第30話 Butterfly Effect

 雨が強く降っていた。


 傘立てから確かめもせずにビニール傘を一本引っ掴んで差した。

 骨が一本曲がっていて、やっぱりわたしのじゃなかったと思う。


 洵からもママからもまだ連絡は来ない。

 けど、それも時間の問題だ。気付かないわけがないのだから。

 先手を打ってママだけにLINEを送る。

 “ちょっとコンビニ行ってくる。すぐ戻るから”

 既読は付かない。

 すぐにiPhoneの電源を切った。深呼吸をする。

 ……また、わたしは逃亡者になった。

 

 何度も来ているのに初めて気付く。さいたま水上公園は、全然水上ではない。プールがあるだけ。掲示板を見ると、七月十五日オープンと書いてある。

 フェンスの隙間から覗くと、既に準備しているのか、それとも溜まるがままに任せているのか、広い水面を雨粒がひっきりなしに叩いていた。欠けた葉っぱやちぎれた草が浮いていて汚い。四月までは釣り堀だったらしい。ますます泳ぐ気が失せる。……なんて。泳ぐのだって、わたしは苦手だ。

 陸の上も、水の中も。氷上以外の場所に、得意なことなんか一つも無かった。

 スケートをやめて、どうやって生きていけばいいんだろう。

 何を生きればいいんだろう。

 流れを失った氷上に、乗り換え先の円は無い。

 止まれば、ヒレは朽ちていく。


 ――去年はリトル・マーメイドだったでしょう。だから今年は少し大人っぽいものをね。

 そう言って先生が差し出したのが、バタフライ・エフェクトのDVDだった。

 どアップの俳優の瞳に蝶が映っている。

「幼なじみを救うためにタイムスリップを繰り返す物語なの。汐音ちゃんが気に入るといいんだけど」

 わたしは特に興味が無かった。リトル・マーメイドも見ている途中で寝ちゃったし。映画も音楽もすぐに眠くなる。美優先生の振り付けは流れに逆らわないから滑りやすい。

「いいです、わたしは何でも」

 人魚姫も蝶も。凍結して標本にするだけ。

 先生は目を見開き、しばらく無言でわたしを見つめた。一つ瞬きをするたび、瞳の色が冷めていく。やがて、分かったわ、と乾いた声で言った。

「……本当に世界に興味が無いのね」

 椅子をくるりと回しながら呟いた声を、わたしは聞き逃さなかった。

 帰りの車でCDを聞いた。流れ出すなり、あらオアシス、とママは言った。

「いいじゃん」

 腕組みをした洵が指でリズムを取る。首を揺らし、口角は上がっていた。妙に浮ついた雰囲気。

「えー、そう?」

 わたしは窓の外に目を遣りながら、フードの紐を指に巻き付けたり解いたりを繰り返していた。退屈だった。

「……お前って、心とかあんの」

 眉をひそめ、洵がわたしを見た。

 その瞳から瞬いていた光が消える。夜の光と光の狭間の影に、わたしたちの車は滑り込んでいた。

「は? いや、あるでしょ心くらい」

 再び車が発進する。洵はそっぽを向いた。

 ずっと英語の歌詞が暗い空間を浮遊していた。言葉ではなく、音楽そのものがわたしの網目をすり抜けていくのだった。


 雨粒の波紋が広がっては重なり、薄まっては消える。その輪郭の一つに、薄青の蝶が不時着するのを幻視した。

 映画の中。主人公の脳裏で羽ばたきを繰り返していたデジタルな蝶。

 透けるような羽根が、ひび割れた氷のようにも見えた。

 洵の絵に似ていた。

 

 世界に興味が無いのね。

 心とかあんの。


 空っぽの心で、わたしは今分身というもう一つの世界を運んでいるのだ。

 洵のスケート靴。濡れないように、ずっと傘を後ろへ傾けている。

 雨が強くて、もうスニーカーの爪先が濡れ始めていた。水たまりを避けながら、慎重に歩いていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る