めひこちゃんと遊ぼう!クロノトリガー 15

これは私キッドが久しぶりにスーパーファミコンを引っ張り出し

往年の名作クロノトリガーで遊んでいる様子を綴ったものです

名前はそれぞれ

クロノ

ルッカ

マール

エース(カエル)

エレキング(ロボ)

イツキ(エイラ)

となっております


33歳の大人がいい年こいて熱中する様子をお楽しみください


古代王国ジール崩壊を見届け、新王を名乗るダルトンも時空の彼方に

仕舞っちゃおうね~~おじさん

したルッカ、原始酋長イツキ、ロボットのエレキングの三人は残された村でクロノの行方を探していた。と、北の岬に誰かいた、と証言を得たので早速向かってみることにした


静かに、寄せては返す波の音だけがこだまする岬に立っていたのは…

中世で戦い、古代王国でも預言者として三人の前に立ちはだかった魔王だった

そして彼は語り始めた。かつて自分は、もう一人の自分としてこの時代に存在していたということを。そしてあの可愛げのないガキこそがかつての自分であり、あの頃から「黒い風が泣いている」のが分かったのだと

ジャキとして生きているさなか、あのラヴォスエネルギーによって三人の賢者たちは時空の渦に飲み込まれ行方不明になってしまう。女王に粛清されたわけじゃなかったのね。やりかねん、と思われてた時点でどうかと思うけど…

そしてジャキ自身も、ゲートに飲まれ流れ着いた先が中世だった


三人の賢者はそれぞれの時代で生き永らえたが、理の賢者ガッシュは遂に寿命を迎え気が触れてしまったし時の賢者ハッシュは何もない「時の果て」に飛ばされてしまったという

命の賢者ボッシュだけが現代のメディーナ村に辿り着き、村はずれに小屋を建てて暮らしていた。おそらく古代の人間なので魔族とも折り合いがついたのか、それともやはり離れて暮らしていたのか…ボッシュが出てきたのは、あのお馴染みのケーキのお家の戸棚だったから、それが良かったのかも


ジャキは類希な魔力を遺憾なく発揮し魔族を統率し魔王となった

考えてみれば中世の魔族のか魔法の源泉は古代にあるわけだし、そのド真ん中でズバ抜けた能力を持ってたジャキというのは、ようするに80年代のニューヨークでWWFに所属してる選手のところに全盛期のルー・テーズとバディ・ロジャースを足して二で割ったような選手が来たようなもんで…

(すーーぐプロレスに例えるマニアの悪い癖)

ジュニアヘビー級バトルロイヤルにアンドレ・ザ・ジャイアントが来たようなもん

もしくは学生相撲のトーナメントに一人だけ千代の富士が来たというか


そして中世でラヴォスを呼び出し始末するつもりだったが、それを三人に阻止され飛ばされた先が因縁の古代。そこでもまたこの三人と邂逅し王国は崩壊。サラは行方知れずとなり…すべては海の底

彼の胸に去来している感情は、一体どんな色をしてどんな形をして、どんな声でどんな顔なんだろうか

こういうのも大人になってから遊ぶと想像力が働いて、色々と胸に迫るものがあるよな

何もかも上手くいくと思って、誰よりも強くなったつもりで、戻ってきたらまた滅茶苦茶になってしまって

クロノたちに向かって

「おのれ、お前たちさえあらわれなければ…!」

ということはあっても、けど多分、最終的には自分の弱さのせいだということに思い直して、この人はまたずっと孤独に戦ってくんだろうなあ


クロノが死んだのは弱かったから、それだけだ


そう言われて珍しくブチ切れたルッカ

でも、魔王と戦っても勝敗すら問題じゃなく、クロノは戻らない

踵を返す一行に声をかけた魔王はまさかのフレーズを口にする


待て。(スタコラ)私も行ってやる


孤独に戦うんじゃないんかーーーい!!


というわけで魔王様が仲間になりました

新桃太郎伝説でも閻魔様が仲間になるけど、こういうのアツいよね

マリオRPGでクッパが仲間になった時も燃えたもんなー

ちなみにここで戦うと二度と現れず、またカエルが仲間にいるとタイマン勝負になる

それはそれでアツいけど、仲間にした方が私はいいと思うので毎回戦わないほうを選んでいる

初見プレイで結構アッサリ勝っちゃって、けどそうするともうそれっきりなので…

後々のイベントもあるし。ね


魔王は嘯く

クロノを蘇らせる方法、ないわけではない…

時の賢者ハッシュに会えばわかるはずだ、と

そこで時の最果てに向かうためにスカイ・ダルトン・ギョクーザ改めマッキー2号に乗り込む三人

すると、そこに現れたのはラヴォスエネルギーによって巨大化し女王と一体化した海底神殿…もとい黒の夢

仲間によって様々な反応をするが、原始的かつストレートな物言いのイツキ(エイラ)が言う

「あいつは自分たちを憎んでる!」

っていうセリフが凄くいいよな。あれの正体、力の源、そして目的が端的に含まれていると思う

あと黒の夢が出てくるときのBGMもサイコーにカッコいい


一旦、黒の夢は置いといて時の最果てに向かう。服装は変わったけど、きっとあの老人に違いない。時の最果てに行ってみると自身のことに明言はしないものの

時の卵、クロノ・トリガー

を取り出してくれる

時の賢者ハッシュの作り出した、この奇妙なタマゴを持って今度は理の賢者ガッシュの元へ向かう。古代の叡智が一体どんなものなのか見当もつかないまま、とにかく話を進めてゆくしかない

何となくこの時点で相当ルッカに感情移入していた気がする

やっぱり、ずっと幼馴染として姉がわりであり、密かに憎からず想い続けてた人がある日突然お祭りの日になって自分の目の前に金髪の女の子を連れて現れて、しかもそれがお互いにまんざらでもない感じになってて…でも今は彼を救いたい、生き返って欲しい!と思うのはルッカもマールもみんなも同じで…こんな複雑でホントに健気なところが、またいいんですねえ


ガッシュもといヌゥ型のマシンの元を訪ねると、そのためには本人そっくりな人形が必要だという。ドッペルの人形、そうノルシュティン・ベッケラーという手品師を探せと

ああ、そういえば居たなあ…!と、ここで久しぶりに思い出す。正確には四月末からやってるから数日ぶりに

そう、現代のリーネ広場のお祭りで、見世物小屋を出している男

そいつが確か、そんな、その、ノイシュバンシュタイン城で小林製薬の糸ようじ!

(めんそーれ!)

だったか、雪崩式フランケンシュタイナーだか、なんかそんな名前だったはず


以下ベッケルと呼ぶが、この見世物小屋では広場でためたシルバーポイントを使ってミニゲームに参加できる。で、猫ちゃんがプレゼントしてもらえたり、それをクロノの家で飼うと増やせたりするんだけど…まさかここでマジでストーリーのド真ん中に絡んでくると思わないじゃん

さっそく現代に飛ぶ

が、実はベッケルの見世物小屋でのミニゲーム、結構難しいうえに失敗しても人形はもらえるものの多額の現金が必要となる

ので、まずはお金を用意するために宝探しと洒落込んだ

具体的にはクロノ蘇生後に進めるサブイベントのうち、中世の魔王亡き後も(生きてるけど)逃げ伸びているビネガー・ソイソー・マヨネーの三人と生き残ったしもべたちを討伐するイベントと、トマの酒と預かってハイパー干し肉を中世の村長さんにタダであげるやつ

あとサイラスの亡霊を鎮めるイベント

これは最後にトマが居る場所とサイラスのいる廃墟が近いので…あとアイテムも色々と収集できるのでそれも換金出来ればしたかった


魔王城のすぐ近くにビネガーの屋敷が出来上がる。ここに魔王、ルッカ、イツキで乗り込んむとビネガーの本音もちょっと漏らされる。でも魔王は

私は力が欲しかっただけで、魔族も世界征服も別にキョーミない

とつっけんどんな答えを返すのみ

さっそくマヨネーを差し向けられるが、BGMもボス戦用のものではなく

戦っても正直拍子抜けするくらい

ちなみにいろじかけをするとマヨネーのブラをもらえるので、違うものも抜けるぞ!

…ノベルアッププラスさんこのぐらいでもダメですかね???


でも可愛い男の娘の使用済みブラとか、魔法防御じゃないモノまで上がっちゃいませんかねえ。あと高値で売れそう。じゃあパンツは…と思うと、それは後でビネガーパンツをもらうことが出来るが、こんなもんはウエスにもならん

装備しても凄い数値は上がるけど確か常に混乱しちゃうという、まあなんともアレなアイテムだったはず。マヨネーのおぱんちゅならなあー

こうやって世の中にはせっせと薄い本を作る人がいるんだから文化ってのは豊かでおおらかじゃなきゃいけない。言論の自由ばんじゃい!


そのあとソイソーからもソイソー刀2がもらえる。クロノが戻ってきたら使わせてあげよう

魔王の最強装備、絶望の鎌、絶望の兜、絶望の鎧もここで手に入る

仲間が倒れると攻撃力が上がる絶望の鎌ってのが凄いな

最後にマヨネー、ソイソー、ビネガーの三人と再戦することになる

六人タッグマッチだ

これがビックリするほど強い、というか私が不用意にいろじかけや全体魔法をぶっ放したせいで反撃を喰らいまくってしまいあっという間に大ピンチ

イツキ、ルッカと立て続けに落とされ残るは魔王のみ…あっ


絶望の鎌装備してたじゃん!

と回復しつつ殴るとこれがまあ強い

これで何とかソイソーを片づけ、ルッカとイツキが蘇生したところでマヨネーが逃亡

きっと命からがら逃げ伸びてどこかでひっそりと幸せに暮らしてほしい…

もしくは今頃ポンバシあたりの男の娘BARとかヘルスで…えっ指名するんでお店教えて???

落ちぶれたその後の生活を誰か描いてないかな

美貌の女装魔導士の敗北とその後

って、なんかいいじゃん

悲喜こもごも、危ない描写も色々あるけど最後は幸せになってくれればそれで…


描きもしない同人誌のプロット練ってないでビネガーにとどめを刺す

なおも逃げおおせるビネガーを屋敷の最奥まで追い詰めると、お馴染みのバリアを張る。落とし穴のスイッチを攻撃するとバカめ!と落とされる…ちょっと前の部屋に

懲りずにまた挑むと、今度は…ビネガーがバリアを張る前に猫ちゃんが乱入してスイッチを入れてしまう

そしてそれは、ビネガーの足元にある落とし穴だった


あわれ真っ逆さまに奈落の底へと沈むビネガー

要するに奴の手口はバリアを張ったまま落とし穴に落ちて死んだと見せかけて逃げる

というものだったのが、バリアなしで落とされたので…合掌


これで現代のメディーナ村は様変わりし、BGMも明るいものになって人間とも友好的になる。広場の偶像は撤去されるし、宿屋とかグッズマーケットも普通に利用できる

もちろんあのケーキのお家のお父さんと子供も、前にも増してフレンドリーだ

ただそこに当たり前のように浮かんでいる黒の夢だけが、まだこの物語が終わらないことを黙して語っている


この勢いでサイラスの墓も探しに行く

今度はルッカの代わりにカエルのエースを連れて

魔王とカエルが揃ってサイラスの墓に向かうってのも凄い話だ

自分が殺したかつての剣士と、その親友

なんつー展開だ

現代の廃墟ではサイラスの亡霊が巣食っていて、エースが話しかけても、もはや意思の疎通すらままならない

そこで大工道具を借りてきて、中世で道具を盗まれちゃったという大工さんに貸してあげるとサイラスの墓がある北の廃墟を直してくれる

フロアの敵を殲滅して、また大工さんにお願いする。都合2回、修理をしてもらうとそれで終わりだ

サイラスのお墓には、彼を愚弄する文言が刻まれていた

魔王に挑んだ愚か者

と。ここはメディーナ村だし、そりゃそうか


エースが墓碑銘の前に立つと、そこへサイラスの亡霊が現れる

俺を恨んでいるだろう、とエース

そんなことはない。俺はお前ほど強くない、とサイラス

実はここの会話の最中、魔王はソッポ向いて立ち聞きしている

この細かさがいいね


サイラスは生前の思いを親友エース、いやグレン(本名)に託して成仏してしまう。そしてエースの中で何かが目覚め、グランドリオンは真の輝きを取り戻す

迷い、悩み、悔やみ、それらを振り切った先にこそ本当の強さがあるのだ…!


と、行ったところで残念ながらエースの出番は一旦おしまい

後でまた出るからね…ごめんね…


中世で廃墟にある紋章のついた山崎もといハコを開けずに選択肢を「いいえ」にして現代で開けると、ノヴァアーマーが月光の鎧に。クロノの武器である鬼丸が朱雀に。マールの武器セイレーンがワルキューレに変わる。これと普通の宝箱を、現代から開けて中世でも開けると両方手に入る

ノヴァアーマーも有難いのでもらっておこう。あとは換金だ


さあお金も出来たしリーネ広場へ!

これ、クロノ復活の途中だったんだよな…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る