自称探偵ハリー 2

たえこ

第1話

「んもう、ハリー!ちゃんとつけてって言ったでしょ!」

 先輩の大きな声に、周囲は僕に注目した。

「マイさんが、今日は大丈夫だって言うから・・・出したんですが」

「私のせいだって言うの?」

 僕は、この部屋にいる誰もが僕を見ていることを感じていた。

「い、いや・・・、そんなわけでは・・・」

「そりゃあね。出したのはハリーだけど。私は、ちゃんとつけてねって言ったじゃない!」

「すみません・・・」

 僕は小さな声で謝った。

「ハリーがあの時、つけてくれてたら・・・。あたし、こんな風にならなかった!」


 その場にいた男性陣は全て、先輩の潤んだ瞳に釘付けだった。

 ご想像のとおり、女性たちは僕を冷ややかな目で見ていた。

 先輩の声は涙声になっていた。


「責任取ってよね!」

 僕は生まれて初めて、人の視線が痛いものだと感じた。


「マ、マイさん・・・。落ち着いてください」


 ここは病室。

 先輩はベッドにいた。

 大部屋にいた8人の入院患者はもちろん、その見舞客、看護師までもが息を飲んで僕たちの言動を注視していた。


「落ち着いていられるわけないでしょ!私をこんな体にしたのは、ハリーなんだから!」

 僕は、周囲を見ることができなかった。

 先輩は人目をはばからず、泣き叫んだ。


「ハリーのバカっ!」


 どれくらい時間が経っただろう。

 気がつくと、人のよさそうな男性医師がにこやかな表情で僕たちのそばにいた。


「検査の結果、脳や臓器に異常はありませんでしたよ。骨折もしていないようですし。あ、それから、妊娠もね」

 時間なのか、空気の流れなのか。何かが一瞬、止まった。

「せ、先生。・・・妊娠って?」

 無意識に、僕は男性医師に質問していた。

「してませんよ。妊娠も、流産も。安心してください。彼氏さん」

 男性医師は、笑いながら僕の肩を叩いた。

「彼女さん、衝突の際に、背中を強く打っているので、1週間くらいは痛みが続くかもしれません。もし、発熱が続いたり、吐いたりしたら、すぐに病院に連れて来てください」

 男性医師の言葉に、僕は思わず、頷いてしまった。

「それから、彼氏さん。雪の日は、彼女さんのためにも、ちゃんとタイヤにチェーンをつけてくださいね。少しくらいの距離だから大丈夫だって、チェーンをつけないで車を出しちゃダメですよ」


「先生、それ言っちゃダメ~。会社の後輩いじめるの、楽しんでたのに~」


 どこからともなく、笑い声が起こった。その声はやがて大きくなり・・・。




 そして、 目が覚めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る