第6話キャスバル視点

「賢女ゾーイ、今日も無理をお願いします」


「分かっているわ、コーンウォリス公爵。

 だけどもう潮時よ。

 これ以上は、本人に知らせずに魔力の暴走を抑えることは不可能よ。

 彼女が感情を高ぶらせるたびに、制御不能な莫大な魔力が暴れるのよ」


「ですが賢女ゾーイ。

 彼女が生まれた時にカーゾン侯爵が調べた話では、下手に魔法の鍛錬をしてしまうと、天与の魔力が増えてしまい、幼いうちに死んでしまうという事でした。

 その後もカーゾン侯爵は諦めずに多くの賢者に助言を求めたそうですが、天与の莫大な魔力は災いにしかならないと言われたそうです」


「確かにそうね。

 単に魔法の鍛錬をさせるだけではどうにもならないわ。

 だけどね、つきっきりで世話をするなら別よ。

 巻き添えになって死ぬ覚悟があるのなら、一緒に魔法を鍛錬しながら、あふれ出しそうになる魔力の流れを上手く制御して、魔晶石や魔血晶に蓄えることも可能よ。 

 コーンウォリス公爵も私の理論を信じたからこそ、忙しい合間を縫って魔力の鍛錬をやり直してたのでしょ」


 そうだ、賢者ゾーイの言う通りだ。

 舞踏会で会ったアルフィンに心奪われた。

 何を失っても彼女を手に入れたいと思った。

 だが、私にはコーンウォリス公爵としての責任があった。

 家臣領民を命と財産を護る責任がある。

 王家の藩屏として、この国の民の命と財産を守る責任もある。


 最初に国王陛下に心の丈を打ち明けて、味方になってもらった。

 そのうえで、各王家との関係に傷を入れないように、時間をかけて名誉と誇りを傷つけないようにして、各王家からの求婚に断りを入れた。

 ようやく準備が整い、カーゾン侯爵に求婚の許可をもらいに行って、驚愕の事実を聞かされたのだ。

 アルフィンがいつ死ぬか分からない状態だと!


 私は絶望で懊悩煩悶した!

 神々を呪った。

 だが、しばらくして目の前に立つカーゾン侯爵に気がついた。

 彼の方が私より苦しんでいると!

 アルフィンが生まれてからずっと、いつ死ぬのか分からない愛娘を見守り続けているのだと!


 私は必至でアルフィンを助けるすべを探した。

 カーゾン侯爵が長年かけて見つけられなかった事を、私が見つけられるとは思えなかったが、それでも探さずにはおられなかった。

 だが、私は運がよかった!

 この件に関してだけは、日頃の行いがよかったのだと胸を張りたい!


 女だからというだけで、魔法研究者の中で不当に差別されていたゾーイを支援して、賢者の称号がとれるようにしたことがあったのだ。

 私は藁をつかむ思いでゾーイに相談した。

 彼女は奇想天外な方法を思いついてくれたのだ。

 その方法は女だからこそ思いつくことだった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る