旋風炎陣ヴァルコイネン

多田七究

第一章 精霊ルミ

第1話 エビデンスの罠

 異世界グレイティス。

 そこには、あまり科学の発達していない中世のような街が広がっていた。

 人間だけではなく、動物が人になったような亜人もなかよく暮らしている。

 ここは、ザパンの町。まだ寒さの残る季節。

「なんだ、こいつらは!」

 暴れる灰色の異形いぎょう

 人に近いにもかかわらず、植物や昆虫などの部分が色濃く出た外見をしたモノがいる。それが魔物だ。

 とつぜん光がほとばしり、ジャガイモのような魔物が次々と倒れていく。

 かがやくスカーフと武器を身につけた三人の若者が、呼吸をそろえる。

「旋風炎陣ヴァルコイネン参上!」


 ヴァルコイネンが現れるすこし前。

 巨大な要塞の中。

 紫色を基調とした鳥のような意匠をもつ男が、椅子に座ったまま部下へ指示を出す。

「なんとしても、あれを手に入れるのだ」

「クライダル様。このサビレーにお任せを」

 うやうやしくひざをついたまま、その者は主の言葉を待っていた。こげ茶色を基調とした熊のような意匠をもつ男は、屈強な体つきをしている。

 魔物ではない。彼らは、魔族と呼ばれる。強い力を持つ者たちだ。

「まぁ、いいでしょ」

「そうですな。じっくり見物させてもらいますか」

 青緑を基調とした色で猫のような意匠をもつ魔族と、濃い青を基調とした色の鼠のような意匠をもつ魔族はサビレーに出番を譲った。その名は、メゲとベコム。

「よかろう。やってみよ」

「はっ。来い、イモータル。シャドウを作り出せ」

 立ち上がったサビレーの言葉で、黄土色を基調とした、植物のイモっぽい魔物が現れた。

「わっかりましたー」

 おどけた言葉とは裏腹に、自分の体の一部をちぎっていくイモータル。そして、ばらまいた。

 硬そうな床から現れたのは、灰色の魔物が9体。

 イモータルは、みずからの細胞を増殖させて兵士を作り出したのだ。

「待て」

 戦地へとおもむこうとする部下をクライダルが制した。手をかざし、何かを発する。

「このお力は」

 みなぎる闇のオーラ。だが、サビレーには何が起きたのかまだ分からない。

「魔物を作り、駒にするがよい」

 クライダルは、人間の心の闇から魔物を作り出す能力をもつ。その一部をサビレーに貸し与えたということを、幹部たちが理解した。

 サビレーが、シャドウを率いて人間のすみかへと向かう。


「うわーっ」

「たすけてくれー」

 クライダル軍団に、人間たちは手も足も出ない。

「ここは任せて、早く行け!」

 年配の男性にうながされ、若者が東へ走る。街から出ても振り返らずに。

 なんとか、森の中の遺跡へと逃れた若者。そこにもう二人やってきた。

「伝承を知っているのは、これだけか」

 赤い服の男が、残念そうにつぶやいた。

「仕方ないさ。遺跡の名前すら忘れられてるし」

 緑の服の男は、冷静に状況を見ていた。

「とりあえず、自己紹介しましょうよ」

 青い服の女がポニーテールを揺らした。その提案で、みなが名を名乗る。

「おれはルーフス」

「ぼくはベルデ」

「わたしはカエルレウム。レウムでいいわ」

 こうして、三人は出会った。

 遺跡へと足を踏み入れるルーフスたち。

 名前も忘れられた遺跡の深部までやってきた。

 とつぜん、まばゆい光が辺りを照らす。宙に浮いているそれは、精霊だ。

 自然エネルギーをつかさどる化身と言われている精霊。光のかたまりにしか見えない。三人とも見るのは初めての様子。

「事情はだいたいわかってる。ボクはルミ。なんとかするよ」

 ルミと名乗る精霊は、力を貸してくれると言う。力の使いかたと、装備そうびの方法を教えてくれた。ついでに原理も。

 大気中にジンという魔法のもとのようなものがあり、それを使って強い力を得られるのだ。

「ちなみに、遺跡の名前はヴァルコイネンっていうんだよ」

「三人のチーム名は、旋風炎陣ヴァルコイネンでどう?」

「今は時間がないから、そういうのはあとで、ね」

「なんでもいいからいくぞ。ベルデ! レウム! 装備そうび!」

 光がみっつに別れ、三人のスカーフになった。

 そして、それぞれの武器も手にしていた。グローブと槍と弓矢。

 ここから反撃が始まる。


 旋風炎陣ヴァルコイネン参上!

 ザパンの町の東側へと戻ってきたルーフスたちは、クライダル軍団のシャドウを次々と倒していく。攻撃力のほか、防御力と素早さも上がっているためだ。

「はあっ!」

 赤い両腕から光の拳がうなる。ゆれるスカーフ。左のジャブから右ストレートを叩き込み、シャドウが吹き飛ぶ。爆発した。

「いけるぞ」

 緑の身体からだからのびる腕には槍。振り回したあとで突き刺し、剣を持ったシャドウがはねる。爆発した。

「ここね!」

 青には弓矢がある。距離を取っての狙い撃ち。槍を持つシャドウがきりもみ状態で飛んでいく。爆発した。

「ヴァルコイネンか。ふっ」

 熊のような意匠をもつ男は、腕組みをしたまま悠然と構えていた。ルーフスがにじり寄る。

「お前は何者だ!」

「ワレはクライダル様のしもべ。サビレー。クライダル軍団の目的は、世界の統一だ」

「なんだって」

 ベルデが一番驚いている。

「ワレが相手をするまでもない」

 サビレーは、近くで倒れる人間に手をかざす。

 闇のオーラが人間からあふれだし、実体を得ていく。

 なんと。心の闇が実体化し、エビっぽい魔物になったのだ。その名はエビデンス。

「エビ、デーンス」

 もちろん、すぐ戦闘になった。

 パンチも槍も弓矢も当たる。

「こいつ、弱くない?」

 カエルレウムの言葉どおり、エビデンスはあまり強くなさそうに見える。

「おっ。あったぁ。ここからだぞ、お前らぁ」

 魔物が後ろ向きになる。すごい速度で走った。向かった先は、噴水。

 エビデンスは水中でないと実力を発揮できないのだ。

「こんなことで!」

「なに?」

 水に入った魔物は、攻撃力も防御力も上がっていた。

 しかし、水に体を全部つけるには横になるしかない。そのためほとんど攻撃できない。

「みんな。気をつけて」

 スカーフからルミの声がした。装備そうびしているときは、通信機の役割を持つのだ。

「そうか。水ね」

 カエルレウムが提案し、ルーフスとベルデが同意した。

 三人でエビデンスを持ち上げ、噴水の外に出す。

「しまったぁ」

 水を失ったエビデンス。さらに噴水から弓矢で追い出しつづけ、そこを槍で突く。

「いまだ!」

「ぐおぉ」

 最後はグローブで仕留めた。みっつのスカーフがはためくなか、爆発が起こる。

「ふん。ヴァルコイネンか」

 サビレーはやはり戦わず、去っていった。


 街のかたすみでほっと一息つくルーフスたち。

 スカーフと武器が消え、普段の姿に戻った。

 精霊ルミも、元の姿に。光のかたまりへと戻り、宙に浮きつづけている。

「あの幹部。サビレーは、なんで戦わなかったんだ」

「気になるわ。気をつけましょう」

 ベルデの不安に同意するカエルレウム。

「まあ、いまはのんびりしようぜ」

 ルーフスは、つかの間の日常を宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る