応援コメント

わたしのこと」への応援コメント

  • こんばんは。

    何度も申し訳ないなと思いながら、またコメントを書いています(^^;)
    このはりと様のスタンスが私と似ていてすごく嬉しいです!
    私も正直「返報性の原理」はどうでもいいです。見返りはいらないと公言しているのですが、皆さん優しいので気を遣ってくださるようです(^^;)
    私も自分がランキングに入るよりは応援している方が入る方が嬉しいですね。そこからその方を応援してくれる人が増えるといいなあと思いながらランキングを見たりします。
    自分が入っている時は反対に怖くて見られません(^^;)

    作者からの返信

    こんばんは、海星さん。
    最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

    申し訳ないなんてとんでもないです。たくさんのコメントは、それだけ「気持ち」が届いた証なので、うれしいです。
    わたしのスタンスは海星さんと似ているのですね。
    お礼は、本当に心が動いたそのときだけ、がよいと思っています。相手から何も返ってこなくてもまったく構わない、という気持ちでお送りしたいですね。
    (//∇//)

    ランキングは最近すっかり見なくなりました。もしかすると応援している作家さんの作品があるかもしれませんので、ときどきは覗かないと、で。
    ^^;

  • 私も最近SNSの「いいね」や「フォロー」に疑問を持ち始めたところなので、このお話には共感しました。(カクヨムがテーマのエッセイなのに別の話を持ち出してすみません。場違いなコメントでしたら削除してください。)

    カクヨムでは宣伝のために星やハートを付けて回る人もいる気がしますね。私自身も間違った行動を多くしているので(いつもハートをくださる方の作品を読みに行くものの、ハートが途絶えると読みに行かなくなるとか)行いに気を付けようと思いました。

    私もレビューコメントをいただいたら是非お返ししたいと思っていたのですが、最近はレビューコメントへの「いいね」で十分ではないかと思い始めました。カクヨム初心者なので感覚が間違っているかもしれませんが、レビューは書きたくて書いてくださっているはずなので……。

    このエピソードを拝読して、カクヨム初心者のうちに今後の方向性やお返しについて考えようと思いました。貴重なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    こんばんは。
    たくさんのメッセージを、ありがとうございます。
    本エッセイが、少しでも、月澄狸さんのカクヨム利用のお役に立てるようならうれしいです。よいつながりができることを、お祈りしています。
    (//∇//)

    レビューは、物語にふれて、感情が動いたから送られるものだと思っています。レビューをもらったから返さないといけない、レビューをくれないからレビューを送らない、はどちらも違うように感じますね。ですので、月澄狸さんの心が動いたら、でよいと思います。
    (๑˃̵ᴗ˂̵)


  •  私の場合はほぼ全ての作家さんから学ぶことが多く、ついつい応援やレビューをしてしまいます。軽い奴とか思われそうですけどね(笑)

     そして本当に心から作家さんと作品に光るものを感じた際には、レビューコメントを次々にしてしまいます。もっとその作家さんの作品が読みたいと思うのを止められなくなります。お返しなんて気にしません。読みたいから読み、讃えたいから讃えるのです。
    ( ・`д・´)ゝビシッ!

     書き手さんの中には意欲が消えて手を止めてしまう方も稀にいますが、そうなると物語の世界が閉じた気がして寂しくなります。要は私は物語中毒の類いなのかもしれませんね~(笑)


     新書書籍も読んだりとしている中で思うことは、人は一生で全てを読めないという事実。でも、だからこそ出逢えた作家さんと作品に感謝せざるを得ません。

     物語の世界で幸せを与えてくれた皆様に感謝!読んでくれた方に感謝!それが私の原動力です。

    作者からの返信

    おはようございます。
    感謝と応援の気持ちにあふれるメッセージですね。赤村さんのお人柄が伝わってきます。軽いなんて、そんなことはないと思います。それだけ、ひとつの出会いを大切になさっているのですし。
    「お返しなんて気にしない」
    とても共感できます…。「お返しなんていりません。物語を書いてください!」とお伝えしたくなりますね。
    (๑˃̵ᴗ˂̵)

    感謝を原動力する機関があったら、世の中に広まってほしいですね。幸せエンジンとでも?
    コメントをありがとうございました!
    (*'▽'*)


  • 編集済

    私もたまにこの人ホントに読んでくれたのかなあと疑ってしまうことがあります。そういう時は通知をオフにします。
    注目の作品は前日に☆が入ると載るそうです。

    作者からの返信

    おはようございます。
    応援コメントをありがとうございます。

    永倉さんも、そう思われる場面があるのですね。通信のタイミングもあるのでしょうけれど、わたしも応援が秒の間もおかず次々届くと、「これは読んでくださったのだろうか…」となります。速読できるかたなのかな、と肯定的に受け止めるようにしていますが。
    ^^;

    注目欄は前日の★がかかわっているのですね。教えてくださり、ありがとうございます!
    (๑˃̵ᴗ˂̵)


  • 編集済

    分かるなぁ。特にお義理で返される★は難しいところです。
    複雑な気持ちにはなりますね。
    疑うという気持ちも当然あります。
    決して悪いことではありません。

    それと「わたしが読みたい作品集を読む」
    それでいいんですよね(^-^)
    この言葉、こころに刺さります。

    作者からの返信

    こんばんは。
    このエピソードはきわどい内容でしたが、骨折さんさんの『分かるなぁ』のひとことで、心がふわりとしました。
    カクヨムの明るい部分だけが見えていたのならよかったのですが、偶然といえ、暗いところも目にしてしまったので、疑う気持ちが生まれました。でも、そういった人ばかりではありませんよね。
    自分が読みたいものを〜も肯定してくださり、とてもうれしく思います。

    コメントをありがとうございます。
    (^_^o)