毛穴の汚れ

世界の終わり、だったらミッシェルガンエレファントみたいでカッコいいのにな。毛穴の汚れじゃザマねえな

毛穴の汚れって昔から興味があって。なんだってあんなもんが、小さな毛穴に湧いてきて詰まったりハミ出したり酸化して臭くなったりするんだろうな

だって顔の皮膚なんてそんな分厚いもんじゃねえじゃん

それなのに、たまにホント小さめの昆虫の卵サイズのがブッツリ詰まっててさ。びっくりだよな

茶色いのから黄色いのから白っぽいのもあるし、アレ全部成分分析するとブレンド比が違うのかね。皮脂が多いとか雑菌が多いとか…


でさ、そんな毛穴の汚れを除去したり予防するグッズも色々出てるじゃん。もうフツーにイケ好かないことこの上ない奴ならこっから容赦なく宣伝とPRとステルスマーケティング(一緒じゃねえか)に雪崩れ込み、昭和全日本プロレスにおける夢のガイジンレスラー頂上対決が最後は両者リングアウトで不透明決着になるのと同じぐらいお決まりの展開になるところだが

どっこいコレは単なる雑談である

要するに何の得も無いのに毛穴の汚れの話をしている34歳肥満児と、それを読んでいる奇特な皆様、という関係性の元で成り立っている文章なのだ。凄いなあ。有難う


毛穴すっきりパック、なんてのが出始めたのはいつぐらいだったかねえ?

私が小学校の頃、母親がパックしてるのを見た時は、まだ歯磨き粉みたいなチューブに入ってて顔に塗って暫く待つタイプだった。なかなか乾かないし、垂れちゃうしで大変だった

が、それを革命的にひっくり返したのが毛穴すっきりパックだった

何しろ水で濡らしたお鼻にペタっと貼るだけ。簡単だ

それも結構ゴソっと取れる


ただ、私ぜったいアレで毛穴が広がったというか、パックの後の手入れが雑で逆に汚れが溜まりやすくなったのかなーとも思う。それまでは黒くて細長い、産毛と見分けがつかないようなものしか取れなかったけど

だんだん件の昆虫の卵サイズがドンドン取れるようになったもん


あとは、爪でギューッと押し出したりもしてるからだろうし

食生活やホルモンの分泌などなど

お鼻の毛穴だけでも自分の体のコントロールなんか儘ならない。何しろ新陳代謝が相手だし


パック以外だとスクラブウォッシュとか、金属製の棒の先っちょが輪っかになっててソイツでギュと押し出すやつとかもあるな

私はアトピー肌なのであまりガリガリ削るようなものは使えないんだけど、確かにツルツルすべすべになる。輪っかのついた棒は…アレ正直どーーなんだ?

角栓がニュルっと出るのは良いけど顔の毛穴なんか無数にあるんだから狙った毛穴の隣のが出ちゃったりして大変そうだ


最近はジェルを塗るとポロポロってなるアレあるじゃん

なんていう商品かよく知らないけど、たまに使うとアレ凄いな

なんつーかヤマトノリでも同じことになりそうな感じではあるけど、使い終わったあとホントにツルツルになるもんな

皮膚の表面に近い方は、あれですっきりするんだろうな

で奥の方は引っ張り出す、あとは日ごろの節制と

それが出来りゃとっくに美肌、って感じのケアをすることになる


…でもさ、本末転倒なのは百も承知で言うけど

ごっつい角栓とか粉瘤が出来りゃ出来たで、楽しくない???

うわ!こんなもんどーやって詰まってたんだよ!

とか

おいおい俺の顔面はいつから油田になったんだよ、顔面産油国かよ!

とか、ボディビルの掛け声みてえな脳内フレーズが沸いて出るような、ああいうやつが生み出されるなら、まだもう少し脂っこいもの食べるのも是であるな、と

思う今日この頃


朝、起きると顔がベッタベタになってたりするのも不思議だし、毛穴の汚れなんかホントにどーーしようもない、身も蓋もない人体の不思議だよな

肝臓の働きとか、脳のメカニズムとか、なんかそーゆーのじゃなく

皮膚に詰まった脂の塊

ってのがいい


コッチの手に負えそうじゃん。そんな肝臓とか脳に比べりゃ

目に見えるものだしな。何しろ脂の塊だし

ああいうの、洗ったり引っ張り出した傍からもう次の白い奴がアタマを出してたりするんで、キリがねえんだろうなー取り続けても

そのうちに皮膚の方が参っちゃうんで、程々にしておかなくちゃならん


ああいう毛穴の汚れって別に顔に限った話じゃなく、全身の毛穴にも詰まってるのかね?まあお風呂に入ると湯船に浸かったり石鹸で擦ったりするんで顔よりは溜まりにくいのかな?でも足が臭いとかワキガとかにも、毛穴の汚れをケアしたら効果あるんじゃないかねえ

どっかの製薬会社とかで実験してたら是非一度実験台になってみたいね

美人がこれ以上、清潔に憑りつかれて自分のデコレーションをむしり取ってしまう前に


汚い話でごめんね

苦手な人は、次に期待してね

別にナニ書くか決めちゃいないけど

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る