応援コメント

第19話 軽薄な笑みと不吉な書状」への応援コメント

  • 科学の行手を阻んだのは、いつの時代でも宗教だった

  • KUSOGAKIのやらかし そして宗教は根絶されました 完

  • 思慮深かったら他人の研究資料を短絡的に持ち出したりしないと思う。
    この異端審問につなげるために持ち出させる必要があったのなら
    性格設定を思慮深いではなく衝動的に行動する人と改めた方がいい。

  • すげぇな、自分ではなにも産み出せなさそうなのに『知能が低下』とか言えるの。

    本音でってユーザー名も保険かけてるだけでダサすぎる…

  • 自分への備忘録的に論文
    纏める時にセキュリティーの意味で
    「日本語」で書いておけば、、、

    と言っても後の祭りですが

    どうも理性的で慎重な割には
    やってる事への危機感が足りて
    いない印象がモリモリと


  • 編集済

     この作品で非常に不思議なのは、現地語で新概念に相当する単語は、都度創作しなければならないので、概念と定義を厳密に設定するので非常に苦労するはずなのに、研究文書が現地語で記述されている点です。
     それならばすでに単語(概念と定義)がある日本語で記述するのが自然と感じます。
    現実でも、中国語、ハングル等では相当する核物理用語は無いので、日本語からの漢字輸入ですし、日本でもネットワーク関連の技術文書は英語です。
     

    作者からの返信

    主人公は16年間この世界で生きていますので、この世界の言語で思考していると言う認識で書いてます。
    言語の問題を掘り下げすぎると大変ですからね(逃げ)

  • 信者でもないのに、審問会へ連行とかは立派にただのリンチですな。まぁ、家主が信者だったなら、そうとばかりは言ってられませんが。
    後は令状を燃やしてしまうくらいですかね。

  • 教会のヤツら、処す?(意味:皆殺し)

    作者からの返信

    処す?処す?


  • 編集済

    ダミアンはどうなったのでしょう???
    別途捕縛されてしまった???

    作者からの返信

    ダミアンも心配ですねぇ……。

  • 2度目の追い出されムーブかな?

    作者からの返信

    デジャヴ……

  • 宗教団体って悪役ポジにするのに適してるのは分かるけど、公益に即してる部分を書かない奴が大半だから、なんでこの宗教が信仰されてんの?ってなるんだよな

  • セイリュウ~早く出てきてぇ~

    作者からの返信

    起きろ~~

  • やっぱり頃しとくべきだったか

  • 盗んだ時点でクソガキ許したらダメでしょ
    てか最近の小説は登場人物の知能下がってるように感じる

  • 泣きじゃくる盗っ人ガキの姿が浮かんでくる
    「こんなつもりじゃなかった」言い訳すらも聞こえてくる

  • クソガキまじのやらかしだな
    普段の態度もウザいと思ってたけどこれは首ねじ切りの刑だな

  • 精霊の友人を精霊教(笑)とやらが裁くとか笑えるのですがw
    セイリュウの顕現早くできないかなぁ

    作者からの返信

    いつ出てくるのか、ハラハラしながらお待ちいただければと思います。

  • だから宗教組織は嫌いなのよ。
    いつの時代も自分たち中心で世界が回ってると思ってるから。

    作者からの返信

    この作品でも例に漏れず……。

  • あーあ、こりゃダメだ。
    とりあえず、セイリュウと相談かな

    作者からの返信

    ねぼすけ精霊さんやーい