第201話 『ヒカリゴケ』


 慈悲深いディアナちゃんが、新しい女を作ることを許してくれたところで、僕は一旦席を外した。


 そして、台所でミリアムスペシャル750を入れる。

 バージョン番号を聞いたのが少し前のことなので、もしかしたら現在ではさらにバージョンアップされているかもしれないけれど、とりあえず前聞いたときは750だった。


 というわけでミリアムスペシャル750を二人分入れてから、自室に戻ってきた。


「お待たせディアナちゃん」


「うん」


「あ、ごめん。それどかしてくれるかな」


 うっかりテーブルに、ヒカリゴケの生えた木剣を載せたままだった。


「ん」


「ありがとうディアナちゃん」


 苔むした木剣をディアナちゃんがどかしてくれたので、ミリアムスペシャル750をテーブルに置いた。


「はいどうぞ」


「ありがとアレク」


 ……というか、布巾ふきんかなんかで一回テーブルを拭いた方がよかっただろうか?

 苔むした剣が置かれていたテーブルに、そのままミリアムスペシャル750を置いてしまった。


 まぁ生やしたばかりの苔だし、案外綺麗な苔なのかもしれないけど……。


「でさ、アレク」


「ん?」


「これのこと聞かせてよ? これは聞いてもいいんでしょ?」


 苔むした剣を指でつつきながら、ディアナちゃんが『ヒカリゴケ』のことを尋ねてきた。


 ふむ……。『ダンジョン』スキルについては話せないけど、『ヒカリゴケ』は別にいいかな。こっちはもう喋っちゃったしね。


「さっきも言った通り、ヒカリゴケを自由に生やすことができるスキルアーツなんだ」


「うん」


「見ててね? ――『ヒカリゴケ』」


「うわ……」


 僕は呪文を唱え、自分の体にヒカリゴケを生やしてみた。


 ボンヤリとした光を放つ僕を見て、ディアナちゃんが驚いている。

 というか、若干引いている気がするのは気のせいだろうか?


「とりあえずこんな感じで」


「そっか……」


「ディアナちゃんも生やしてみる?」


「え? あ、うーん…………いいや」


「そう……」


 かなり迷った様子を見せたディアナちゃんだけど、最終的には遠慮されてしまった。


「生やすこともできるし、消すこともできるんだ。――『ヒカリゴケ』」


 僕が再び呪文を唱えると、体中にモサモサと生えていたヒカリゴケが、一瞬で全て消え去った。


「こんな感じだね。どうかなディアナちゃん?」


「どうかなって聞かれても」


 うん。まぁ困るだろうな。


 僕もそうだった。初めてこのスキルアーツを使ったとき、『なんだこれは、これをどうしろって言うんだ』――そんな気持ちになった。


 とはいえ、せっかく手に入れたスキルアーツだ。いろいろと試してみるべきだろう。


 なんだかんだ今まで僕は、スキルアーツで当たりを引き続けている。

 『ニス塗布』も『パラライズアロー』も、非常に優秀なスキルアーツだった。スキルアーツガチャでは連勝中なんだ。


 だとすると、案外『ヒカリゴケ』も優秀なスキルアーツかもしれない。

 ――そんなことを考えて、今日も実験をしていたのだ。


「とりあえず、灯りにはなると思うんだけど」


「うん。ぼんやり光ってて、綺麗といえば綺麗……かもしれない。もしかしたら」


 木剣に生えているヒカリゴケを眺めながら、ディアナちゃんが同意してくれた。


「ちなみにその苔は、魔力を全力で注ぎ込んでみた物なんだ」


「へー? その割には、そこまで強い光って感じもしないけど?」


「光の『強さ』じゃなくて、『長さ』を重視した感じ」


「長さ?」


「普通に生やすだけだと、そこまで長くは光らないんだよね」


 特に意識せずに生やした場合、僕のヒカリゴケは数時間で光を失ってしまう。

 しかし今回は、できるだけ長い時間光り続けるようイメージして生やしてみた。


「たぶんだけど、一日は光り続けると思うんだ」


「一日中光ってんの?」


「たぶん」


「ふーん。一日中光ってんのは、なんかすごいかも」


 そう言って、木剣の苔をちょっとむしるディアナちゃん。


 …………。


 ……なんでむしった?


「これって光り終わったらどうなんの?」


「え? あ、うん。苔ごと消えちゃうんだ」


「へー。まぁゴミにならないだけマシかも?」


 そう言って、再び苔をちょっとむしるディアナちゃん。


 何故……。


 あぁ、そういえば初めて二人でダンジョンに行ったときも、おもむろに苔をむしっていたなぁこの子は……。



 ◇



「じゃあ行こうかディアナちゃん」


「あーい」


 ヒカリゴケ談義が終わり、僕とディアナちゃんは外へ出掛けることにした。


「そんで、今日は槌を使うの?」


「うん。いよいよ大槌――アレクシスハンマー1号を、実戦で使ってみようと思う」


 『槌』スキルを手に入れて、ハンマーを購入するまで一ヶ月。

 そしてさらに、ハンマーで特訓すること一ヶ月。


 もういいだろう。もうそろそろいいだろう。機は熟した。

 いざ、実戦だ。


「じゃあダンジョン行く? なんだかんだあそこなら絶対モンスターいるし」


「そうだね」


「なんでニヤニヤしてんの……?」


「あ、ごめん」


 ついつい笑みがこぼれてしまった。


 こうやって、誰かが僕達のダンジョンを評価してくれたことが嬉しくてつい。


「あ、だけどダンジョンか……」


「どしたの?」


「ダンジョンだと、人がいるから……」


「なんかまずいの?」


「うーん……」


 まずいというか……ちょっと恥ずかしい。


 初めて大槌を使ってモンスターと戦闘を行うわけで、上手く戦えるかわからない。

 もしかしたら、無様な姿を晒してしまうかもしれない。


 そんな様子を他の人達に見られるのは……。


「ひょっとすると、いろんな人に変なところを見られちゃうかもしれないから……」


「いつもじゃん?」


「…………」


 それは、どういう意味だろうか……?


「いや、あのね? 僕は初めて大槌を使うわけで、それで、もしかしたら変なところを――」


「でっかいハンマー使う時点で変だし」


「…………」


 まぁ、それもそうか……。


「じゃあ、ダンジョン行こうか」


「うん」


 まぁ多少不格好な槌さばきだったとしても、どうせみんな大槌を用いた戦闘なんて詳しくないはずだ。そういうもんだと思ってもらおう。


 それに、ディアナちゃんも言ってくれたように、やっぱりダンジョンはモンスターを探す手間が省けて楽だしね。


 よし、それじゃあ行こう。ダンジョンへ行こう。


「ダンジョンへ行って――奴と戦おう」


「奴?」


「奴」


 こういう場面では、対戦相手は奴だ。奴しかいない。それはもう決まりなんだ。そこは譲れない。


 奴と、勝負だ。





 next chapter:VS大ネズミ7

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る