第14話 曇りところにより晴れ

 夕暮に染まる六畳間の和室で、淹れていただいた緑茶をすすりながら、先輩のお母さんと談笑する。


 部屋の角に立てかけられた今は亡き想い人の遺影は、百点満点、いや、それ以上の笑みを浮かべていた。

 俺が思うに、亡くなった恋人は、この世界で一番笑顔をつくるのが上手な人だった。


「でも、ホっとした。沢渡くん、思ってたより元気だったから」


 先輩をそのまま大人にした感じの、絵に描いたような美人が甘い声で話す。

 そろそろ四十だと先輩が語っていたが、二十そこらだと言っても疑う人はそういないだろう。


「今は、ですね。情けない話ですが、数日前まではダメだったんですよ。先輩が亡くなったショックで落ちこんじゃって、このまま自分も終わってしまっていいんじゃないかとか、そんなことも考えちゃったくらいで」


 重たくならないようにと気をつかいながらも、あまり強がらないように打ち明ける。なんでもないように強がるのがよくないところだと、先輩に注意されたことがあるからだ。

 ここは先輩の実家である。亡くなってしまったとはいえ、どこで彼女に見られているか、わかったものではない。


「でも、それだけ、あの子のことを好きでいてくれたってことよね。ありがとう。あの子も喜んでると思うわ」


「それはどうでしょう。死にたいなんて言ったら呆れられて、それから馬鹿にされてしまうと思います。『生きてるだけで楽しいのに、なに勿体ないこと言ってるんだ』って」


「うふふ、本当にあの子のことをよく見ていてくれたのね。そうね、きっとあの子なら、そう言いそう。泣いてる時間も勿体ない、ってね」


 俺は、先輩のそんな底抜けに前向きな部分に惚れた。


 最初は尊敬だった。この人みたいな考え方をできれば、どこか息苦しい毎日が変わるのではないかと憧れた。あまり生きることが得意でなかった俺にとって、雪原の向日葵のような存在。


 その感情が恋に変わるまで、大した時間は要さなかったけど。


「でも、落ちこむのも人間だもの。変に気負わず、引け目も感じず。思い出したい時に思い出して、忘れたくなったら忘れてちょうだい。きっと、あの子もをそれを喜ぶと思うから」


 自分も気持ちの整理が追いつかないだろうに、俺を気づかった言葉を投げかけてくれるこの人は、紛れもなく先輩の母親だった。


「そうさせてもらいます。今日は、先輩にそういう話がしたくて、この家にきたのもありますから」


 完全に立ち直るまで、もう少し時間がかかりそうだけど、いつまでも沈んでいては、先輩に顔向けができない。


 先輩には、安心して眠りについて欲しかった。






『え、えええ、そんな、付き合おうだなんて。弱ったなあ……仲良くさせてもらってたから、これまでも頭に浮かばなかったわけではないけど』


『先輩は俺のこと、どう思ってるんすか?』


『……私も、悠ちゃんのこと、好きだよ? あはは、改めて口にするとなんだか照れるね』


『え――俺のことを好きって――ちょっと、今の、もう一回言ってもらえます?』


『やだよ、そんな恥ずかしいこと何度も言えないよ。それに、今言わなくたって、これから何度でも言えるんだからいいでしょー?』


『え、つまりそれは、何度も言ってくれるってことですか? 言質取りましたから』


『言いませんってば! とりあえずね、付き合うのはいいよ。いいんだけど、今から心配だなあ。私と別れたあとの悠ちゃんが』


『ちょっと待ってくださいよ。なんで付き合う前から別れた後の心配してるんすか!?』


『いやー、だって悠ちゃん、軽そうに見えて重いんだもん。重量系男子? 別れた後引きずっちゃいそうだしなあ。お互いいつまで好きかわかんないし、別れなくても私になにかあるかもしれない。そうじゃない?』


『先輩って、変なところで現実主義ですよね……』


『毎日を全力で生きるために予め憂いを断っているだけですー。あ、別れなければいい、なんて言わないでね。重たいから』


『うぐ、言おうとしてました……牽制されるとは』


『そういうとこだぞ? ま、でも、あれだね。付き合ってる間に私色に染め上げて、少しでも軽薄な男に近付けてやるのもいいかもしれない』


『十分軽い人間のつもりなんですけどね』


『悠ちゃんは軽く振る舞ってるだけだと思うな~』






 昨日、先輩の家に行ったせいだろうか。見たくて仕方がなかったような、もう二度と見たくなかったような、そんな懐かしい夢を見た。


 目覚めた時に、まぶたから涙が溢れているのがわかって、寝ている間に自分が泣いてしまったことに気付く。どうやら、無意識のうちに、先輩への気持ちが溢れてしまったようだ。


 ……なーんて。


 目をごしごしと擦り、枕元に置いてあるスマートスピーカーに天気を尋ねる。

 俺の寝起きの習慣だ。


『今日は、曇りところにより晴れ』


 ベッドから身体を起こしてカーテンを開けると、空一面を雲が覆っていた。予報を聞いていなければ、雨を覚悟していたかもしれない。


 ――ピコン。


 と、その時、机の上のスマホが振動しながら音を鳴らした。手に取り確認した画面には、心愛からのPINEメッセージ


何時なんじに行けばいいでしょうか』


 そう言えば、今日は心愛に料理を教えてもらう約束をしていた。


『今起きた。いつでも』


『じゃあ今から行きますね』


『ちょっと待って。今起きたところだって言ってるだろ。まだ顔を洗ってないし着替えてもない』


『いつでもって言ったじゃないですか。じゃあ、二十分くらいしたら行きます。ついでですし、朝ご飯もつくってあげますから』


『ははあ、心愛さま。ありがたき幸せ』


 やり取りを終える。


「んじゃ、着替えるとするか」


 両頬をパシンと叩いて、パジャマを脱ぎ捨てる。人前に出ても問題ない普段着になったところで、ふと窓の外が明るくなったのに気付き再び空を見た。


「曇天に晴れ間あり、なんてね」


 ずっと晴れているよりも、身近で優しく感じられる。


 そんな天気だと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る