードがすぐに見つかるといいが」

「そうですね。何か彼を探す方法はないのですか?」

「あるにはあるが、今は足で探すとしよう」


フリードを探しつつ、ヨハンとシェーラは教会について調べることを開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る