第76話 予想以上の屑でした

ドリス君とサラさんを呼んで、ついでに、ナンシーさんも来て貰った。


「来て貰ったのは、ちょっと依頼を出したいと思ってね。

護衛任務なんだけど。」

と俺が言うと、


「ん? 俺達護衛任務なんてまだやった事が無いぞ?」

とドリス君とサラさん。


「あ、あの、私もまだ無いです。」

とナンシーさん。


「ああ、大丈夫だよ。護衛対象が俺とアズさんだし。」

と俺が言うと、


「へ? いやいやいや、ケンジさんに護衛要らないでしょう? つうか、何処の国と戦争始めるんすか?」

と物騒な事を言い出すドリス君。


「失礼な、誰が人間兵器やねん! そんな余所の国を相手どって喧嘩なんか、俺らの仲間や身内、それに村人達に何かされない限り、殲滅したりしないからな?」

と俺が言うと、


「ああ、やっぱり、手を出されると、国相手でもやっちゃう感じっすか。流石っすねぇ~。」

と返された。


「誤解ある様だから言っておくけど、俺は元々ビビリィだからな?

最近は多少力が付いたから、そうそう驚かなくなっただけで、本質は小心者なままだから、そこは勘違いしない様にね。ここ重要だから。」

と俺が言うと、


「ハハハハ!! うけるぅ~~」

と3人が笑ってた。 いや、マジなんですがね。



で、護衛の意味と今回の作戦の意図を説明すると、


「ああ、なんだ、護衛を演じれば良い感じですね?」

と理解してくれた。


「そうだね。まあ表現は悪いけど、金の詰まった袋で横っ面を殴り飛ばして、弟妹を合法的に奪取して、こちらで面倒を見るって事だね。」


「あー、凄く判り易いっす。」

と納得していた。



時間が惜しいので、このままマダラとB0に馬車を引いて貰い、出発する事にした。


「という事でバタバタして悪いが、リサさんはお留守番で、アズさんの代わりにご飯の準備とかやっておいてね。」


「お任せ下さい、マスター!」



「マダラ、B0悪いけど、城門の外に出たら、無理の無い範囲で飛ばしてくれると助かる。」


<おっけー! 主ー、任せてよー>

とマダラ達も気合いが入ってる。


ただ1人、アズさんだけは、冬のソリの絶叫を思い出して、ブルブル震えていた。


午後2時前、南門から出て、エンゲル村へと加速するマダラとB0。


「おーーー! 凄いな。マダラまた早くなったな。」


<フフフ、でしょぉ~? 最近出番多いから良い感じなのーー>

<おいらも負けないっす!>


しかしスゲーな、本当に凄い勢いでそこらの馬車を抜いて行くな。

これ、ネズミ取りとかやってたら、一発免停コースだな。


しかも、不思議な事に、全く馬車が揺れないのだ。

俺はジッーーっと観察していたのだが、

「判った! これ『足場強化』スキルの範囲が広がったのか!」

とマダラに聞くと、


<へっへーー、どう? 褒めて良いよ? 凄いでしょ!>

とマダラが自慢気に言っていた。


いやはや、凄いなんてもんじゃないね。

実際には、マダラ達の曳くこの馬車はホバークラフトの様に……いや、どっちかというと、デロロリアン型のタイムマシンが活躍するSF映画に出て来る、未来のスケボー的な感じか。

完全に地面から浮いているのだ。

幾ら俺が重量軽減の付与をしているからって言っても重さ0じゃないからなぁ。

実際に速度は時速100kmは軽く超えてそうだな。


「よし、この分なら、ギリギリ今日の夕暮れまでに間に合いそうな気がするね。」


という事で、全員で作戦会議を開くのであった。



 ◇◇◇◇



マダラ達は、まだ大丈夫と言っていたが、4時頃に一度水分補給や栄養補給をさせて、20分程の休憩を入れた。

泉の水をマダラ達も俺達も飲んで、桃を食べて全員で蕩ける。


「いやぁ、何時食っても最高の果物だよねぇ。

あ、そうだ、今度これで、シャーベットじゃなくて、なんだっけ? スムージーか! あれを作ってみようかな。」


「何ですか? そのスムージーって。」

とサラさんが目を光らせる。


「ウーン、多分だけど、果物の実を凍らせて、シャリシャリに削ってシェイクした感じ?

多分、美味しいし、冷たくて夏にピッタリな感じかな。作った事ないので判らないけど。」


「それ美味しそう! 今度是非試しましょうよ!」

とノリノリであった。


さあ、出発である。


また空中をひた走り、何という事でしょう! 午後5時40分には、エンゲル村が見える所まで来てしまった。

夕日が滲む中、スピードを落とし、村の中に入る。


すると、ワラワラと村人達が珍しげにやって来た。


「おー、こん村に客が来るとは珍しかーー。何処からね?」


「ああ、こんにちは。

スギタ商会をやっているケンジと申します。

当方で購入したアズの実家がこちらと聞いたので、やって来たんですよ。」

と俺が説明すると、


「ああ、アズちゃんかぁ、あの子はええ子やのになぁ。あの碌でなしが……。」

と苦い顔をする村のおっちゃん。


「ええ、アズも出来るなら、弟妹も一緒に買ってくれ!とお願いされてね。」

というと、


「ああ、そん方が、あん子らも幸せかも知れんな。」

と呟いた。


馬車を停めて、『護衛』のナンシーさん(と隠れて居るアズさん)を馬車に残し、ドリス君達を連れておっちゃんに実家まで案内して貰った。


夕暮れ時という事で、他の家からは、夕食を作る煙が見えるのだが、案内された小屋からは食べ物を作っている気配すら無い。

しかも、中からは、ドカン! とか嫌な騒音が聞こえる。


「あの野郎、また子供に八つ当たりばしやがって。」

とおっちゃんが少し青い顔をしながら、慌てて走り出し、戸を叩いた。


「おーい、ゲルガー、居るとやろ? お客さんば連れて来たぞ!

ええ話みたいぞ!」

とおっちゃんが気を利かせて言ってくれた。


「ああぁ? 何ね。 まったく……。」

と痩せた目をギラギラさせた人相の悪い歳の頃は40台前半?が出て来た。


「せっかく、ええ話やけん、案内してやったんに、何ねその態度は? またお前子供に八つ当たりしとったやろ!」

とおっちゃんが怒る。


「あ? 俺の子たい、俺がどうしようと、俺の勝手やろうもん。」

と汚い口を開きながら、ほざいていた。


あーーー、もうぶっ飛ばしたい。 いや、ここは我慢だな。


「あ、君が俺の買ったアズの父親か?」

と俺が高飛車に言うと、いきなり目の色が『金』マークになった様に揉み手をし始める糞オヤジ。


「おお、そうたい。あんた何処ん人ね。 今日はええ話があるらしかけど、どん話ね?」

と猫なで声で聞いて来た。


「いやな、俺はアズを買ったスギタ商会の会長やってるケンジって者だ。

アズが、弟妹も一緒なら、もっと何でも働くからって、言うんでな。

買いに来たんだが、その様子じゃ、余り禄な扱い受けて無くて、働けなさそうだな。」

と俺が失望の色を露わにすると、焦った様に、


「いやいや、うちんガキは、文句も言わずによう働くばい。

ちょっと、まっとき、今連れてくんけん。」

と小屋に引っ込み、またガタガタしながら、小さい怒鳴り声と、子供の呻き声が聞こえた。


俺もおっちゃんも、護衛役のドリス君達も、苦虫を噛み潰したような顔になってしまう。


「おーい、まだか? もう日が暮れるから、帰るぞ?」

と俺が急かすと、中から慌てて奴が子供2人を連れて出て来た。


もうね、絶句する程の状態って、これだろう。


腕はガリガリで、目は虚ろ、小さい女の子の方は、指が1本折れて変な風に曲がってついちゃってるし、着ている物はボロボロでサイズも合って無くて、しかも裸足。


俺は思わず顔を顰めてしまった。


「何だこれは、これじゃあ、売り物にならんだろ?

お前、本当に酷いな。 これは駄目だ。」

と態と帰る姿勢を見せると、慌てる糞オヤジ。


「あああ、いや、ちょっと待ちぃって。そんな事なかけん。今日はちょっと調子の悪かだけやけん。

少し値引きするけん、どげんね?」

と必死に食い縋る。


「ああ? これが幾らって言うんだ?」


「あえ、えっと、1人10000000マルカ(金貨1枚)でどげんね?」

と巫山戯た事を言ってくる。


「アホか! 何処の奴隷商がそんな値段で売ってるかよ。 それにな、奴隷商の所だって最低限の生活と健康状態を維持して、もっと安い値段で売ってるんだよ。

バカ言ってるんじゃねーよ。お前俺が若いと思って舐めてるのか?」

と俺が軽く殺気を飛ばすと、ビビって後退りした。


「じゃ、っじゃあ、しょうがなか。2人、2人で、10000000マルカ(金貨1枚)。これ以上はまからん。」

とバカが、ほざく。

「おいおい、この子らを治療して、働ける様にするのに、幾ら掛かるか判ってるか? 中級ポーション1本で幾らすると思ってるんだよ。

これじゃあ、良い所、2人で小金貨5枚、5000000マルカでも高いぞ。 まあアズの頼みだったから来たが、とんだ無駄足だぜ。」

と俺が吐き捨てる様に言うと、


「なあ、2人で5000000マルカはひでーよ。せめてもう少し……8000000マルカな? 8000000マルカでどうだ?」


「アズの頼みという事を加味しても、赤字覚悟で7000000マルカ……いや、6000000マルカぐらいか?」


「わ、判った。じゃあ、7000000マルカだ。7000000マルカでどうか頼む。」


ふむ、まあ良いかこれぐらいで。どうせ、この先はこいつに売る物は自分以外ないし。


「しょうがねぇな。大赤字だ。その代わり、ちゃんと証文に残すから、署名と魔力印を押せよ?」

と作成してあった証文に金額を書き込んで、小金貨7枚をジャリっと袋から取り出して見せた。


「ああ、判ってる、大丈夫だ。 ここだろ? ほら、名前も書いたし、魔力印も押したぞ!」


「どれ? うむ。じゃあ、これで、お前とこの子らの縁は切れたな。これ以降何があっても、この子らの前に出て来たり、迷惑を掛ける事は許さん。

ちゃんと証文にも書いてあるからな。判ってるよな?」

というと、


「ああ、勿論だ。さ、早く金を!」

と言うので、小金貨7枚を糞オヤジの手の平に1枚ずつ落とし、7枚を支払ってやった。


俺は、ボロボロの2人にクリーンを掛けてやり、ドリス君達に合図し、抱き上げて、馬車へと戻ったのだった。


案内してくれたおっちゃんにはお礼を言って、大銀貨1枚を渡した。


「色々とありがとうございます。

お陰様で、子供らを保護する事が出来ました。

安心して下さい。この子らはちゃんと健康に伸び伸びと育てますから。」

と言って、馬車をコンコンとノックすると、アズさんが飛び出して来た。

弟妹の酷い姿を見て、抱きついて泣いていた。


案内してくれたおっちゃんは、

「アズ、やっぱり一緒に来てたのか。お前さん、随分良くして貰っているみたいだな。

幸せか? 辛くは無いか?」

とおっちゃんが、優しい顔をして聞いて居た。


「ええ、とっても素晴らしい主様です。 信じられない様な、幸せな暮らしをさせて頂いてます。」

と涙ながらに報告していた。


まあ、感動のシーンではあるのだが、あまり状態が宜しく無い。

この2人は、どうやら、頭も内臓にも色々と障害が残っている様子。

本当にあの屑は許せんな。


俺は、地面に毛布を敷いて、その上に子供を寝かせ、曲がった指から殴られて、ダメージを受けた脳、傷付いた内臓、全てを治療するイメージを練り上げて、

「パーフェクト・ヒール」

と唱えると、一番重傷だった妹の身体が眩しく輝き、まるで逆再生するかの様に、傷や痣、曲がった指、悪かった顔色も少し戻った。


ふぅ。出来るとは思ってたけど、結構MPを持って行くなぁ。まあ、MPの消費量は熟練度の問題もあるのかな?


よし、あと1人だ!

更に同様にイメージを練り上げて……「パーフェクト・ヒール」

すると、弟も妹同様に光輝き、逆再生が始まった。


俺は、2本のスタミナ・ポーションを取り出して、飲ませる様にアズさん達に指示すると、上体を抱き起こし、口を指でこじ開けてソッと流し込んで行く。


ゴクリ……ゴク…ゴク、ゴク……


子供らの顔にポッと赤みが差して来て、徐々に落ち着いた呼吸に変わり、脈も安定して来た様だ。


「多分これで大丈夫だと思う。 今日辿り着いて良かった。

明日だとヤバかったかも知れない。」

と俺がポツリと呟くと。


「ありがとうございます。ありがとうございます。」

と言って、アズさんが号泣していた。

釣られて、サラさんとナンシーさんも涙ぐんでいたが、ドリス君が大泣きしていた。


「兄貴ーー! スゲーよ!」って言いながら。


おっちゃんは、ポカンと一連の出来事を見ていたが、子供らがもう大丈夫と聞いて、涙してた。



早めにユックリ寝かせてやりたい所だが、あの糞オヤジの近くだと駄目だな。

「色々ありがとうございました。我々が責任持って、ちゃんと一人前になるまで育てますので、ご安心を。」

と言って、全員が馬車に乗り込み、エンゲル村を後にした。


真っ暗な街道を極端なスピードで飛ばすと、危険という事で、10km程村から離れた場所で、テントを張ってユックリ休む事にした。

頑張ってくれたマダラ達にも小さい厩舎を出してやり、泉の水や、いつもの餌、それにフルーツを出して、4人掛かりでブラッシングしてやった。

そして、30分ぐらいの時間差でテントに入って行くと、子供らが目を覚ましていて、泣きじゃくった跡が見受けられた。


「カーツ、レイ、この方が貴方達を助けてくれた、ケンジ様よ。」


すると、弟のカーツ君が、

「ケンジ様、この度はお姉ちゃんだけでなく、僕らまで助けて頂いて、ありがとうございました。

この御恩は一生掛けてでもお返し致します。」

と頭を下げて来た。


「あの、ありがとうごじゃいまちゅ。レイでしゅ。」

と妹も兄に倣って頭を下げていた。


「おいおい、大袈裟だな。そんな一生だなんて。お礼なら、お姉ちゃんに言いな。

お姉ちゃんがお願いして来たから、俺達が動いただけ。

間に合ったのは、女神様の采配と、横の厩舎に居る馬達がお姉ちゃんの為に頑張ったからだ。

ごめんな、もっと早くに助けてやれなくて。

さ、夜も遅いから、少しだけでも消化に良い物を食べて、小さくなった胃袋を慣らしておかないとな。」

と俺は足早にキッチンへと移動した。


さて、消化に良い物か……頭に浮かぶのは、雑炊だな。

確か前に作った茸雑炊があったな。

桃のジュースと、雑炊。まずはこれだろう。

あ、あとサンドイッチも出してやるか。


テーブルに運んで、みんなで 頂きます!


「そうだな、まずはそのジュース飲んでごらん。きっとね、身体に力が湧いてくるよ。」

と言って、ジュースを飲ませると、


「「!!!」」

2人の目が、驚きでまん丸に開かれ、ゴクゴクと飲んでいた。


「甘くて、トロンとしてて、美味しいでしゅ。」

とレイちゃんがウットリしている。


「ああ~、身体に浸みてくる気がします。」

とカーツ君も。


そして、久々に食べる食事らしい食事をガツガツと食べていた。

そんな嬉しそうな子供の姿を見ていると、いつもより、3割増しで美味しく感じた程だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る