第45話 間借り

 幸枝さんの母親は元気な人だった。それでも90歳近くなると、だんだん家事などが困難になってきたため、介護施設に入所することになった。


 入所している間は、近距離に住んでいる専業主婦の幸枝さんが、母親の用事を足すことになった。


 入所の翌日、幸枝さんは必要なものを取りに、無人となった実家に入った。


 寝室で荷造りをしていると、すぐ外の廊下からトタトタッという音がした。子供の足音のように聞こえた。


 慌てて廊下を見たが、そこには何もいなかった。




 それから幸枝さんは、1週間に1度か2度くらいのペースで、衣服などを取りにいったり、片付けをしたりするために、誰もいない実家に出入りするようになった。


 その度に小さな足音や、襖を開け閉めする音を聞いた。


 なぜか怖いという気はしなかった。庭先でかわいらしい小鳥を見かけたときのような気分だった。


 やがて入所から2年近くが経ち、母親は静かに息を引き取った。


 幸枝さんは兄と妹と話し合って、実家を処分することにした。


 荷物を整理するため、3人で実家に帰った。


「全部処分するとなると、えらい荷物だなぁ」


「業者を頼んだ方がいいわね」


「誰も住む人がいないから仕方ないけど、寂しいわ」


「生まれ育った家だものね」


 そんな話をしながら片付けをしていると、小さい頃から聞きなれた、玄関の引き戸を開けるガラガラという音がした。


 幸枝さんは兄妹と顔を見合わせた。


 皆で急いで見に行ったが、引き戸はきちんと閉めたままだった。鍵もかかっている。


「おかしいなぁ。確かにこの戸が開く音だったよなぁ」


「ねぇ。私もちゃんと聞いたのに」


 3人はガヤガヤと話し合った。それは、何だか幼い頃に戻ったようなひとときだった。




 それから後は、実家に行っても、正体不明の足音や物音がすることはなくなった。


「きっと、何かがこっそり住んでいたのよ」と、幸枝さんは笑った。


「人がいなくなると家は荒れるっていうけど、あの家はそんなことなかったもの」


 すでに実家は取り壊され、今は新しい家が建っているそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る