東浦は今日も雨

東浦は今日も雨


倉橋ヨエコさんの歌みたいだ

2020年7月5日

天気は曇り

久しぶりにドライブに出かけて来た


私は愛知県に住んで長いけど、それまで岡崎や蒲郡から西の方は全然行った事がなくって。特に東海道線や新幹線の通ってないところは殆ど未知の領域だった

幸田、西尾、幡豆、一色、刈谷、安城、碧南、高浜、大府、東浦、知多、阿久比、半田、東海…

東三河や奥三河は勿論のこと静岡県の西側の山ん中の方がよっぽど走ってたぐらいだったので、ヒマな時よく走っていた

その中でも好きだったというか、とても印象的だった場所が大府市とか東浦とか、これまでホントに行ったことも殆ど無いような街の、何でもないフツーの県道とかそういうところ

特に碧南から県道46号線で阿久比を抜けて知多市と東海市の境目ぐらいまでずーーっと走る道がお気に入りだった


大府は大府高校に柔道の試合で一度だけ行った。その時に知り合った女の子が東浦に住んでた。そのぐらいのことで、後は何も知らないから走ってるだけで新鮮でさ


前の会社にいた頃は休みも全然なくて、お客の急な注文なんかも多いし、会社をやめたくて仕方がなかった。というか、何もしたくなかった。結構な鬱だったと思う。動けてはいたけど、動いているだけで…毎日ずっと鬱屈としていた


そんなときに、よく東浦の町役場や於大公園の辺りを走ってた。県道で言うと23号線

うっすら雨の降る日に、ラジオや音楽を流しながら走った風景が今も脳裏に色濃く残っている。そりゃまあ2年か3年以内の記憶だから濃いのは当たり前かもしれないけど、言われたことをすぐ忘れちゃったり、何度やっても同じことが全然出来なかったりもするのでこの濃い記憶は割と強く残っているのかもしれない。それか、記憶を司る脳の場所が違うのか

まあそれはいいや


で、久しぶりに、そこを走りたいなと思ってたんだけど中々そんな機会も無く

お金も全然ないのに自粛も重なって、まあじっとしていることが多かったんですな

ホントに、給料下がりまくっちゃって

もうこの先、東京も大阪も一生行けないどころか

ちょっとドライブに行くだけのガソリン代と飲み食いのお金すら心配で、何処にも出かけられずに過ごすのはホントに嫌だなと思ったので

小雨ぎみの曇りで、ジムは昨日行ったし、今日のうちに行ってしまおう

と思い立って、行ってきた

ホントは車検の後が良かったけど、そうなると今日一日ずっと

行っときゃ良かったかなー

いや、でもなーー…

と自分を騙し続けて過ごすことになるので、とりあえず車に乗ってしまおう、と


そしたらだよ、昨日さ、ずっと使ってたPowerampってスマホのレコードプレーヤーが急にGoogleのライセンスがどうのこうの言い出して使えなくなったのさ

もう何年もコレだったから、弱っちゃってさあ

無言でクルマを走らせるのも悪くはないが流石に退屈だ

あとたまに歌ったりしたいし

再生リストも全部こんなかで、スマホのプリセットのは全然使ってなかった


仕方がないから、まあ妥協してプリセットのプレーヤーで再生しつつ走って来たヨ


蒲郡を抜けて西浦温泉の方を回って幡豆、一色を通って西尾、碧南、そっから北上して衣浦大橋で半田へ入ってお気に入りの県道46号線で阿久比へ

そっから適当なところをコキっと曲がったら、それが県道23号線にぶつかる交差点に出た。何となく、そのあたりは大抵走ったし、まあ同じようなところに出るんだけど

団地が並んでてさ、そこを曲がると於大公園に出て、東浦の町役場はそのすぐ隣にある

そんでぐるっと回って、23号線に戻って大府にある あいち健康の森 を通って、国号155号線で大府駅を通り過ぎたあたりでまた50号線から国道366号線で衣浦大橋まで戻って、帰りは安城の東端ってところから国道23号線のバイパスに乗って戻って来た


こういう時って色々思い出すし、あの頃こんなこと考えてたなあとか、あの時こんな曲がかかってたなあとか

そんなことも面白いよね

景色と、その時に聞いてた曲を一緒に思い出して、映画みたいにBGM付きで脳に刻まれてるっていうかさ

そういう場所、景色、雨だったり夕方だったり夜だったり色々あるけど

それを確かめに行く感じ

今日なんか特に雨だったので、雨の日に、この東浦や於大公園あたりを走った時のシチュエーションによく似てて

時期的にも、そうだった


というか、そんな小説を最近書いた

帰ってから気が付いたんだけどね

よっぽど雨と東浦と団地や坂道の交差点が印象的なんだな私


いやーーよく走った

久しぶりに通ったけど、壊してる建物の在った場所が元々なんだったっけ、とか、新しいコインランドリーやお店が出来てたりとか変化もあったし、気分転換と改めての決意の二つがあったね

このままじゃ働いても何してるんだかわからないし、明日は職安に行こう…書類の提出もあるしさ


あと、音楽プレイヤーどうしよう…今のスマホを機種変更したら改めて何かインストールして使おうかとも思うんだけど、その時にダウンロード購入した楽曲は移せないしなあ

再ダウンロードするにもログイン購入とかしてないし、CD類も大分手放してしまったので…難儀じゃのう、その辺


あ、なんでスマホを機種変するかというと、落として画面がバッキバキで上の方が押してもこすっても反応しないからです!!

コレに関しては書くのも馬鹿馬鹿しいので、割愛

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る