勝てない敵?

「……これはヤバイ」


 シュウカさんが顔をしかめる。一撃必殺ってことは、攻撃を一度でも食らったら、ゲームオーバーってことでしょ? しかも、無敵状態って……。こっちの攻撃は一切通りませんってことだもん。そんなの、どうやって勝てばいいのって話。


「ヤバイ、めっちゃ興奮してきた」


 シュウカさんの言葉で、私とずんだ餅さんは固まる。へ、シュウカさん、今、何て言った……?


「相手の攻撃は一撃必殺で! こっちの攻撃は通らない! 何それ楽しそう!!」

「いやいやいや!? 駄目ですよシュウカさん、勝ち目ないんですからっ」

「そうですよ、何バカなこと言ってるんですか、シュウカさんっ!?」


 豪快に笑いだすシュウカさんの服を引っ張って、エレベータの方へと向かおうとする私たち。


『……どっちだろうな?』


 シュウさんの声が響く。


「どっちがって、何と何のどっちが、ですかっ!?」


 私が問いかける。今、シュウカさんをエレベーターに乗せるのが先決だけど。


『一つ目は、これがイベント戦で、むしろ、負けるところまでがストーリーという可能性だ』

「ええ、ええ、確かに、ナイトメア・ソフトウェアさんならやりかねませんねっ!?」


 ずんだ餅さんも、私の反対方向からシュウカさんを後ろに引っ張りつつ言う。そう、ナイトメア・ソフトウェアは、本来娯楽であるはずのゲームで、ある意味ストレスになりうる、心が折れるようなゲームバランスのゲームを作る会社でもある。


 そして今はその鬼畜ともいえるゲームバランスを大前提として、ナイトメア・ソフトウェアのゲームソフトを買い求める顧客も多いと聞く。


「そうそう! そもそもナイトメア・ソフトウェアの超自信作の最新作と宣伝しておいて、今までこのゲームで、ああいうくそったれなゲームバランスの敵と出会えなかったのがおかしかったんだっ」


 シュウカさん、私たちに引っ張られつつ、ガッツポーズ。……シュウカさん、人格変わってません? いや、それより。


「シュウさん、もう一つの可能性について聞かせて頂けますか」

『……ああ。もう一つは、負けイベントと思わせておいて、実はそのボス級に勝つことのできる方法がある。そして、勝った者のみ、先に進める可能性だ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る