応援コメント

第598話 無限お皿地獄」への応援コメント

  • >「……なんか厄介事もってきただろ?」
    警戒が早いですね!
    まあアレク君が厄介事を持って来なかったことがほとんど無いんじゃしゃーないですわ

    無限○○地獄はジェレパパにも認知されてる名称だったw

    でも、なんだかんだジェレパパもアレク君に甘いんだなって思いました(*´꒳`*)

    作者からの返信

    >「……なんか厄介事もってきただろ?」
    >>警戒が早いですね!
    >>まあアレク君が厄介事を持って来なかったことがほとんど無いんじゃしゃーないですわ
    今までの積み重ねってもんがありますからねぇ(;^ω^)

    >>無限○○地獄はジェレパパにも認知されてる名称だったw
    みたいですねw なんか書いてて「ああ、ジェレパパさんも知ってるんだw」とか私も思いましたw

    >>でも、なんだかんだジェレパパもアレク君に甘いんだなって思いました(*´꒳`*)
    なんだかんだ甘くて、なんだかんだ仲良い二人だと思うw

  • 白いお皿の材質と、つまり強化ガラスの製法を調べてみましたら・、
    ちょっと塗りましたという次元ではなかった・・・。

    作者からの返信

    とりあえず650℃まで加熱してから、急冷することで……ええまぁ、そりゃあアレク君も魔力と神経使いますよね( ゚д゚)ウム


  • 編集済

    ジェレジェレパパ ジェレジェレパパ
    ジェレ ジェレッド・パパー
    わたしは ムラの武器屋さん

    ジェレジェレパパ ジェレジェレパパ
    ジェレ ジェレッド・パパー
    ムラ1番の働き者
    皆さん聞いてくださいね

    ムスコの友(?)にハメられて
    一日 働き続けても
    皿作りは終わらない
    こんなブラックなことはない

    ジェレジェレパパ ジェレジェレパパ
    ジェレ ジェレッド・パパー
    わたしは ムラの武器屋さん

    ジェレジェレパパ ジェレジェレパパ
    ジェレ ジェレッド・パパー
    ムラ1番の働き者
    皆さん聞いてくださいね


    倍賞●恵子「●ムチムチ●リー」より

    作者からの返信

    お疲れ様です(ΦωΦ)ノシ

    >>ジェレジェレパパ ジェレジェレパパ
    >>ジェレ ジェレッド・パパー
    譜割りちょっと難しいなw

    >>わたしは ムラの武器屋さん
    そうか。やっぱり本人は武器屋さんと言い張るのですね( ゚д゚)フム

    >>ムスコの友(?)にハメられて
    >>一日 働き続けても
    >>皿作りは終わらない
    >>こんなブラックなことはない
    真逆になっとる……。元の歌は、のんきだったのになぁ……(´・ω・`)

  • いつも行き当たりばったりだからね
    むしろ計画的なことがあっただろうか

    作者からの返信

    ろくに計画も立てないし、ろくな計画も立てないし、そして計画通りにいったこともないという_:(ΦωΦ 」 ∠):

  • でも、白いお皿の中にレアで「セルジャン皿」とか余計なことするんでしょ?

    作者からの返信

    それはまぁやりたいですよね。そんな余計なことを始めるのがアレク君ですよね(ΦωΦ)フフフ…

  • どうして思い付きで作業を増やすんですかぁぁぁあ!!!(ブラック従業員感

    作者からの返信

    なんという魂の叫びだろうか……(;゚Д゚)

  • アレク…
    恐ろしい子(´・ω・`)

    ジェレパパ何気に優しいけど、流石に限界があると思うんだ(;´Д`)

    作者からの返信

    >>アレク…
    >>恐ろしい子(´・ω・`)
    白目むいてビビるレベルですね(´・ω・`)

    >>ジェレパパ何気に優しいけど
    何気にだいぶ優しい( *´꒳`*)

    >>流石に限界があると思うんだ(;´Д`)
    まぁそうですよね。さすがに限界はあるか……。いやでも、もうちょっとだけ……。もうちょっとくらいいけるんじゃないかなって……(ΦωΦ)

  • そろそろユグドラシルさんも話を聞いてガチで切れた案件とか起こらないかな。

    ユグ「やめろと言っておるじゃろ?」
    どごぉぉ! 超高速レバーブロー
    アレク大悶絶!

    これでアレクのサイコ作業は止まり、ユグレバーブローでアレクの耐久がまた上がってみんなにっこり。

    作者からの返信

    >>そろそろユグドラシルさんも話を聞いてガチで切れた案件とか起こらないかな。
    >>ユグ「やめろと言っておるじゃろ?」
    >>どごぉぉ! 超高速レバーブロー
    >>アレク大悶絶!
    アレクくーん!(;゚Д゚)
    ……まぁ、自業自得か(´・ω・`)

    >>これでアレクのサイコ作業は止まり、ユグレバーブローでアレクの耐久がまた上がってみんなにっこり。
    アレク君はそれでもにっこりできるのだろうか……(;゚Д゚)


  • 編集済

    更新ありがとー(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノシ
    協力者を貶めてはいけない、アレク出禁になるよ。
    ジェレパパさん優しいけど…限度があるよ。

    しかしこの村は何人規模なのだろうか。
    付近の村を含めると結構な規模で、以前のダンジョン効果で増えたのかな?

    やはり皿自体の数を減らして、アレク画伯の希望絵付け付きを増やせばいいのでは?
    …›(⁠ *⁠´⁠꒳⁠`⁠*)⁠ ⁠⁠(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)‹ボッチャン ノ カオガラ ガ ニンキデシタネ…シャベラナイカラ

    さらにアレクは引換券の数を間違えそうだし……。
    イチマイ、ニマイ⁠(⁠ *⁠´⁠꒳⁠`⁠*)⁠っ‿ ٩(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)‹イマナンドキダイ

    …まさか3枚でモモちゃん柄、5枚で家族の肖像の絵付け、10枚でアレクの顔柄にしたら、券集めでレ様とデ様と聖女で争いになり、ローデットさんは裏で券の売買、残ったパンはミコトんに渡るとは…。
    パン祭りが血祭りに、白いお皿が赤くなるね…。

    …モモちゃん柄が欲しいけど、やっぱり白いお皿が一番だね。

    あー、ポケティで紙の皿だして、ニス塗布すればアレク一人でいいのでは?

    作者からの返信

    >>更新ありがとー(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノシ
    ありがとー( *´꒳`*)ノシ

    >>協力者を貶めてはいけない、アレク出禁になるよ。
    >>ジェレパパさん優しいけど…限度があるよ。
    く、そうなのか。なんなら限界知らずの優しさか思っていた(; ・`ω・´)

    >>しかしこの村は何人規模なのだろうか。
    そこですね。そこなのですが……正直私にもよくわからん(;^ω^)

    >>付近の村を含めると結構な規模で、以前のダンジョン効果で増えたのかな?
    人が増えたって話も聞きますし、そうだと思うのですが、しかしそれで実際には何人かというと……やっぱりよくわからん(;^ω^)

    >>やはり皿自体の数を減らして、アレク画伯の希望絵付け付きを増やせばいいのでは?
    >>…›(⁠ *⁠´⁠꒳⁠`⁠*)⁠ ⁠⁠(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)‹ボッチャン ノ カオガラ ガ ニンキデシタネ…シャベラナイカラ
    まぁ喋らない坊っちゃんは完璧な坊っちゃんだから……(´・ω・`)

    >>さらにアレクは引換券の数を間違えそうだし……。
    >>イチマイ、ニマイ⁠(⁠ *⁠´⁠꒳⁠`⁠*)⁠っ‿ ٩(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)‹イマナンドキダイ
    なんか怪談と落語が混ざっとる(;゚Д゚)

    >>…まさか3枚でモモちゃん柄、5枚で家族の肖像の絵付け、10枚でアレクの顔柄にしたら、券集めでレ様とデ様と聖女で争いになり
    コンプガチャ商法はあかん((((;゚Д゚))))

    >>ローデットさんは裏で券の売買、残ったパンはミコトんに渡るとは…。
    この二人は相変わらずだな……(´・ω・`)

    >>パン祭りが血祭りに、白いお皿が赤くなるね…。
    >>…モモちゃん柄が欲しいけど、やっぱり白いお皿が一番だね。
    なんやかんやであのシンプルな白いお皿こそが、むしろ完成されたデザインなのかもしれないですね( ゚д゚)ウム

    >>あー、ポケティで紙の皿だして、ニス塗布すればアレク一人でいいのでは?
    えぇ……。いやでも、無限地獄はジェレパパさんと二人でって決まってるし……(´・ω・`)

  • >大シマリスのジェイド君も頑張っているし、なんか僕も真面目に頑張りたいよねー。

    そして作業量の2/3を委託(笑)


    まあ、ジェイド君はアレクより早く配り終えてはいけないという忖度をきかせなければならないから、山程できる暇な時間をどう解消するかで頑張ってますよね。

    作者からの返信

    >大シマリスのジェイド君も頑張っているし、なんか僕も真面目に頑張りたいよねー。
    >>そして作業量の2/3を委託(笑)
    あ、アレク君もアレク君なりに頑張ってるから(;゚Д゚)

    >>まあ、ジェイド君はアレクより早く配り終えてはいけないという忖度をきかせなければならないから、山程できる暇な時間をどう解消するかで頑張ってますよね。
    たぶん行く先々で愛でられているから、それで微妙に時間使いそうw とはいえ、それでも移動時間なんて微々たるもので、わりと暇な時間も多そうで――おや? そう考えると、むしろアレク君の方が頑張っているのでは?(ΦωΦ)✧
    まぁ、一番頑張っているのはジェレパパさんなのかもしれませんが(;^ω^)

  • バレた!
    今の流れならいけると思ったのかアレク君
    なんだかんだツンデレパパだからやってくれると思うけども

    パン祭り後も普通に受注がきて再度地獄にならないといいね

    作者からの返信

    >>バレた!
    >>今の流れならいけると思ったのかアレク君
    上手いこと流せるかと(´・ω・`)

    >>なんだかんだツンデレパパだからやってくれると思うけども
    まぁそうなのですよねw それでも手伝ってくれそうw

    >>パン祭り後も普通に受注がきて再度地獄にならないといいね
    ((((;゚Д゚))))
    ……とはいえ、さすがに非売品ですとも。さすがに白いお皿は非売品(ΦωΦ)✧

  • 抽選ならそこまで枚数いらんのでは?(´・ω・`)
    確率瀑上げなら話は別ですが………

    作者からの返信

    >>抽選ならそこまで枚数いらんのでは?(´・ω・`)
    >>確率瀑上げなら話は別ですが………
    できる限り上げたいのです。みんなにプレゼントしたい( ゚д゚)ウム
    まぁ確かに確率を絞りに絞って……ソシャゲのSSレア確率とかまで絞れば余裕なんでしょうねw


  • 編集済

    「おい、なんかいつの間にか俺も手伝う流れになってねぇか?」
     ――バレた!

    いや 、ほんとはジェレパパさんがむしろメインなのだから、バレてないw

    作者からの返信

    手伝うレベルではなかったのかw 主導レベルだったかw
    「なんかいつの間にか主導させられる」ってのも、すごい話だなぁ(;^ω^)

  • アレクはねー。ダンジョン内の滝を動力源に、カエルの革ベルトで動力を伝達させて木を高速回転させる木工旋盤を作ると良いんじゃないかな。
    あれなら削り出すだけなら日産60枚くらい軽く行けるよ多分。
    もちろん細かい研磨はしない。
    ニス塗布にモノを言わせて滑らかな鏡面仕上げを実現する。

    作者からの返信

    >>アレクはねー。ダンジョン内の滝を動力源に、カエルの革ベルトで動力を伝達させて木を高速回転させる木工旋盤を作ると良いんじゃないかな。
    あー、いいですねー。そういう創意工夫とか楽しい( *´꒳`*)

    >>あれなら削り出すだけなら日産60枚くらい軽く行けるよ多分。
    日産60枚!(; ・`ω・´)
    月産1800枚!((((;゚Д゚))))

    >>もちろん細かい研磨はしない。
    しないのか( ゚д゚)フム
    まぁ確かにニスあればいいのかな( ゚д゚)ウム

    >>ニス塗布にモノを言わせて滑らかな鏡面仕上げを実現する。
    やはりニス塗布。創意工夫とニス塗布があれば、なんでもできる・:*+.\(( ΦωΦ ))/.:+

  • ところで村人何人だったっけ?

    作者からの返信

    そこですよね(´・ω・`)
    やっぱりお皿の枚数を決めるにあたり、村人の人数が関係してくると思うのですが……正直わからんのです。私にもわからん(ノ*ФωФ)ノ

  • ジェレパパもノリが良いよね。なんかエルフっぽくないわ、ドワーフなんじゃなかろうか。
    これだけ協力してくれているという事は、なんか見返り有るんだろうな…アレク汁かなんか?
    しかしアレクの親友ジェレッド君は何をしているんだ、パパンがヘルモードというのに、ジェレミィ君も50枚くらいツクレバ良いのだ、だっ!

    作者からの返信

    >>ジェレパパもノリが良いよね。なんかエルフっぽくないわ、ドワーフなんじゃなかろうか。
    ドワーフっぽい。ついでにアレク君もドワーフっぽい( ゚д゚)フム

    >>これだけ協力してくれているという事は、なんか見返り有るんだろうな…アレク汁かなんか?
    何故そう思ったのか(;゚Д゚)
    さておき、普通に制作費だか依頼料だかは出しているはずですが、それより何よりジェレパパさんがお人好しってことなんでしょうねぇ(;^ω^)

    >>しかしアレクの親友ジェレッド君は何をしているんだ、パパンがヘルモードというのに、ジェレミィ君も50枚くらいツクレバ良いのだ、だっ!
    なんか途中で名前が変わってしまった……(´・ω・`)
    まぁねぇ。ジェレッミ君は生産職じゃないからなぁ(´・ω・`)


  • 編集済

    やはり『大当たり』のお皿を作るべきではないでしょうか。父は反対するので、なんだかんだで許してくれる、神様なんていかがでしょう。きっと、なんだかんだで許してくれますよ。なんだったら、ご褒美でウッドクローも付いてくるのでは。( ^ω^ )ニヤニヤ

    裏に『春のパン祭り~○○村村長△△』と入れれば中央権力との繋がりも匂わせられ、基盤強化に効果があるかもですね。

    作者からの返信

    >>やはり『大当たり』のお皿を作るべきではないでしょうか。
    そんなレア景品。やはり作るべきか( ゚д゚)フム

    >>父は反対するので、なんだかんだで許してくれる、神様なんていかがでしょう。きっと、なんだかんだで許してくれますよ。
    まぁなんだかんだですよね。なんだかんだで『仕方ないのう』って言ってくれそう(´・ω・`)

    >>なんだったら、ご褒美でウッドクローも付いてくるのでは。( ^ω^ )ニヤニヤ
    それは罰なんですけどねぇ(;^ω^)

    >>裏に『春のパン祭り~○○村村長△△』と入れれば中央権力との繋がりも匂わせられ、基盤強化に効果があるかもですね。
    良い案です(ΦωΦ)✧
    いやしかし、これだけならそこまでおかしくは感じないのですが、アレク君の企みを知っていると、なんだか露骨で貪欲なアピールに見えてしまいますねぇw

  • きっと作業の大変さを想像して菩薩のような顔をしてたのでしょうw
    ジェレパッパツンデレ?
    引き換え券の中に当たりを入れてはどうでしょう?
    当たりが出たらセルジャン皿w
    ユグユグのきゃる〜んな絵でも良しw
    ディースさんの物も準備しないと拗ねちゃうかな?w

    作者からの返信

    >>きっと作業の大変さを想像して菩薩のような顔をしてたのでしょうw
    悟り開いちゃったかジェレパパさん(´・ω・`)

    >>ジェレパッパツンデレ?
    まぁ実際ツンデレだと思うw

    >>引き換え券の中に当たりを入れてはどうでしょう?
    ふーむ。当たりかー。まぁありですよね。だいぶあり(ΦωΦ)✧

    >>当たりが出たらセルジャン皿w
    >>ユグユグのきゃる〜んな絵でも良しw
    どっちも勝手に作ったら怒られそう(;^ω^)

    >>ディースさんの物も準備しないと拗ねちゃうかな?w
    ディースさん本人が欲しがりそうですねぇw

    編集済

  • 編集済

    悲しいかな、質の良い新製品や「みんな喜ぶ」という言葉に生産者ジェレパパは逆らえないのだ。
    そして何よりアレクに甘い。ユグ様やカークおじさん級。お気の毒様。こんな良いお皿の需要が新春だけで終わるはずないのだ。
    ヒカリゴケは緩衝材代わりでいいんじゃないかな?

    作者からの返信

    >>悲しいかな、質の良い新製品や「みんな喜ぶ」という言葉に生産者ジェレパパは逆らえないのだ。
    呪縛! 優秀な生産者こそ縛られてしまう呪いの言葉!(ノ*ФωФ)ノ

    >>そして何よりアレクに甘い。ユグ様やカークおじさん級。お気の毒様。
    なんやかんや甘々ですよねw

    >>こんな良いお皿の需要が新春だけで終わるはずないのだ。
    200枚で終わりではなかった。この200枚は、ただの始まりに過ぎなかった……(ΦωΦ)

    >>ヒカリゴケは緩衝材代わりでいいんじゃないかな?
    まぁ確かにお皿を保護してくれそう? でも苔に埋もれているお皿ってのもなんかなぁw いや、綺麗な苔なんですけどね(;^ω^)

  • この雪崩っぷりである、人類種エルフの面目躍如だw
    自分の思い付きに自分が躓いて倒れる際にジェレパパにしがみ付くのはやめたほうがいいぞお?
    と言うか、よかったセルジャンフェイスお皿は没になったんだ、いざとなったらもう少し景品の数を絞ってもよさそうだなーw

    作者からの返信

    >>この雪崩っぷりである、人類種エルフの面目躍如だw
    >>自分の思い付きに自分が躓いて倒れる際にジェレパパにしがみ付く
    あまりにも迷惑すぎるw

    >>よかったセルジャンフェイスお皿は没になったんだ
    断腸の思い(´・ω・`)

    >>いざとなったらもう少し景品の数を絞ってもよさそうだなーw
    まぁそうなのですよね。普通に当選確率を下げればいいだけなのですが、そこで何故か限界ギリギリまで頑張ろうとするアレク君(;^ω^)


  • 編集済

    ニス塗布はともかく、土台の皿も木を薄く削って作るとか割と繊細な木工技術使ってそうなんですがジェレパパ大丈夫そう?
    なんか顧客の無茶な発注にヒーコラ言ってる中小企業のおっちゃんみたいになってるけど
    大量生産とかオートメーションのスキル生えてきても良いのよ?

    作者からの返信

    >>ニス塗布はともかく、土台の皿も木を薄く削って作るとか割と繊細な木工技術使ってそうなんですがジェレパパ大丈夫そう?
    まぁジェレパパなら大丈夫でしょう。きっと大丈夫( *´꒳`*)
    といっても、そんなお皿を一ヶ月で200枚作らなきゃいけないらしく、毎日6~7枚作らなきゃいけないらしく……だいぶきつそう(;^ω^)

    >>なんか顧客の無茶な発注にヒーコラ言ってる中小企業のおっちゃんみたいになってるけど
    なんともせつない絵面だなぁ(;^ω^)

    >>大量生産とかオートメーションのスキル生えてきても良いのよ?
    そういうスキルとか、アレク君覚えたらどうかなーって考えたこともありますねぇ( ゚д゚)フム
    だがしかし、それを覚えた瞬間、無限地獄シリーズが完結してしまうわけで、それはそれで寂しいかなって( ゚д゚)ウム

  • ジェレパパさんってアレクの無限シリーズでいつもひどい目に遭うけどその分報酬もらえるだろうからメイユ村の中でもキャバの次くらいに儲けていそう
    え、タダ働きですか

    作者からの返信

    >>え、タダ働きですか
    さすがにそんなことはないはずw しっかり払っているはず(;^ω^)
    というか、毎回結構な労働を強要しているわけで、なんならキャバの人達よりも多く支払ってあげてほしいくらいですけどねぇw

  • 皿の上にヒカリゴケ生やして、そのヒカリゴケに対してニス塗布を表面だけする
    ヒカリゴケを外すと、皿の形のヒカリゴケが!
    あとは裏にもニス塗布すると立派な皿が出来るよ!
    これでアレク一人で量産出来るね!!

    あと、応募者全員プレゼントでも無いのだし、大当たりとかも作ったら良いのでは?
    具体的にはアレク作の木の皿(世界樹製)100枚を大当たりに…

    作者からの返信

    >>皿の上にヒカリゴケ生やして、そのヒカリゴケに対してニス塗布を表面だけする
    >>ヒカリゴケを外すと、皿の形のヒカリゴケが! あとは裏にもニス塗布すると立派な皿が出来るよ!
    >>これでアレク一人で量産出来るね!!
    やめるんだ! 画期的なお皿の作製方法を提示するのはやめるんだ!(;゚Д゚)
    このお皿は、アレク君とジェレパパさんの二人で作ると決めたのです! 一枚一枚丁寧に気持ちを込めて作るのです! そして手作りの温もりとかも混ぜ込むのです!(ノ*ФωФ)ノ

    >>あと、応募者全員プレゼントでも無いのだし、大当たりとかも作ったら良いのでは?
    >>具体的にはアレク作の木の皿(世界樹製)100枚を大当たりに…
    確かにそれは、みんなが大喜びしそうな代物ですが……しかし世界樹製100枚はキツい。あの硬い世界樹で100枚はさすがに……。さすがにジェレパパさんが過労死してしまう_:(ΦωΦ 」 ∠):

  • セルジャンパンは?

    作者からの返信

    >>セルジャンパンは?
    あー、それなー、そうなんですよねぇ……。とりあえず今話では、文字数的にそこまで話せなかった感じです(´・ω・`)
    でも、ストーリー的にも厳しそうですかね。お皿で手一杯な予感(´・ω・`)

  • 白い皿なら透かしは使えないだろうか?
    ニス塗布前の皿にセルジャンパパの顔を入れてから白く塗布すれば透かしセルジャンパパ皿が作れるのでは。

    作者からの返信

    >>白い皿なら透かしは使えないだろうか?
    >>ニス塗布前の皿にセルジャンパパの顔を入れてから白く塗布すれば透かしセルジャンパパ皿が作れるのでは。
    透かしセルジャン……(;゚Д゚)
    ええまぁ、確かに出来そうな気もしますが……なんというか、ずいぶんと手間暇かけて、ずいぶんとシュールなお皿を作る計画を立てましたね(;^ω^)

  • >果たして僕はどんなツラを下げてお店に入ってきたのだろう……
    多分、推しの子みたいなキラキラした目をさせていたのかと。。。

    作者からの返信

    >果たして僕はどんなツラを下げてお店に入ってきたのだろう……
    >>多分、推しの子みたいなキラキラした目をさせていたのかと。。。
    目にシイタケ生えてましたか(´・ω・`)
    というか、これからジェレパパさんに地獄行きを告げると言うのに、なんでそんなキラキラした目をしているのか(;^ω^)