10.仕込みがしてある上着もたまには役立つ

「店長を出せ!」


 従業員を押さえつけている男は、カウンターの中に向かって、そう叫んだ。ちら、とGは周囲を横目で見る。自分を押さえつけている男と、あと二人、彼には気配が感じられた。

 一人は…… 居た。扉の所で、何処に隠していたのだろうか、長い銃を手に、客が出ていかない様に見張っている。

 あと一人は。彼は気配をたどる。

 女? ああそうか、と彼は思う。客の中には女が居たところでおかしくはない。真っ黒な、頭も身体も顔もすっぽり覆う、そんな格好で、何人かがひっそりとたたずんでいた。女達は人質にとられた形の従業員と彼を遠目に見ながら、女同士くっつき合っては、震えている。

 なるほどこれが普通の反応なのだな、と彼は思う。昨夜のあの女は、確かにこの惑星の女ではない。


「て、店長は今日はお留守です!」


 彼の相手をした従業員は、それでも勇気を奮い起こしてそう言い放った。そして何やら、手をカウンターの下の机に付く形をとりながら、もぞもぞと動いている。緊急連絡を取るつもりだろうか。

 止めろ、と彼は口の中でつぶやく。銃を持った男は、カウンターに乗り出す形になっている。見えないはずが無い。


「何してやがる!」


 案の定、言葉と共に、銃声が一発、響いた。うぁぁぁぁ、と従業員の叫び声が響く。腕を押さえていた。白いシャツ、赤い染みが広がる。


「脅しじゃねえぞ! 店長を出せ! 金が目的じゃない。店長に、俺達は用があるんだ!」

「て、店長はお留守です! 本当です……」


 血を流しながらも従業員はそう答えていた。本当なのかもしれない、とGも思う。


「じゃあ呼んで来い。ここから連絡して、すぐ来る様に言え! スホンソンが用があると言ってな!」

 

 半時程経って、入り口から店長が入ってきた。ふと見ると、外の誰かが通報したのだろうか、出口の周りに、都市警察の制服がちらほらと見えた。

 更にその周囲には、野次馬が囲んでいる。何処でも変わらない光景である。ただ、その都市警察の持つ銃が、短銃ではなく、長い銃身のものであることがGの目に止まった。

 相変わらず彼は、首に手を回されている状態である。まあ抜けようと思えば、いつでも抜けられた。ただそれにはタイミングというものが必要だった。

 自分一人だったらいいが、周囲に無関係の市民が居る以上、下手な動きは取れない。もっとも、ここに居る全てが無関係の市民、である保証はないのだが。

 何かのきっかけが必要だった。それに、いくら都市警察とは言え、何処かで自分の正体が知られる可能性が無い訳ではないのだから、できるだけ突入前に、この場から脱出したいと考えてもいるのだ。職務質問だとしても、できるだけ接触は回避しておきたい。

 中に入れられた店長は、何のことはない、貧相な小男に見えた。口ひげが妙に浮いている。休暇だったのだろうか、従業員のものとは違い、長い上着を身につけていた。


「久しぶりだな、ダルギーム」


 スホンソンと名乗った銀行強盗は、入ってきた店長の顔を見るなりそう言った。


「お前は」


 小男のダルギーム店長はカウンターに片膝立てて座っているスホンソンを見ると、明らかに顔色を変えた。


「知らないなんて言わせないぜ?」

「……」


 だんまりかよ、とスホンソンは今度は銃を店長に向けた。


「お前の誘い通りに資金を投資したら、いつの間にか、それが警察の方に漏れていたとはな。知らなかったよ、警察と銀行がグルだとはな」

「市民の義務だ、当然だろう!」

「市民の義務、ね」


 ひゃひゃひゃ、とスホンソンは笑った。ふうん? とGはその会話わ聞きながら考える。所有がまずい大量の金を、ここで預かったら、そこから都市警察に漏れた、ということだろうか。だとしたら、店長の主張は間違ってはいない、とは思う。市民の義務。とても正しい。

 しかしその一方で、星間平等銀行の様な、顧客のプライヴェイトを全く問わない金融機関もあるのだ。顧客の信用を第一にする、そんな場所もある。それもまた、銀行という信用商売においては正しい。どちらがどちら、とも言えない。

 いずれにせよ、確かに預けた側にしてみれば、踏んだり蹴ったりだろうな、とGは思う。


「要求は何だ。スホンソン」

「俺達が預けた金の返却と、砂漠を横断する地上車を用意しろ。大型だ。それだけだ。必ずしろ」

「……アンクシュ」


 無事な従業員の一人を店長ダルギームは呼ぶ。アンクシュという従業員は、撃たれた同僚の腕を手早く縛ると、手元にあるらしい端末を手早く操作した。


「お客様の残高は、300万クレジットですね」


 そう言う声が震えている。それに野太い声が返す。


「そうだ」

「しかし今現在この銀行にはその現金は」

「だったら支店に連絡を取れ。とにかく、今すぐだ!」


 無茶を言う、とGは目をむく。

 結構な金額だ。少なくともこの地なら、今まで自分が滞在していた様な家が数軒軽く建つだろう。

 何かを興そうとして集めた金額としては、中途半端だ。だがかと言って、すぐにどうぞ、と出すことのできる金額でもない。通常の業務をしている限りでは。

 いずれにせよ、そろそろGもこの状況を見るのに疲れてきた。背後の都市警察も気になる。


「……おい、何をもぞもぞやってるんだ」


 腕の毛が濃い男が、突然何やら落ち着かない様に動き出した彼に問いかける。

 その時だった。


「う?」


 肉厚の男は目を疑った。自分の腕の中から、それまで抱え込んでいた綺麗な青年が一瞬のうちに消えたのだ。しかし消えたのではない。身体を素早く真下に移動させただけだった。

 それでもそう来るとは思っていなかった男にとっては、次の対応がすぐには取れないもので、突然の事態にきょろきょろと辺りをうかがっている。


「どうしたんだグッゼロ!」


 スホンソンが叫んだ時だった。

 ぱん、と軽い音が響いたと思うと、その場に強烈な閃光と、煙が広がった。

 瞬間、目を伏せたGは、そのまま奥へと向かった。

 裏口は何処だ。

 服の上着のボタンが二つ飛んでいた。休暇の終わりに際して、この土地の服を脱ぎ捨て、自分の服に立ち返ったのは、このせいもある。何かと仕込みがしてあるのだ。

 煙が立ちこめ、白く周囲がかすんでいる。ちょっとこの場に対して量が多かったかな、と彼は手探りで壁をつたいながら思う。

 と、その手を掴む者が居た。細い指。彼はそれを空いた方の手で思い切り掴んだ。

 黒い、目以外をすっぽり隠してしまう服の女がそこには居た。

 何のつもりだろう、と手に込めた力を彼は緩めることはしない。すると、女はその掴まれたままの手に、自分の手を添えて、彼を引っ張る様にする。

 ついて来い、というのだろうか。女は奥へと進んで行きたそうだった。どうする、と彼は一瞬考えたが、止まっていても事態が変わる訳でもない。


「裏口を知っているの?」


 Gは問いかけた。女はこくん、とうなづいた。直接口をきくつもりはないらしい。この地の女ならそれも仕方ないだろう、と彼は思う。

 背後では、都市警察がこのすきに入り込む気配がある。早くしなくては、と彼は足を速めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る