第377話 ポケットからティッシュが出る人


「イメージです。イメージが大事なのです」


 ティッシュの引き抜きに成功したナナさんが、軽く上から目線でレクチャーを始めた。

 ナナさん曰く、頭の中でティッシュペーパーをしっかりイメージすることが大事なんだそうだ。


「ユグドラシル様はティッシュを見るのも初めてですからね、そこが問題だったのかと思います」


「ふむ」


「というわけで、こちらをご覧ください」


 そう言ってナナさんは、ユグドラシルさんに取れ立てのティッシュを手渡した。

 ユグドラシルさんは興味深げにティッシュをわしゃわしゃしている。


「これがティッシュか。確かに薄いのう」


「そのティッシュをつまむ感じをイメージしていただければ、上手くいくかと」


「うむ。試してみよう」


 ユグドラシルさんは左手にティッシュを掴んだまま、僕のポケットに右手を差し込んできた。

 あっ、できたら優しく。優しくお願いします……。


「むー……む? お、これは」


 ぽそぽそと何かをつぶやきながら引き抜いたユグドラシルさんの手には――一枚のティッシュペーパーが!


「おめでとうございますユグドラシル様」


「うむ。ありがとうナナ」


 ――とまぁこんな感じだ。

 これが、チートルーレットで取得した『ポケットティッシュ』の全容らしい。


「なるほどなぁ……」


「マスターはどうですか?」


「んー、ちょっと待ってね」


 左右のポケットはナナさんとユグドラシルさんにまさぐられているので、僕はお尻のポケットに手を伸ばした。

 そしてポケットから引き抜いた僕の手には――ティッシュペーパー。


「うん。大丈夫っぽい」


「おめでとうございますマスター」


「ありがとうナナさん。それにしても助かったよ。ナナさんのおかげで、この能力を理解できた」


 つまり僕が貰った『ポケットティッシュ』は――ポケットからティッシュを出す能力だったわけだ。

 てっきりポケットティッシュを生み出す能力かと思っていた。袋に包まれたポケットティッシュをイメージしていたせいで、今まで失敗が続いていたのだろう。ティッシュペーパーを指で摘むイメージをもたなければダメだったんだ。


 ……できたらそのことに、早いとこ自分で気付きたかったな。

 天界でやっていた謎セリフ実験を、ディースさんはどんな気持ちで見守っていたのだろう……。


「それよりマスター、調子に乗ってどんどん出しちゃっていますけど、マスターは大丈夫ですか?」


「うん? あぁ、まぁ大丈夫といえば大丈夫だけど……」


 さっきからナナさんとユグドラシルさんが、シュバシュバと僕のポケットからティッシュを引き抜いている。

 何やら無我夢中で引き抜き続けているけど……楽しいんだろうか?


「これは無限に出てくるのですか? それともマスターの体力とか魔力とか――もしくはカロリーなどを消費しているのでしょうか?」


「カロリー? いや、それは――」


「――あるいはひょっとして、マスターの寿命を削っていたりするのですか?」


「なんて不吉なことを……」


 僕からティッシュ引き抜きながら、ナナさんがとても不吉な推察を口走った。


 いきなりなんてことを言うんだナナさん。

 というか、そんな予想を立てつつ引き抜くのをやめないってのはどういうことだ。その一枚一枚が、僕の寿命一日一日だったらどうするつもりだ。


 ちなみにユグドラシルさんは、ナナさんの話を聞いて動きをピタリと止めてくれた。さすがはユグドラシルさんだ。優しい。


「だ、大丈夫なのかアレク?」


「あ、はい。大丈夫です。普通に魔力ですね。じんわり魔力が減っている感覚があります」


「ふむ。アレクの魔力から生み出された物なのか」


「そのようです」


 それを聞いて安心したのか、ティッシュ引きを再開するユグドラシルさん。……楽しいのかな。


「それにしても、少し安っぽいティッシュですね。鼻とか赤くなるやつですよこれは」


「そんなことを言われてもな……」


「私はもっとセレブなやつが欲しいのですが」


「んー。でもユグドラシルさんのはセレブっぽい感じだよ?」


「え?」


 先ほどからナナさんとユグドラシルさんは、引き抜いたティッシュをテーブルに積み重ねているのだけど、触った感じ、ユグドラシルさんのティッシュはどことなくしっとりしている。少しお高めなティッシュの雰囲気がある。


「えっと……あ、本当ですね」


「それもイメージでどうにかなるみたい」


 試しに僕も後ろのポケットへ手を突っ込み、しっとり柔らかなティッシュをイメージしながら人差し指と親指を閉じると――


「ほら、なんか高そうなのが出てきた」


「おぉ……。やりますねマスター」


「ありがとうナナさん」


 というわけで、この能力にはかなりの自由度があるらしい。

 なかなか面白いね。今度いろいろ実験してみようか。


「それにしても……なんなんだろうねこれ」


「はい? 何がですか? かなり便利な能力だと思いますが」


「便利は便利なんだけどさ……」


 だけどこれは、どういうものなんだろう。

 僕の予想だと、スキルじゃないと思っているんだけど……。でもスキルじゃなかったら、いったいなんなんだろう。


 もしかして、僕固有の特殊な体質とかそういうことになるのかな?

 ポケットからティッシュが出てくる体質とか、なんかちょっとイヤなんだけど……。現代の妖怪か何かだろうか……。


「あ、マスター! ウェットティッシュです! ウェットティッシュも出せますよ!」


「…………」


 ポケットからティッシュが出る体質改め――ポケットからティッシュとかウェットティッシュとかが出てくる体質らしい。

 まぁ、もはや大して変わらんか……。





 next chapter:十日前の昨日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る