雨に潜む 4

そんな文句をカンダタにぶつけてやりたいけれど、ここで言ってしまえば今度こそ異常者扱いになる。

あたしはカンダタから顔を背けて流れる風景の窓を眺める。

1番に空気を読めていないハクはあたしの頭に顎のせると子供みたいな表情で窓の風景を楽しんでいた。




「悪かったよ。興奮していたんだ」

「怒っていないし、恥もかいてないから気にしないで」

それは優しさのある台詞じゃない。棘がさらに鋭くなったあたしの口調は謝罪ですら受け付けなくなってきた。謝っまてもあの出来事をなかったことにはできない。

バス停から降りたあたしたちは静かな住宅街を歩く。カンダタは本心から謝っていたけれど、その謝罪が一方通行であると察すると何も言わなくなった。

謝っても無駄な事はお互いに忘れる。それが人間関係を築いているならあたしもそれに倣う。

友人や親ですら人との関わりが希薄なあたしの偏見。でも、間違ってもいない。

あたしの住むマンションが近づいてきた。3日ぶりの我が家になる。ガス栓や水道管はさえりが止めた。後は郵便物が溜まっていないことを祈りながらマンションのエントランスに着く。

そういえば、目が覚めてからあれを見かけるようになったわね。何かしら?

マンション前のゴミ捨て場に黒い泥状の物体がある。それは内側からぶくぶくと泡を吹いては意思があるように地べたを這いずったり、その場で留まって震えていたりしている。

スライムみたいな物体は病院でも見かけた。あれもカンダタやハクと同様で周りの人には見えていないらしい。

好奇心が強いハクは黒いスライムに近づいては鼻先で臭いを確認する。

「ハク、やめなさい。汚いわよ」

「あれ、なんだろうな」

カンダタも気になっているみたいで遠目から黒いスライムを観察する。

「あたしに聞かないでよ。害があるわけでもないし、ゴミと同じでしょ。ハク、行くわよ」

あの黒いスライムもあちら側のものであると直感はしていた。だからといって、あちらから害を加える気配は無い。

触れてみようとは思わない。謎のスライムもポイ捨てされたペットボトルと同じだと考えればあたしの生活に大した影響は無い。

エントランスのドアを開く前にポストの蓋を開ける。

ポストにあったのは郵便物の不在届が1枚だけ。まぁ、友人関係は無いから当然ね。

エントランスの暗証番号を打つと自動ドアが開く。不在届けの希望時間をスマホで入力しながらエレベーターに乗る。

あたしの慣れた短い動作もカンダタにとっては不慣れなものであり、それは恐怖の対象でしかなかった。エレベーターが動く密室の中であたしに質問攻めをしたい衝動を堪えて静かな動作音に震えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る