ほぼ日刊 三題噺

さく

1回目 ジャスミン

三題「踏切の向こう側で待つ君」「二人だけの世界」「日向ぼっこ」


 会社から出てすぐ、ジャスミンが咲いていた。

 その姿を見た訳ではないが、この濃厚な香りは白い花の群れを想像させる。

 転職して、この街に住み始めてから半年しか経っていない。これからも発見があるのだろう。軽い鞄を肩に掛け直し、携帯を片手に歩き始める。傾いた日光が反射して眩しい。SNSに「帰るわー」といつもの文章を打ち込んで送信。

 会社から自宅までは、少し距離があるが徒歩圏内だ。

 途中で駅前の商店街の端を横切り、踏切を渡り、幹線道路を歩道橋で越える。少し遠いし、上ったり下ったりは面倒だ。でも、この道のりは『瀬妃さきは、少しくらいは歩いた方が良いよ』との友人の言葉を受けて選んだ結果だった。

 SNSを見ながら、仕事から、そして友人の言葉から気持ちを切り替える。一時的に無心になるが、足は勝手に道を選んで歩いていく。

 音もなく通知が届き、SNSで『お疲れ様』とだけ表示された。普段とは違う、中途半端なぶっきらぼう。

亜理紅ありささん、どうしたんだろう」

 気にはなるが、執着しないようにさっさと思考から切り捨てる。その隙間に肉屋の看板が飛び込んできて、私の関心は夕飯へと移る。一人暮らしでもあり、食事に関心が低い私にとってはただの面倒ではあるが、ここで決めてしまわないと深夜にお腹が空いて困ってしまう。

 冷蔵庫の中身、何があったっけ。何か惣菜を買って帰れば、米を炊いて野菜を炒めれば簡単に夕飯になる。この肉屋で好きな惣菜はコロッケだ。ジャガイモが甘くて、どこか日向ぼっこの様な匂いがする。

 即決し、携帯で支払いを済ませて、ビニール袋を受け取った。ありがとうの代わりに作った笑顔を浮かべて、店主に軽く頭を下げた。

 ちょうど携帯が軽い電子音を立てる。確認すると亜理紅からだった。中途半端だったメッセージは、より確実な手段で連絡する為だった様だ。

『今帰り?その辺で会えるかな?』

 ビニール袋を適当に腕に掛けて、駅の方向へ足早に歩き出す。そのまま指は淀みなく亜理紅への返信を打ち込んで送信する。

『こちら肉屋さん出た所。駅の方向へ向かってる』

『私も!踏切辺りでちょっと待ってて』

 スタンプで、了解の意図を伝えて、二人だけの世界から顔を上げた。

 人が殆どいないアーケードの向こうから、カァンカァンと音がする。電車といっても午後4時頃だ。この時間であれば貨物車だろう。だとすれば、足早に行ってもどうせ踏切は開かない。分かっていても、歩調を緩める事は出来なかった。

 アーケードが途切れて、視界が開ける。車道に数台の車が並び、歩行者は無し。黄色と黒の縞々で遮られた線路上を、予想通りの貨物車が大きな音を立てて通過しつつある。

 その隙間から、踏切の向こう側で待つ君が見えた。

 こちらに気が付いていないのか、無表情でただ立っている姿が珍しい。背は平均よりも少し小さい。事務職の女性らしい服装の彼女は、貨物車の風圧で舞い上がる長い黒髪を手で押さえた。私と同じ様に仕事からの帰りだろうか。

 私は息を整えながら、無意識に鞄の持ち手を握りしめた。

 会える。

 私は、自身の浮き立つようなその喜び方に、冷たい恐怖を覚える。振り払おうと、意識して息を吸いゆっくりと瞬きをした。目を開けると、貨物車の最後の一両が通り過ぎた所だった。

 私を見つけた亜理紅が、ぱっと笑顔になり、小さく手を振ってくれた。

 釣られて笑顔を浮かべて、同じように手を振った。踏切とその距離に救われた気がする。

 耳障りな音が止み、踏切が上がってしまう。

 平静。平静になって友達とは普通に接するんだ、と無駄だと解ってる足掻きをする。亜理紅よりも一歩早く、彼女に向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る