デンジャーフィッシュ

鷹山トシキ

第1話 逃避行

 鮠部智人、難しい字だな?横沢英介は漢字辞書で調べた。横沢は明日、7月1日で51歳になる。かつては刑事をしていたが、あることで警察界から追放されて私立探偵になった。

《ハヤベ・トモヒト》と呼ぶらしい。


 7月1日

 東海道・山陽新幹線でN700S系が運行を開始する。

 改正容器包装リサイクル法の施行により、スーパーやコンビニエンスストアなどの小売店で、レジ袋の有料化が義務化される。

 誰も祝ってくれる人がいないので、手子生にあるアパートに戻って来た。テゴマルなんて難しい字だな?

 誰も祝ってくれる人がいないので、コンビニで買ってきたショートケーキを1人侘びしく食べた。


 不治の病に冒され余命いくばくもない恋人、海老原麻友を見舞っていた鮠部は、自分の代わりに張り込んでいた同僚の鯵海将生が犯人の浅利真司に撃たれたとの知らせを聞く。

 鯵海は命こそ取り留めたものの、車椅子を使わなければならない体になってしまった。鮠部らはその後浅利を追い詰め、捕らえようとするも抵抗する浅利が発砲、部下の鰆木剛志が犠牲になる。鮠部は浅利を射殺し、その死体に何発も銃弾を撃ち込む。

 渋谷署の刑事課長、鮎瀬健太は部下の死に涙した。


 刑事を退職した鮠部はヤクザの曽根鯆から金を借り、麻友に不自由ない生活を送らせようとするが、返済が滞っていく。麻友と鯵海はピアノに目覚める。鯵海はサヴァン症候群で『G線上のアリア』を難なく弾いた。


 鮠部は麻友を最後の旅行へ連れて行くために銀行強盗を行い旅に出る。麻友は故郷のつくばに行きたいと懇願した。

 途中で曽根鯆が追いかけて来たが、鮠部はトカレフで返り討ちにする。


 横沢は浅利や曽根を失い、狼狽していた。鯆でイルカって読む。🐬イルカの『なごり雪』は名曲だ。ちょっと季節外れだったかな?

「サワラギを始末してくれてありがたい」

 新メンバーの鯛沢理がカキ氷を食べながら言った。🍧

「キーンときた」

 鰆木のことらしい。理は昔、渋谷署にいたらしく鰆木からは殴られたり蹴られたりパワハラされていたそうだ。

 

 7月17日

 埼玉県所沢市にところざわサクラタウンが開業。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る