第9話 幼馴染と東京にお出かけする件について(1)

 ゴールデンウィーク初日の4月29日の昼下がり。

 俺とミユは、黙々とキーボードを叩きながら作業をしていた。

 先日の牛丼を計量した結果などを記事にまとめるためだ。

 編集部では空いている机がいくつもあるけど、ミユは俺の隣をいつも選ぶ。


 日差しが窓から差し込む中で、キーボードとエアコンの音だけが響く。


「リュウ君、これでどうかな?」


 ミユ記事の下書きができたようだ。


「どれどれ……」


 ミユのディスプレイに表示されている下書きを読み上げる。


「結論として、牛丼ハーフ2個の方が牛丼並盛よりもお得であることを確かめることができた。皆さんも、すみ屋でお腹いっぱい食べたいときは、牛丼ハーフ2個を頼んでみてはどうだろうか」


 悪くはない、悪くは無いんだけど……。


「ダメ、かなあ」


 俺の微妙そうな表情を読み取ったのか、ミユは不安そうだ。


「いや、ダメじゃないんだ。ちょっと記事の文体が堅い気がしないか?もうちょっと、ネタっぽい感じでさ」

「ネタっぽいって、それが難しいよ。ネットのそういう記事ってほんと上手だよね」


 もう少し良い文案はないものか。


「ちょっと、文章のノリを変えてみたらどうかな」


 ミユに代わって文章を打ち込む。


「というわけで、我々取材班2名の尊い犠牲の元、牛丼ハーフ2個の重量が牛丼並盛の重量より重いことを確かめることができた。読者の皆さんには、この尊い実験結果を学生生活に役立てることを期待したい」


 より理系ぽいノリのネタにしてみた。


「私のより堅くない?」


「Byteのノリは理系視点で観察するとこだから、これくらい堅い方がいいと思う」


「確かに、そうかも。後は俊さんに意見聞いてみようか」


「それがいい」


 一作業終えたところで、肩が少し凝っていることに気が付いた。

 肩をぐるぐる回していると、後ろから手の柔らかい感触が。

 ああ……気持ちいい。


「ミユ、マッサージ上手だな。それで商売やってけるぞ」


 少し大げさに褒めてみる。

 プロには及ばないが、人に肩を揉んでもらうのは心地よい。

 それがミユともなればなおさらだ。


「さすがにそれは大げさだよ。お客さん、こちらもどうですか?」


 今度は、こめかみのあたりをゆっくりと揉みほぐしてくれる。


「あれ?なんかすごく肩が軽くなったぞ。どういうことだ?」


 こめかみと肩とのつながりがわからない。


「ふふ。実はね。顔の神経って、首から肩につながってることが多いんだって」


 知り合いの整体師さんの受け売りだけどね、とミユは付け加える。


「ミユはどうやってそんな技覚えたんだ」


「ずっと座ってると肩が凝るでしょ?だから、勉強したんだよ」


 ふふん、と得意そうだ。

 しかし、ほんと、物事を吸収するのが上手い。

 あとは男の前での毒舌癖さえなくなれば完璧なんだけど。

 ゆっくり見守るしかないか。


「ああ。ミユは偉いよ」


 わさわさとミユの髪を撫でてやる。ミユは目を閉じて心地よさそうにする。


 こんなことをしてても動じないByte編集部の面々はほんとに凄い。

 最初こそびっくりしたように視線を向けて来たけど、最近は全スルーだ。


 画面の前に戻ってツイッターを眺める。

 ゴールデンウィーク初日だけあって、観光名所関係のニュースが目立つ。

  その中で「スカイツリー混雑状況」というのが目に留まった。


「なあ、ミユ」


「なあに、リュウ君?」


 彼女もちょうど休憩していたようだ。


「明日だけど、スカイツリーでも行かないか?」


 東京スカイツリーは、東京にある電波塔だ。

 巨大商業施設ソラマチがあり、水族館、飲食店、書店、など色々な店がある。

 ソラマチだけで一日が潰せるくらいらしい。

 一度スカイツリーに登ってみたいと以前に聞いたことがある。


「それって、デ、デート?」


 顔を赤らめてミユに聞き返される。

 東京までは時間がかかるわけで、なんとなく遊びに行くという場所ではない。

 でも、デートかと言われると少し言葉に困る。


「前に行ってみたいって言ってただろ?それを思い出しただけだ」


 少し苦しい言い方だろうか。


「そっか。うん。私も行って見たいし、行こ!」


 OKの返事をもらえたのだった。


「よし。じゃあ、結構混んでるし、計画的に動かなきゃ。二人分予約取っとくから」


 そうと決まれば話は早いと、チケットの予約を取る。


「リュウ君はこういうとき、手際がいいよね」


「ミユは直感で動くからなあ」


 せっかくならより楽しいものにしたいので、色々プランを練っておこう。


 この大切な幼馴染のために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る