第119話 キル・クラウン

無遠慮に笑い続けるキル・クラウンを見ているとヨハンも可笑しくなってきた。

そして、このオッサンにヨハンは質問をしたくなり問いかける。


「正直に聞いても良いか?」

「うん?なんだ?」


キル・クラウンは、三本目のワインを空にして、真っ赤な顔をヨハンへ向ける。

気持ちよく酔っているようだ。


「あんたから見て、王国に勝ち目はあるか?」

「ない……な」


キル・クラウンは一切の迷いなく断言した。

酔いが含まれていても、内容はキル・クラウンの中にちゃんと浸透している。


「どうして言い切れる?」

「突っ込むね~。まぁ、一食の恩義は返そう。帝国の総数は王国の約五倍。

人口も、土地も、武器も全てが帝国の方が上。数はそれだけで暴力になるのはわかるだろ?」

「ああ」


素直に頷いた。ヨハンも帝国と戦うために数を集めていた。

人が集まればそれだけで力になる。


「それにな、帝国は長い年月を戦いに捧げてきた国だ。

歴史が生み出す経験値も帝国は持っている。

どんな戦いをすればいいのか、どうすれば敵が苦しむのか。

そして、絶対に王国が帝国に勝てない最大の理由がある……」


キラ・クラウンの表情は一瞬だけ、酔いが覚めたように真面目な顔になった。


「……帝国には化け物が三人いる」


真面目な顔をして言ったのだ。ちゃんとした意味あるのだろう。

ゲームの中では帝国に二人の化け物が出てくる。

一人は八魔将の一柱であり、八魔将、竜騎士アラン・ディアス。

帝国を護る盾であり最強の矛。竜騎士アラン・ディアスとランスの戦いは想像を絶する戦いになる。

しかも一騎打ちしか想定されていないので、ランスの力が試される。


そしてもう一人の化け物。帝国の象徴にして帝国そのもの。天帝その人だ。

いくらランスが強くても天帝には一人では勝てない。

清らかな乙女たちの力を借りて、ランスが新たな力に目覚めたとき、天帝と互角に戦う力を得るのだ。


「竜騎士と天帝か……あと一人は……わからないな」

「ほう。やはりあの二人の強さは辺境にも届いているか」

「三人目は誰だ?」

「死霊王」


死霊王と言う言葉に、一人の人物が浮かんでくる。

八魔将が一柱、死霊王デッドラー・ウルボロス。

帝国の宰相であり、戦場に出れば軍師としての力を発揮する。

 

ランスとの直接対決はないはずだが、最終決戦の際に軍勢の指揮を執っている。

軍勢対軍勢の戦いにおいてランス軍に敗北して消息不明となるはずだ。


「確かに死霊王の力はわからないな」

「ほう、名前ぐらいは聞いたことがあるか」

「敵だからな。情報は集めているよ。そんなことよりもオッサンは死霊王に会った事があるのか?」

「オッサンってお前な……まぁ、あるな」


キラ・クラウンは煮え切らない言葉で、あると言った。

死霊王は、ゲームでもほとんど表舞台に出ない。

存在はあるが実態の無い者なのだ。


「オッサンの目から見て死霊王はどんな人物なんだ?」

「掴み所のないお方だな」

「そうか……王国が勝つためには三人の化け物を倒す必要があるか」


ランスの道が如何に険しいかをまたも思い知る。


「それで、お前はこれからどうするんだ?」


ヨハンからの質問が止んだことで、キラ・クラウンから質問をしてきた。


「俺は……俺の生きたいように生きるさ」

「ほう~この世界で自由を求めるか。面白いな」


キラ・クラウンは心底楽しそうに笑っていた。

なんだかこのオッサンと話すのが楽しいと感じていた。


「お前には、どんな未来が見えているんだ?」


キラ・クラウンは、ヨハンと同じことを思っていたのかもしれない。

年寄りが若者に夢を聴くように、何の気なしに聞いてきた。


「俺が見る未来か……オッサンには未来が見えているのか?」

「俺か?俺にも見えてるぞ。帝国が勝って、戦のない平和な世の中が見えている。

そしたら、のんびりと旅でもして暮らしたいと思ってるな。

冒険者として魔物と戦って金を稼いで、適当に飲んで遊んで暮らしたい」

「そうか、良い未来だな」


キル・クラウンは照れたようにフードを被り直した。


「俺の未来は、種族など関係なく。エルフも、ドワーフも、人も、皆が笑って暮らせる場所を作りたい。王国もいい国だけど、人族の力が強い。

ゴブリンやオークは奴隷としての身分しか与えられず。

魔物達は人としての扱いすら受けられない。

エルフやドワーフも、平民としての地位は与えられても、奴隷と変わらない仕事しかない。悲しいだろ?どんな者でも分け隔てなく。暮らせる世界を……作りたい」


キラ・クラウンは呆れた顔をしていた。

だけど、次第にその目はギラギラとして、口元は笑っていた。


「お前バカだな~」

「悪かったな」

「悪かないよ。むしろ俺は好きだ。やっぱりお前、俺の下へ来る気はないか?」

「ない。今は王国の民として頑張るさ」

「もったいない。お前の考えは帝国の天帝様寄りだと思うけどな。

帝国も今は恐怖で支配しているが。種族など関係なく。暮らせる国を目指しているんだぞ」


キラ・クラウンの目には本気の意思を伝えているように感じられる。


「それでもさ。信じる男が王国にいるんだ」

「信じる男?」

「ああ。王国の英雄をしている(ゲームの主人公)ランスだ」 


心の中で思っていることは口にせず、この国の象徴の名前を口にする。


「英雄か……古い言葉だな」


キラ・クラウンはどこか悲しそうな顔で、空を見上げた。

国境の街で見上げる空は満天の星空が明るく街を照らしている。

宴も大分佳境に入ってきていた。


「長く話すぎたな」

「オッサンとの話は楽しかったよ」

「俺もだ」


キラ・クラウンは「寝る」と言って、その場を後にした。

次の再会は戦場で、ヨハンはオッサンの背中を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る