第146話 サク司令官 終

ヨハンが八万の軍勢を退けたのは、五日後ことだった。


ガルガンディアに戻らせたリンが援軍を連れて戻ってきたのだ。

戦場と聞きいて、ジャイガントら巨人族がイの一番に駆けつけた。

リン率いる第三軍の兵が続々と集結することによって、ヨハンと残されていた千のオークやゴブリンたちは九死に一生を得た。

敵は半分の四万を切ったところで、逃げるように退却していった。

ヨハンはサクが策を実らせるための時間をしっかりと稼いだのだ。


「ランス砦の状況はどうなっている?」


敵や味方などの戦後処理を終えて、リンと共にランス砦が見える森へと帰ってきた。

退却しながら囮としてヨハンは戦場に立ち続けた。

サクのため、ランスのため、王国のためにヨハンは限界を超えて戦っていた。


ジャイガントは戦いが終われば次なる戦場を求めて南に戻り、ガルガンディアの守護はアイスに任せている。

集まってくれた兵士たちも役目を果たして、ゴルドナの指揮の下で帰還していった。


「ヨハン様、砦が崩れています!」


ダリアの背に乗ったリンが、上空からランス砦の状況を叫んだ。


「崩壊?いったい何があったんだ」


ヨハンと共に残っていた兵は帰還させ、新たに編成した五千を連れてランス砦に戻った。ヨハンは駆け足で砦への道を急いだ。

道すがら黒い鎧を纏った騎士が倒れ、それの倍以上の王国兵が死んでいる。

どれほど壮絶な戦いをすればここまで死者が出るのだろう。

兵達に死体の処理を頼み、ヨハンは砦に飛び込んだ。


「誰かー!!!生きている者はいないかー!!!」


門を通りランス砦内に入れば、更なる死体の山がヨハンを待っていた。

積み上げられるように燃やされた死体たち、崩壊した砦の下敷きになった者。

剣によって切り捨てられた者など様々な方法で人が倒れていた。


「誰かー!!!」


ヨハンの言葉に応えるように影が動く。

そこにいたのはボロボロの鎧に身を包んだ一人の兵士だった。


「王国兵だな?」

「はい。ランス砦守備隊長キリングです」

「そうか、良く生きていてくれたキリング。俺は第三軍総大将ヨハン・ガルガンディアだ。状況を教えてくれるか?」

「はっ、ガルガンディア将軍」


キリングが語った戦いは壮絶なモノだった。サクが如何に勇敢に戦ったのか……


サクは砦の崩壊という奥の手を使って、黒騎士を道連れに倒す方法を取った。

黒騎士も、それに対抗するように魔剣を駆使して砦を切り裂いたという。

どれほど大々的な作戦だったのか、崩壊した砦を見れば理解できる。


ランス砦の崩壊に巻き込まれた二人は、崩壊を避けるようにサクは素早く回避行動を取り、黒騎士は瓦礫を魔剣によって拭き飛ばしながら脱出を行った。

二人は同様に砦の崩壊から脱出を果たし、二人の戦いは続くに思われた。


黒騎士がサクを探して辺りを見渡した時、サクが策をうっていた。

総大将として祭り上げたキリングを、先に脱出させて生き残った兵たちをまとめさせていたのだ。

キリングは崩壊する砦の外に兵達を待機させていた。


「それで?サクはどうなったんだ?」


話を聞きたくて、キリングに詰め寄る。


「はい。サク様は……」


キリングたち兵士は、黒騎士を待ち構えてボウガンの一斉射撃を行った。

さすがの黒騎士も数百の攻撃に対して無防備に攻撃を受けたという。

針山のようになった黒騎士は、それでも動いた。

魔剣を使って城壁の一部を破壊したのだ。

外で待機していた騎馬隊がランス砦に流れ込み。

残っていた王国兵達と乱戦になった。

それは血で血を洗う壮絶な戦いになり、三日三晩続いたという。


結末は俺達が見てきた惨劇ということだ。


「すまない……いや、よく戦ってくれた」


ヨハンはそこまでの壮絶な戦いをした王国兵に申し訳なさしかなかった。

ランスが獣人王国を選ばなければこんなことにはならなかったのだ。

それと共に王国の将軍として褒める必要があるとも考えていた。


「ありがとうございます。サク様があなたのことを生涯一人だけの主と言っていた意味がわかります」

「生涯一人だけの主?」


それは寝耳に水な話だ。

サクの主はセリーヌであり、ヨハンは倒されるべき敵なはずなのだ。


「はい。サク様は黒騎士との戦いの最中、自分の主はあなただけだと宣言しておりました」


サクの意外な言葉にヨハンは面食らう。そして、大事なことを思い出す。


「それで……サクは?どうなったんだ?」

「こちらに来ていただけますか?」


キリングに言われるがままに後についていく。


「こちらです」


瓦礫が撤去された一角に生き残った者達によるテントが張られていた。

テントの中に入ると、ベッドに寝かされたサクがいた。

戦闘をしたとは思えないほど綺麗な顔をしている。


「サク」


ヨハンが名を呼ぶ……



綺麗な顔をしたサクから……



返事が返ってくると思った……


「……」


顔色は青白く……


「サク?」


近づいてもう一度名前を呼ぶ……


「綺麗ですよね」


ヨハンの肩にキリングの手が置かれる。


「サク殿はお亡くなりになりました」


キリングの言葉でサクへ駆け寄り胸に耳を当てる。


どこにも外傷は見当たらない。


弱々しく今にも止まりそうな鼓動が、耳に伝わる。


「生き就かないているじゃないか!」

「はい。確かに心臓は動いています。息も弱々しいですがしています。

ですが、起きぬのです。この五日間、一度も目を覚ますことがなかったのです」


キリングは叫ぶように容態を告げる。

弱々しく、いつ止まるかわからない。


「まるで最後の時のため誰かを待っているように私は感じておりました」


厳つい顔をした兵士であるキリングが涙を浮かべヨハンから背を向ける。


「助ける!絶対に俺がお前を救ってみせる」


どれだけの苦労があったのか、ヨハンには想像もできない。

それでも黒騎士という強者を相手にサクは戦い抜いた。

ヨハンはサクを抱き上げる。


「キリングと言ったな。サクを丁重に扱ってくれたこと感謝する」

「いえ、我々にとってもサク殿は頼れる司令官でした」

「ああ、ありがとう」

「すまないが、サクは連れていく。共にガルガンディアに帰りたいんだ」

「はい。丁重な弔いを……」


キリングの溢れ出る涙を止めることが出来ずに、不細工な顔で何度も頷いていた。

ヨハンはキリングに一度頷きテントを後にした。


「ヨハン様」


戦後処理の指揮を執っていたリンが、テントの前に来る。

抱き上げられているサクを見て息を飲む。


「サクさんは?」

「生きてるよ。まだサクは生きてる」


ヨハンの言い回しが、おかしいことにリンはすぐに気づいた。

それでも何も言わずに頷き、ダリアを呼ぶ。


「帰りましょう」


リンの言葉にヨハンは頷き、サクを見る。


「サク、帰ろう。俺たちの家に……」


ダリアの背に跨り、ヨハンはサクと共に数日ぶりのガルガンディアへ帰還した。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る