6.

第68話 食べ物の恨みほど怖いものはない

 その日はひどく暑い日だった。

 外に生い茂る木にはたくさんのセミがまとわりついてその存在感をこれ見よがしに主張し、体を引き裂くような熱を上空に浮かぶ真っ白な太陽が吐き出し続けていた。


 そんな中王都を歩き回り疲れ果てた俺が家に帰るや否や飲み物をと冷蔵庫を開けるのは至極当然のことであろう。ましてやそこにおいしそうなプリンが「私を食べて」と言わんばかりに輝いていたらそれはもう食うしかないだろう。


 俺は悪くない、悪くない。

 いや確かに外装がえらい豪華だな、とかなんかエルフ文字が書いてあるなとは思ったけどまさかここまで大ごとになるとは・・・、ねぇ。


「えー、今なら私の楽しみにしていた超高級プリンを食べたものを少しの罰で許して差し上げます。だから早く名乗り出てください」


 皆がそろった夕食の場で金髪碧目のエルフがそう叫んだのち机をたたいたが名乗りを上げる者はいなかった。

 俺はぐっと拳を握り息をひそめることしかできない。

 疑いの矛先がこちらを向かないことを祈って。


「私じゃねえぞ。甘いものは苦手だしな」


「俺もだよ。というかアイナの食べ物に手出しをしたら大変なことになることくらい俺が一番知ってるさ」


 黒髪のエルフと、金髪の男性エルフがそう言うと怒りに身を震わせている体の起伏に乏しいエルフは理解したようにうなずいて見せた。


「はい、私の中で容疑者は三人です。ルリかヴェルさんか、フィセル様か」


 おっと、やばい。

 どんどん外堀が埋められて行っている気がする。


「そういえば、今日の昼にご主人が厨房に来て・・・」


「どわっ!!! ダニング、ストップそれは気のせいだ!! 多分暑さに負けて見えた幻覚か蜃気楼だ!!」


「いや蜃気楼はこんな室内では・・・」


「いいから!!!!」


 茶髪で大柄のエルフが俺の方を見て何か大変なことを口走りかけたのを察知して直ぐに口をふさぎにかかる。


 頼むよ、仲間だろ。

 とアイコンタクトを送ったが気づいてくれているかはわからない。


「私は違いますよ。第一ここにいるエルフたちはアイナの食い意地のすごさは身をもって知ってます。となるとこんなバカなことをできるのはここ200年の記憶のない誰かさんしかいない気がしますね」


「私も違うよ!! 今日は一日任務に行っていたから!!」


 え? なにそれ本当に知らないんだけど。

 アイナってそんな食い意地張ってるの?

 こんなかわいらしいエルフが?


 俺の記憶にはそんな情報ないのだが。

 というかもうみんなの中で犯人が一人に絞られているみたいなんだが。

 まてまてまて。


「・・・フィセル様? あなたなんですね犯人は」


「いや、それはその、知らなかったというか、わざとじゃないというか、たまたま! そうたまたま目に入っちゃって・・・。不可抗力! 不可抗力だよ!! あれ? い、いつもの温和なアイナはどこに行ったの? なんか目が騎士団長の時のそれなんだけどねぇ!? ちょっ、待っ!!!」


「たとえ私が敬愛するフィセル様とは言え、今回の件に関しては許せません!! 天誅です!!」


「ひぎゃぁあああああああ!!」


 こうして俺ことフィセルは、日中浴びた太陽の光よりもきつい魔法を元・騎士団長であるアイナに浴びせられるのであった。


 これはそんな愉快な7人組のお話。


 *************


「そう起こるなよアイナ。プリンなら俺が作ってやるから」


「違います!! あれは今日限定の特別なプリンなんです!! ほ、本当はみなさんの分を買ってきたかったんですけど一人一つまでで・・・」


「おーい、生きてるかご主人。回復薬飲めるか? にしても傑作だなおい! まさかアイナのモンを食べる怖いもの知らずがいるとはな」


「あ・・・・、あ・・・・」


「全く仕方のない人ですね。ほら、ゆっくりでいいですから」


 丸焦げになった俺の口元にヴェルが回復薬を流し込んでくれる。

 さすが俺が調合した回復薬なだけあって飲んだそばからどんどん傷がいえていく。

 一瞬花畑と綺麗な川が見えたけど何とか帰ってこれたみたいだ。


「お兄ちゃんは知らなかったんだね。アイナお姉ちゃんの食い意地のやばさを。私も一度丸焦げにされてるからその気持ちは痛いほどわかるよ。あの時川の向こうには『たま』がいたなぁ」


 ヴェルの膝枕で寝かされている俺を上から遠い目をしたルリがのぞき込む。

 ってことはこの中にも何人か被害者がいるのか。


「うん。まさかこんな子だとは思ってなかったよ」


「ちょっ、フィセル様どういうことですかそれ!?」


「おい、アイナ俺の話の途中だ!! 俺に作れないものがあるとでもいうつもりか!?」


「そうですよ、あれは王都でも有名な超希少な代物なんです!! いくらダニングでも無理ですよ!!」


 そして少し離れたところでは俺を丸焼きにした犯人と料理人が何やら騒がしく言い争っているのが聞こえてくる。

 内容は料理人のプライドが先走っているだけのようだが。


「じゃあ俺が作ってやるよ。俺の腕をなめるんじゃない」


「いやさすがにダニングでも食べたことのないものを作るのは無理なんじゃないか?」


「なんだ、簡単なことだ。俺がその店よりも上手いものを作ればいいだけだ」


「え゛っ」


 そんなダニングを双子の兄が落ち着かせようとしていたが失敗に終わったようだ。

 素っ頓狂なバンの声が家に響いた。

 あ、これ駄目なパターンだぞ。

 多分この先1週間の全食事がプリンになるパターンだ。


「ちょっと待て! 私は甘いものが食えねえって言ったばっかだろ。このまま行ったらダニングの気が済むまで毎日プリン漬けになっちまうだろうが!!」


「そうですね。シズクは味の好みがおっさんですから。あ、少し言葉足らずでしたね。大酒飲みおやじの味覚です。油ものと塩っ辛いものがお好きでしょう?」


「・・・おい、それはどういうことだヴェル。私がおっさんだと? ま、酒を一口飲んだだけで酔いつぶれるお前には一生理解できないかもしれねえな。いっつも酒を飲んだら『ご主人様ぁ』ってデレデレになるもんなぁ」


「はい。おっさんです。あと人がお酒を飲めないことを悪口にするのはよくないことですよ。それはご主人様が童貞であることを馬鹿にするのと同義です」


 そしてどうしてこっちでも言い争いが始まってんだ?

 なんでヴェルはシズクにケンカを売るんだよおい。

 てか今さらっと俺の童貞を馬鹿にしなかったかこいつ。

 馬鹿にしたよなぁ? なぁ!?


「っていうかなんでプリン一つでこんなことになってるんだよ!? この前までのシリアスな展開はどこ行ったの、何このしょうもない戦い!? 俺らの絆はプリンで崩壊するの!? 何百年もかけて培った信頼関係はプリンに負けるの!?」


「いや、元はといえばフィセル様が勝手に私のプリンを食べなければこうはなっていないのですが・・・」


「というかシズクなら簡単に手に入るんじゃないか? 確か経営しているのはエルフだし権力を使えば・・・」


「確かにな。最悪買収してもいい」


 あぁ、やっぱりこういう時はまとも枠のバンが輝いて見えるな。

 目の前で膨大な金と権力が動いているけど俺が助かるなら何でもいいや。


「いや、俺はあきらめないぞ!!! 必ずこの国で一番うまいプリンを作って見せる!!!」


 まとまりの「ま」の字もない中でたくさんの声が飛び交う。

 ・・・・あれ、よく考えてみるとやっぱりこの6人のエルフたちはいろいろとおかしいよな。


 元国王でとんでもない額の金を持っているエルフにこの国を裏で支配する組織絵を運営するエルフ。


 少し前まで騎士団長で今も要請がよくかかる凄腕のエルフに王女の護衛をも任されよく他国にお呼ばれする男性エルフ。


 さらにはこの国で右に出る者はいない腕を持つ料理人に、数少ないSランク冒険者。


 そして一日ごくわずかの時間しかまともな魔法が使えない凡人の俺。

 はては勝手にプリンを食べて皆に怒られる始末だ。

 200年前は俺がみんなの命を救ってそれはもう慕われていたものだがだんだん薄れてきている気がしなくもない。

 ヴェルなんかひどいもんだ。

 いや、彼女が俺を弄るのは昔から変わらないか。


 そして今でもこのエルフたちや過去の俺がまねく面倒ごとにたくさん巻きこまれる。だけどまぁ、俺が思い描いた理想像にはどんどん近づいて行っているしこの生活はつまらなくないから良しとしようか。


 さぁ、明日はどんな日になるのだろうか。


「あ、それはそうとあるじ。明日予定は開いていますか?」


 ・・・どうやらこの双子(兄)のエルフと過ごすことになりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る