76.球道くん 全19巻/水島新司

 ​​​​ドカベンドリームトーナメントに出てる人々を追ってはいたんだけど、一球さんにせよ球道くんにせよ、​最初の印象と違った​なあ……


 いや、球道くんってのはドカベンの中ではプロ野球選手の実の父と、やっぱりプロの育ての父がいるやたら気の強い剛速球投手、というアイコンだったのね。

 じゃあ元々の作品のほうはどうだったか、というと。


 ……野球で育つ野球天才少年であるのは確かなんだけど、それは横糸でな、縦糸として「野球選手の息子が親に死なれたとこを看護婦さんが仲良くなったノンプロ選手~のちにプロスラッガーと結婚して家族になって皆一緒に成長していく」話なんだよなあ。

 だからもう最初が球道くん2~3歳、つまり実の父親の記憶が生活の中で消えていくような年頃から始まってだな。ともかく悩むのは最初に引き取ることを決めたおかーさんの愛子さんなんだよなあ。

 ケンカっぱやい子供(いやこれは明らかに育ての父親の影響だが)と、初期は酒のみだった夫の中西大介選手と(つかこの人と気はあってても、よく結婚したよな……)と現実の生活とか、いつか行方不明の実の母親が出てこないかという心配の中で、ともかく甲子園優勝まで見守ったりアドバイスしたりあちこちに働きかけたりもう大変。


 で、最終巻でようやく「実の子ではない」ってことを球道に言うんだけど、……弟より気にしてねえわ…… いや、思うことはあっても悩みは少ないというか……

そんで産みの母と再会しても、本当の母親は愛子さんだ、という。


 だから何つか、一球さんが「彼を使った学園側の人間育て」の話でもあったように、こっちも甲子園優勝までの一代記みたいな感じなんだよなー。

 実際高校生編って19巻中、本格的に始まるのは10巻からなんだよなあ……


 あと一球さんでも九郎さんとの生活で「これ今だと大丈夫か?」描写はあったけど、こっちはこっちで、捕手になったえーじがぐれて少年鑑別所に入ってて更正した~のくだりがあるわな。

 昭和50年代だなあ~

 無論ドカベンではその描写は無いですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る