第361話 教習所の間隔が結構空いちゃって、なんかもう行きたくない


「ニューアレクとして、何か始めてみたいって気もするよね」


 十八歳の誕生日を迎えてから二週間。

 未だに十八歳気分が抜けない僕は、そんなことをつぶやきながら村の中を歩いていた。


「なんかしたいよねー、なんか新しいこと」


 一人称も短パンも、なんだかんだで現状維持が決まってしまった。――であるならば、何か他に始めてみたい。新しい他の何かにチャレンジしてみたい。

 ここ二週間ほど、そんな意欲にあふれている僕ことニューアレクなのである。


 たぶんこの意気込み自体は、そこそこ立派なことだろう。父もそう褒めてくれた。

 問題は、実際に何を始めるかってことと――こんなふうに僕が無駄にやる気を見せたときは、大抵ろくな結果にならないって懸念か。


 というわけで、なるべく人様の迷惑にならないような、それでいて革新的な何かを始めてみたいわけだけど……。


「んー。とりあえず何か作ってみようかな? 道具なり遊具なり、何か新たな木工作品を――」


 木工作品…………いや、違うな。

 それは違う。それは新しくない。それじゃああまりにも普段通りすぎる。

 それではニューアレクではなく――オールドアレクだ。


 なのでどうだろう。ここはあえて――


「木工以外で作ってみるのはどうかな?」


 今まで僕は、『木工』スキルを用いて地球産の木工作品をいろいろ作ってきた。

 しかしあえて今回は、木工以外で作ってみたらどうだろう。例えば革だったり鉄だったり、なんかそういう素材で。


 ふむふむ。これはなかなか新しいぞ? 今までの僕にはない試みだ。


「だけどそうなると、ジェレッドパパに頼ることになるかな?」


 素材が木材でない以上、僕が直接作るのは難しいかもしれない。

 となれば、ジェレッドパパにお願いするしかないだろう。


 とりあえず僕がジェレッドパパにアイデアを伝え、ジェレッドパパに設計してもらい、ジェレッドパパに素材を加工してもらい、ジェレッドパパに組み立ててもらい――


「……なんかニューアレクの試みは、ジェレッドパパさんの負担がすごい」


 もうほとんどジェレッドパパに頼りっぱなしの状態だ。

 しかも、もしもそれが流行ったりなんかした場合、ジェレッドパパの一人無限地獄が開幕である。


諸々もろもろ微妙だな……」


 結局ジェレッドパパに結構な迷惑を掛けてしまいそうだし、そもそもそれは、もうあんまりニューアレクじゃない。もはやニュージェレッドパパと呼べそうな状況だ。

 僕がしたいのは、そういうことじゃない。僕はもっとこう――自分のスキルアップを目指したいんだ。


「……ふむ。スキルアップ」


 スキルアップ。そのままの意味でスキルアップ――新スキル取得を目指してみるってのも、なかなか面白い気がする。


 やっぱりこの世界はスキルが重要だからね。スキルを多く持っていれば、それだけ有利になると思う。そんなスキル社会だ。


「……でもまぁ、『水魔法』スキルを修行中の身だしな」


 もとより、今がまさに新スキル取得を目指している最中なわけで、そこからさらに新スキルを狙うってのもどうなのか。

 それならば、『水魔法』に集中した方がいいような気がしなくもない。


 母が言うには、四年あれば『水魔法』を取得できるって話だった。

 だとすると――来年だ。


 訓練を始めて、かれこれ三年近くの月日が流れようとしている。つまり来年には、『水魔法』スキルを取得できる計算になる。


「とはいえ、本当に来年取得できるのかは、あんまり自信がないけど……」


 もちろん僕も日頃から真面目に訓練に取り組んでいるし、母も頻繁に指導をしてくれる。

 だけど母の訓練は、あまりにも独特すぎて……。


「小一時間ほど、大量の水を全身にぶっかけられたあの訓練は、本当に意味があったのだろうか……」


 ぶっかけられた水を、僕自身が魔力で操るっていう訓練だった。まったくの無意味ってこともないのだろうけど、効果的な訓練だったかどうかはわからない。

 何やら母の思い付きで始めた訓練っぽかったし……。


 なんだか父のときとは、だいぶ趣の異なる母の訓練だ。

 父に『剣』スキルを指導してもらったときは、ただひたすら真面目に毎日剣術稽古を繰り返していた。


 そんな父との訓練でも、『剣』スキル取得までは八年掛かったわけだけど……。

 これで本当に、『剣』スキル取得に掛かった時間の半分で『水魔法』スキルが取得できるのだろうか……。


「というか本当に半分の時間で取得できたら、父は凹みそうだよね…………ん? あ、着いた」


 いろいろ計画を立てつつ、あれこれ妄想しつつ、結局は何も決まらないという、ここ最近ではお馴染みとなったニューアレクムーブをこなしているうちに、目的地に到着した。

 目的地の――ジスレア診療所である。


 さっそく僕は、診療所の扉を――


「あれ?」


 扉を開けようとしたところで、その扉に紙が貼られていることに気が付いた。

 張り紙の文面は――


『少し出かける』


 とのことだ。


「……すごいシンプル」


 いや、いいんだけどね。別に格式ばった丁寧な文章を求めているわけでもないからさ。

 逆に、『平素は当院をご利用頂き、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら――』みたいな文章を掲載されても、そっちの方が戸惑ってしまう。


 それよりは『少し出かける』の方が、どことなくジスレアさんっぽい雰囲気も感じる文面で、何やらほっこりする。


「いやしかし、いないのか……」


 それは少し困ったな。怪我の治療をしてもらおうと思っていたのに。


「んー。いつ帰ってくるんだろう」


 張り紙を眺めてみても、お休みがいつまでかは書いていない。『少し出かける』の一文だけだ。どれだけ眺めてみても、どこまでもシンプルな張り紙である。


「というかジスレアさん、字綺麗だね」


 なんとなく張り紙を眺めてそう思った。何気に字が綺麗。


「ありがとう」


「へ?」



 ◇



 偶然にも、たった今帰ってきたところらしいジスレアさん。

 僕はジスレアさんに導かれて診療所の中へ入り、深爪を治療してもらった。


 そして、少し話を聞いてみると――


「はぁ、人界までですか」


「うん。ちょっと行ってきた」


 なんでもジスレアさんは、人界までふらっと旅してきたらしい。


「どこまで行かれたんでしょう?」


「ラフトの町まで」


「はぁ、ラフトの町までですか……」


 ふらっとラフトの町まで行ってきたとのことだ。

 ふらっとラフトの町。微妙にダジャレっぽくなったのはさておき、ふらっと行けるのはすごいなぁ。僕なんてガッツリ準備をした結果、入れなかったというのに……。


「そういうわけで――そろそろ行こう」


「はい?」


「再出発しよう。アレクふうに言えば――第五回、世界旅行」


「え……?」


 再出発? 第五回世界旅行……?


「えっと……あ、それじゃあ対策はもう終わったんですか? なんでも『別の角度で対策を考える』って話だと思いましたけど」


「大丈夫。その準備が、ようやく整った」


「なるほど……」


 ジスレアさんの考える、僕の顔面対策。

 第四回世界旅行から帰ってきてここまで、なんだかんだで一年以上の時間を要したわけだが、ついに準備が整ったのか……。


「それで、具体的にはどんな対策なのでしょう?」


「着いてからのお楽しみ」


「…………」


 そのお楽しみのときまで、不安で仕方ないのだけど……。

 だって一年かかったんでしょ……? どんな準備で、どんな対策なのよ……。


「しかしそうですか、ついに再出発ですか……」


「うん。ようやく」


「再出発はいつ頃になりますかね?」


「まだもうちょっとだけ先になる。一ヶ月後」


「ほうほう。一ヶ月後ですか」


 一ヶ月後か。

 ………なんかもう、出発がちょっと怖いな。


 ジスレアさんの考えた対策が不明で不安ってこともあるのだけど、それとは別に――単純に旅が怖い。


 やっぱり一年も間隔が空いちゃったからな……。

 一年間、故郷でのんびりとした生活を送ったことで、森を出るのが少し怖くなってしまった。世界旅行が怖くなってしまった。


 例えるなら――通っていた自動車教習所の間隔が結構空いちゃって、なんかもう行きたくなくなる現象。


 ……まぁそれは前世の僕なのだけど。

 平然とあるあるっぽい雰囲気で例に出してみたのだけど、これって本当にあるあるなのかな……?





 next chapter:地上に舞い降りた女神2

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る